蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はんだ付けに使う各種フラックス、ペーストの特徴整理 & はんだ、ロウの語源その他余談です

鉄道模型のはんだ付けのフラックスとして、塩化亜鉛水溶液とペーストとどちらが良いのかという話題ですが、ハンダの流れの良さや作業後の腐食防止のための洗浄などが問題になっているようです。 蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房としては、 ”はんだ付け…

ミニマリストvsマキシマリスト?の話です

X≒Twitter でこんな投稿を見つけました。 親近感しか無い…… ミニマリストなんてオワコン。これからはマキシマリストの時代。棚を増やせ!収納効率を無限に上げろ!!!カーテンレールの上は穴場だぞ! https://t.co/C94uoa6lPg pic.twitter.com/fEtFEn621B —…

ドン・ガバチョの「未来を信ずる歌」

最近まあなにかと色々ありまして…… そこで突然思い出したのが、 ♩あし〜た〜がダメ〜な〜らあさって〜がある〜さ、あさって〜がダメ〜な〜らしあさって〜がある〜さ、いつ〜ま〜でた〜って〜もあす〜が〜ある〜♩ という歌でした。 うん、良い歌です。勇気付…

鉛?アンチモン?製のフィギュアです

純粋日本製のフィギュアです。段ボール6箱くらいある(もう出番があるのか無いのか知らんけど)大量のジオラマ素材ストックの中から出てきました。 最近の精密なディテールのフィギュアとは比較にもならないユルい出来ですが、鉛?アンチモン?製ですから、…

去年は医療費が嵩んだのでe-taxで確定申告をしました

医療費が10万円以上になると所得税の還付があると言うので、初めてe-taxを使ってみました。 パソコンで、 個人でご利用の方 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス) からマイナンバーカードの認証をし、指示に従って年金や各種保険料などの源…

炭や珪藻土を部屋に置いておくと脱臭効果があるというのは本当なの?という話です

木炭や乾燥したコーヒー滓を部屋に置いておくだけで、そんなに脱臭効果が期待できるのだろうかという話です。 冷蔵庫用活性炭脱臭剤始め、紀州備長炭やら竹炭やら、脱いだ靴に入れたり、部屋や下駄箱、自動車内に置いておくだけで脱臭効果があると言う製品は…

三銃士ってなんで三銃士と言うの?& マスケット銃それからフリントロックの話です

「三銃士」ですが…… 映画やテレビアニメでは、チャンバラばっかりやっているイメージなのに、なんで銃士なの?銃士の銃って鉄砲ですよね?銃士って何?というところからです。 検索してみたら、Wikipedia(どこまで信頼できるかは不明)に、“『三銃士』(さ…

模型用カルダンドライブシャフト?の位相間違いは相変わらず健在のようです

最近、鉄道模型界隈ではユニバーサルジョイントの位相間違いのことがあまり話題に登らなくなりました。だいぶんと状況が改善されてきたのか、それとも話題として飽きられてきたのか。 でもまだこんなドライブシャフト(模型用?)が販売されています。これ、…

起動できなくなったMacBook Airの原因はUSBポートの不良。アップルストアで交換修理しました

新年早々、Fusion360用として使っているMacBook Air (Rentina 13inch 2019) が起動できなくなりました。 昨年秋に一度起動できなくなって、このページ、Mac の電源が入らない場合 - Apple サポート (日本)に従い、SMCリセットで起動できたことがありましたが…

日本一おかき処 播磨屋本店、虎ノ門直売店の真の閉店理由が……

この辺りに来る度におかきを買っていた、日本一おかき処 播磨屋本店 虎ノ門直売店の閉店跡にはまだ新しいテナントは入ってないんだなと前を通りすぎ、ビルの玄関まで行ったら元の播磨屋直売店入り口にこんな張り紙が。 閉店の理由は、大型トレーラーによる天…

【世界一簡単な構造の電車】だそうです。ジオラマのギミックに使えそうです

手づくりモーターのことを調べていて、面白いものを見つけました。 【世界一簡単な構造の電車】だそうです。 電池の両端にネオジム磁石(導電端子を兼ねる)をくっつけて銅線コイルのチューブに入れると、コイルに電流が流れて磁力線が誘起され、チューブ内…

ウォーキングシューズのつま先が当たって親指の爪が大変なことになってしまったので空間を広げる加工をしました

モンベル製のウォーキングシューズ?です。 店頭ではサイズもぴったりでつま先にも余裕があるのを確かめて買ったつもりだったのですが、丸一日散策したら親指の爪がどす黒く内出血。痛くてたまりません。 下り坂で足が靴の中でずれ、つま先が突き当たるのか…

今年最初の河原で焚き火です

正月は子供たち家族が帰省?したり、かなり酷い風邪?(インフルエンザ、コロナ共に陰性)で体調不良だったりでまだ完全回復ではありませんが、やっといつもの河原で焚き火始めをしてきました。 大丸用水堰の工事の様子です。向かい岸に陸が出来ていました。…

新橋駅東北エリア界隈を散策してきました

新年早々起動しなくなったMacBook Air修理のためアップルストア銀座に行ってきました。 最寄り駅の新橋に早めに着いたのでアップルストアの場所を確認しがてら少し散策。 JR新橋駅前には、鉄道唱歌の碑とD51の動輪展示があります。 碑の上に置かれた最初の蒸…

「駅構内や車内で辰砂・神仏を見かけた際は……」って、なにそれ?という聞き間違い脳内処理でした

久しぶりに電車に乗りました。 座席に座ってぼーっとしているうちにうとうとし始めた頃、最近では珍しく生音声の車内アナウンスが…… 「駅構内や車内で辰砂・神仏を見かけた際は、駅係員または乗務員までお知らせください」 え?辰砂・神仏?え?なにそれ? …

PLAフィラメントは予め乾燥して使うことにしました。

以前アタリが悪かったのか、新品未開封のPLAフィラメントが吸湿劣化して造形が乱れ良く折れて断線に悩まされたので、ストックしているフィラメントは全て使う前に乾燥にかけることにしました。 前回は布団乾燥機を使いましたが温度設定ができず、ダニ駆除最…

去年の夏に予約注文したGOLDEN FLEESEが届いてしまいました

去年の夏に英国型鉄道模型メーカーHornsby のサイトで予約注文して少し忘れていたOOスケールA4形蒸気機関車模型"GOLDEN FLEESE"が届きました。 届いてしまいました…… やばい……新年早々MacBook Airが壊れて相当の出費がありそうなのにこのタイミングでカード…

SFに出てくるロケット、宇宙船のスタイルのお話です

インフルエンザ、コロナとも検査陰性でしたが、心身ともに絶不調で動けないのでネットばかり見ています。 で、たまたま表示されたこのバナーを見て、ふと…… 最近の流行りのロケット?宇宙船?の形ってこんな格好なんだと。 昔のSF小説の挿絵や映画のロケット…

手持ちの鉄道模型リレーラーを比較してみました

インフルエンザもコロナも陰性ですが、心身ともに不調の上めちゃ寒くて荒れ果てた工作室を片付けることもできず、手持ちのリレーラーを引っ張り出してきて比較してみました。 16.5mm用が一本に9mm用が7本。メーカー別種類別でいうと、KATOが三種類、TOMIXが…

松井選手の座右の銘 “心が変われば行動が変わる……” の「心」って何?という話です

図書館レファレンス共同データベースに掲載されている石川県立図書館からの提供情報です。 質問内容は、 「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」は、松井秀喜選手の座右の銘である…

クッションフォームのロールを必要分引き出してカットする箱をつくりました

模型や壊れやすいものを保管したり送ったりするのに、厚さ1ミリほどの白いクッションフォームを使っています。 家電製品などの梱包材を捨てずに大事に取ってあったものですが、手持ちがなくなったのでロールをひとつ買いました。でもこれ、望みの大きさに切…

シャコバサボテンが咲きました

去年の春、植え替えたのは良かったのですが、夏ごろヨトウムシが発生。かなり弱ってしまっていました。 sktrokaru.hatenablog.com 花芽がつくかと心配していたのですが、無事開花。流石に花の数は少ないし形もあまり良くないのがちょっと残念。でも今年は元…

古歯ブラシの毛を短く切って使っています

DIY

キッチンや洗面所の水道栓周りや入り組んだ場所の汚れ、水垢を落とすのには古歯ブラシを使います。 でも普通の硬さの古歯ブラシは意外と腰が無く、クレンザーを使用してもあまり上手く汚れが落ちてくれません。 なので、毛を短く切り取って使っています。 ラ…

アニメのネジ式連結器の描写と、荷掛けフックの形状のこと

X≒Twitterでこんな記事を見つけました。 これを見て、 実車の連結器に関する知識や見聞がなく、絵と同じ方向からだけの写真を参考にした場合、自分なりに形状(強度を含む構造では無い)を解釈しようとする頭の良い?人ほど自動補正が掛かってフック部分をこ…

謎色アヒル隊長です

お風呂で孫と遊ぶのに、バスクリンのアヒル隊長を買いました。 今度は速い、謎色アヒル隊長セットです。 youtu.be 孫たちがお湯に入っていると波が立ってあまり上手くいかず残念でしたが、静かな水面だと結構なスピードで走ってくれます。

アロマでトコジラミ?

ショッピングモールのエスカレーターに乗って、何気なく吹き抜けホールの向かい側を見ていたら、ウインドウに大きく「ト コ ジ ラ ミ」と……… トコジラミって南京虫のことですよね?今流行中の? 意味わからん、とよく見たら、アロマでトコジラミ、と書いてあ…

クルマのエンジンルームと鉄道模型動力機構の今昔

ふと思いついて、ネットで検索した画像で比較してみました。 アナログコントロール時代の鉄道模型機関車の動力はシンプルでした。 画像引用元:http://kumakuma555.blog.jp/archives/1075521808.html ところが現在はこんな感じ。上廻りを外したら、ウェイト…

「線路はつづくよどこまでも」の英語原歌詞と日本語歌詞のあまりの違いに驚いて思わず関西弁で直訳しました

孫に、好きな歌は何?と聞いたら、線路は続くよどこまでも、の歌が好きだと。 元気良くて楽しくて、蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房も好きな歌です。 で、ふと、これって元はアメリカのフォークソング?だよねと思い出して、英語の歌詞はどんなだった…

正月2日に娘夫婦と孫たち、息子夫婦が来たのでスモークしました

スモーク鶏ハムは事前につくって熟成してありますが、鮭と茹で蛸と茹で卵、プロセスチーズをその場でつくって夕食にいただこうということになりました。 雨模様で気温が低かったので、なかなか温度が上がらず、途中からダンボールを 巻きつけて保温。 それで…

元旦は青空の下、初詣に行きました

メモ・元旦 16時6分日本海側で震度7の地震。 5mの津波警報。無事避難できて欲しい。(自宅でもかなりの揺れ) ーーーー 元旦のお天気は快晴でした。 毎年詣っている杉山神社に初詣。 旧いお札をお返しして、境内の社務所脇で例年のように甘酒と福銭をいただ…