蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年睦月1月31日までの放言覚え書き

・あけましておめでとうございます - 蕗狩軽便 図画工作日記 ・ソウルパワーエアブラシと書いてあるからてっきり韓国製だと思っていたのにmade in chinaと言う表示が……以下略FlZIqPZaEAIEf-P ・初詣に行って来ました - 蕗狩軽便 図画工作日記 ・正月2日です…

シグナルとシグナレスの話と鉄道模型ジオラマのこと

ラジオで、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の朗読をやっていました。 昔読んだきりなので、ほう、こんなはなしだったのかとずいぶん興味深く聴きましたが、ふとおもいだしたのが「シグナルとシグナレス」です。 「銀河鉄道の夜」ばかりが有名ですが、もうひとつ…

サスペンダーで布製マイバッグに背負い紐を付けてみました

自転車でちょっと買い物に出たりするのに軽いナップサックが欲しかったのですけれど、昔のような薄手の生地の袋にひもを通しただけのはあまり見かけなくなりました。 しかたなく100円ショップで買った布製マイバッグを肩にかけて使っていたのですが、その不…

「粛清」と「粛正」の話です(辞書語釈探索遊びです)

ニュースを見ていたらこんな記事が目に止まりました。 「粛清されるかも」 容疑者が恐れる「ルフィ」 名前も使い分け? 「粛清される」って「殺される」という意味のえんきょく表現なのかなと思うのですが、そういう意味は辞書の語釈にちゃんとあるんだろうか…

♪ちいぱっぱ♪と♪ドンヒャララ♪、は同じメロディーなのでした

郷土資料館に行ったら同じ建物内にある市民カルチャークラブの部屋から大正琴?が聞こえてきました。 初めての方の練習のようで、ちいちいぱっぱチイパッパという曲だと思っていたら、続く小節のメロディーがぜんぜん違ってうろたえました。 しばらく聞いて…

大寒波で裏庭の池に厚い氷が張り、強風で裏庭のサンシェードが吹っ飛んでしまったので修理しました

本当に毎日、いろんなことが起こるものです。 24日から25日の朝にかけては10年に一度の大寒波でしたが、東京は雪も積もらずそれほどの混乱はなかったようです。でも夜はものすごい強風が吹き荒れました。 朝起きたら昨夜の強風で裏庭の目隠し?に張ったサ…

自転車のリフレクター(反射板)が折れて取れてしまったので修理しました

DIY

自転車のハンドルにつけているリフレクター(反射板)に袖が引っかかったら、取り付け部の柄がぽきりと折れて落ちてしまいました。 一見太くて丈夫そうなプラスチック部品なのにと断面を見たら鬆が入っています。当たりもあるのでしょうが、鳴き叫ぶブレーキ…

iPhoneをiOS16.2にアップデートしたら通話できなくなってしまいました&全財産が入ったリュックをスーパーに置き忘れしてしまいました

毎日いろいろ起きるものです。 電話をかけようとしたら、「通話できません」の文字が…… アンテナ表示を見ると1本も立っていません。再起動すると圏外の表示からアンテナ無し表示に変わるだけです。 4GでもWi-Fiでも問題なくネットを使えます。でもアンテナが…

マルちゃん(うちの猫くん)大脱走事件発生。なんとかことなきを得てホッとしました

いつものようにシュレとマルそろって湯たんぽネコしておとなしくいてくれているとばかり思っていたのですが……(黒いほうがマルくんです) いつもうるさいマルくんの鳴き声がしばらく聞こえないのに気が付いて、家の中を探し回ったのですが姿が見えません。 …

きかんしゃトーマスが2次元アニメになって絵柄も雰囲気もぜんぜん別物になってしまったこと

ひさしぶりに見てびっくりしました。 ぜんぜん別物になっていました。 ストーリーの内容、展開、ドラマの質、方向性が全く変わってしまっているように思いました。 このアニメから原作絵本を連想するのはむずかしいのではとおもいました。 かつての模型実写…

はんだ付けフラックスのこと、突沸のことその他あれこれです

はんだとフラックスの特徴については、こちらにもまとめてあります。 * はんだ付けに使う各種フラックス、ペーストの特徴整理 & はんだ、ロウの語源その他余談です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記 * はんだ付けのハンダの流れやすさのこと - 蕗狩軽便 図画…

びっくり分解自動車キットです

フォードは2008年の全日本ホビーショーで買ったもの。オペルはつい最近アマゾンに出ていたのを思わず注文してしまったものです。 60年以上前のモデルとはとてもおもえません。斬新ですし、デザインも秀逸。組み立て説明書はなんかほのぼのとしていますが…

バス停で待っていたら隣からこんな会話が聞こえて来ました

ビジネス・社会・政治問題それから人間関係、感情、道徳、正義の話は苦手なので基本スルーなのですが、住んでいる近くの交差点の話らしかったので、つい聞き耳を立ててしまいました。 出来る限り正確に思い出してメモったつもりです。 ーーーーーー ……の登っ…

新しいテントを買いました

今使っているテント(IBS石井スポーツ製)は40年以上前に買ったものです。 自立ドーム型の3シーズン用でちゃんとフライシートも付いています。重量は本体とグラスファイバーポール、ペグ合わせて約3kg。登山や自転車ではお世話になりました。 一人では余裕が…

旋盤キリコなど鉄粉が眼に刺さった場合の目薬には、若い女性の乳が一番効果があるという話です

小関智弘氏の職人ことばの「技と粋」という本のあと書きを読んで知りました。 オリジナルの文章をざっとまとめると、眼に鉄粉などが刺さったときは、瞳のど真ん中でなければ器用な職人さんが眼科医の代わりをしてくれたのだそうです。 方法は髪の毛で小さな…

デジタルノギスのボタン電池のこととスイッチの壊れ方のこと、それから裏面の早見表のこと

ゆうえん氏のブログ、デジタルノギスのボタン電池: 汽車をつくる、にあるのと同じデジタルノギスを持っていて、同じように表示が点滅していました。 記事にある通り、電池をLR44からSR44に入れ替えたら点滅しなくなりました。 でも、オンオフボタンを押して…

餌が少ないのか口コミ?で広まったのか、ヤマガラくんとシジュウカラさんがひっきりなしに裏庭に置いたヒマワリのタネやピーナッツを啄みにやってきます

小雨が降る中、ヤマガラくんとシジュウカラさんが裏庭に置いたヒマワリのタネやピーナッツを啄みにやってきます。 雑木林で取れる餌が少なくなったのか、口コミ?で良い餌場がある事が広まったのか、ひっきりなしに、同じようにピーナッツリースを置いている…

鉄道模型の電子部品の箱には、なんだかおそろしい注意書きがありました

Loksoud デコーダが入っていた箱にこんな注意書きがありました。 Not recommended for children under 8 years of age.Small parts may be swallowed. MADE IN CHINA WARNING;This project contains chemicals which are known to the state California to c…

OOゲージ英国型蒸気機関車のヘッドランプ(標識灯)をつくりました

英国型蒸気機関車にはヘッドライトがありません。 理由は「必要なかったから」だそうです。 線路には柵が設けられていて人や動物が入ることもなく、道路は殆ど立体交差。それに当時の油灯の前照灯なんて暗くて殆ど役に立たないので、そんなもんいらん!とな…

Railway, Railroad, Airline, Airway の wayとroadとlineのこと(辞書語釈探索遊びです)

鉄道会社は、Railways、Railroadといい、航空会社は、Airlines、Airways というがAirroadとは言わない。なんでだ? Railways、Railroadってどう違うのだ。 というtweetを見かけて、蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房も不思議に思いました。 railwayとrailroa…

いつもの河原でまたカワセミを見ました

天気が良かったのでいつもの河原に行きました。 なんと、今日もカワセミを見ることができました。 かなり長い間、河岸を行ったり来たりして何度も魚を捕らえるのを見ることができました。 水面で魚を狙っていたのでしょうか、ホバリング姿も見れてちょっと感…

月のランプを買いました

月のランプが数千円で売られていたので、思わず買ってしまいました。 直径約15センチ、自分でつくった月球儀のランプ(直径5センチ)の3倍の大きさです。3Dプリント製でNASAデータ利用と書いてありました。充電式の照明は白色と、暖色は明るさ調整ができま…

クラウス蒸機とアメリカンナローな客車の組み合わせです

こんな組み合わせも有りなのですね。 アメリカのWW&F Railway Museum | Ride the Authentic Sheepscot Narrow Gaugeの1シーンのようです。 Credit: Chuck Zeiler #1980s #Maine #Steam #TRAIN #trains pic.twitter.com/PhgT6P7CiL — Joshua Beytien (@Beyti…

「趣味」って何なの?(辞書語釈探索遊びです)

「ご趣味は何ですか?」と聞かれる場合、一般的には英語で言う「hobby」の事を指しているのだと思います。 「hobby」の意味を調べてみると、-------<プログレッシブ英和中辞典 > hobby [名](複-bies)C・1 趣味,道楽(◇暇な時間に楽しみ目的で自らが積極的…

またLED電球が切れました

年末にLED電球が切れました。 随分昔にIKEAで買った白熱灯用の照明器具を同じくIKEAの100W相当LED電球に交換して使っていたのですが1年ちょっとで切れ(壊れ)ました。 おそらくは照明器具の構造上熱がこもりやすかったのが原因で、100W相当というかなり…

むかし多摩聖ケ丘には「むじな」がたくさんいたそうです

多摩市聖ケ丘図書館に予約本を受け取りに行ったら図書館がある公民館が休館日でした。 向かいのスーパーでトイレを借りられるか訊いたら公民館を利用していただくように、ということで大変。冷や汗をかきながら大急ぎで桜ヶ丘公園まで駆け足です。 公民館裏…

シャコバサボテンの花が満開です

去年の9月に葉を剪定したのでしっかり花芽が付いて、シャコバサボテンの花が満開になりました。 横にある小さな鉢に植えている葉っぱだけのは十数年前に静岡にいた時からあるシャコバサボテンです。5、6年前に霜に当てて溶かしてしまって、生き残った葉っぱ…

いつもの河原で焚き火始めをしてきました

青空だったので、猫くんたちの顔を見に帰ってきた息子を強引に誘って、いつもの河原に焚き火始めに行ってきました。 富士山もよく見えました。 正月3日の朝9時過ぎでしたがもう沢山の人がデイキャンプを楽しみに来ていました。 釣り人の前をカイツブリが泳…

年末会ったばかりの家族がコロナ陽性になったので慌てて検査キットを使ってみました

年末会った娘夫婦から胃腸炎と思っていたらコロナ陽性だったと連絡がありました。 実家に帰る予定があったので、急ぎ検査キットを買いに走って検査する予定。 結果は夫婦とも陰性でした。 が、接触してからの潜伏期間?のこともあるし疑陰性というのもあるの…

初詣に行って来ました

元旦は雲ひとつない青空でした。 初詣は地元の神社です。 参道の石段は初詣の人でいっぱいでした。 太鼓を叩かせてもらい、福銭をいただいて来ました。お久しぶりの方が係をされていて挨拶出来ました。 駅まで出たら、ちょうど赤いロマンスカーが発車すると…