蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ペン型精密ドライバーセットを買いました

ダイソーの工具コーナーで見つけた、ペン型精密ドライバー  ビット8本セットです。

ドライバー軸の中にビットを収納出来るので嵩張りません。

ビットは、マイナス #2.0, #2.5, #3.0,  プラス #00, #0, #1の6種類。マイナス #3.0,  プラス #1 が2本ずつついていました。プラス #00だとメガネのツルのネジも締められます。材質、精度は普通の作業には十分だと思います。

子供のおもちゃの電池蓋を開けたり修理する時、精密ドライバーを持っていないと困る時もあるので、と娘にあげるつもりです。

精密ドライバーセットは持っていますが、これはドライバー軸が太くて指に負担が少なそうなので自分用にも買っておこうかなと思います。

追記;

日を改めてお店に行ったら、隣に精密ドライバー30本セットがありました。

六角ボルト用と三重四角穴付ボルト用のビットを合わせて30本とドライバー軸がケースに収められたセットです。

これを見た後、しばし考えて、結局ペン型精密ドライバーセットも買うのをよよしました。

いつかどこかできっと何かの役に立つとは思いますが、今持っている道具で十分間に合いそうだし、いざ必要になった時にはどこにしまったのかきっとわからなくなっているだろうし、もう余計にモノを増やしたく無いし、と思うと一気に購買意欲が萎んでしまいました……