蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

新しく買ったフォルクスワーゲン折りたたみ自転車の後輪ブレーキがひどく鳴きます

手と股関節の痛みが少し良くなったので、ようやく新しく買ったフォルクスワーゲンの折りたたみ自転車に乗り始めたのですが…… 少し乗っているうちに強くブレーキを掛けたり急坂を下ったりするとリアブレーキがものすごい音で鳴り響くようになってしまいました…

9月30日までの放言覚書

・みんな、ああなりたいとかこういうのがいいとかそういう感じになりたいとかわりとはっきりした目標とか欲望とかがあってそのために行動したり努力して暮らしているのだ。単に食べて寝て◯◯して見て聞いて読んで書いて作って表現?して生きているだけじゃな…

とうとうiMacでFusion360が使えなくなってしまいました。

Fusion360無償版ライセンスの更新をしようとしたら、もうMacOS10.14 Mojaveでの利用は不可になっていました。 iMacをメインマシンにしているのでFusion360のEl Capitanのサポートが終わったとき、強引にMojaveでCS6を動かせるようにしてあったのですが、とう…

3Dプリンターでドライバーの柄を太くして使いやすくするアダプターをつくりました

道具入れの片隅に小さなドライバーが転がっていました。 昔、組み立て家具の付属品か何かでついてきたものだろうと思います。 ドライバーの番数に比べてあまりにも小さくて柄が細すぎるので力を入れて締め付けられません。CM関節症の痛みで手に力を入れられ…

シュレくんはなんとか持ち直しましたがマルくんの方も少し大変になりました。ところで自転車を買いました

まずはウチの猫くんたちの状況です。 シュレくんの血液検査でALTがかなり下がって持ち直しました。ひと息です。点滴から飲み薬に変えて様子を見ることになりました。このまま回復してほしいです。 マルくんが半年ほど前から随分と痩せてきたのも気になってい…

久しぶりの河原です

青空です。 いろいろあって台風も来て、久しぶりの河原です。 今回は木陰で堰のアオサギを見ながら朝マックの朝食でした。 平日でも朝早くからテントを張っている人もいました。 追記; シュレくんは昨日今日と続けて排便できているので体調はある程度よくな…

シュレくんは小康状態のようです

血液検査はまだなのでわかりませんが、シュレくんの様子は小康状態のようです。そうあってほしいです。 16年前に保護猫里親募集でシュレを気に入って貰い受けた息子が帰ってきました。ほとんど実家には寄り付かず音信不通が普通でしたがたまたま電話が通じ…

IKEAのワイヤレススマホ充電器は使い方が結構難しいです

便利かなと思ってかなり以前に購入していたものです。 しかしあんまり使い勝手が良くないので充電コードが塞がっている時にしか使っていません。 まず、ワイヤレス対応のケースでも一旦接続しますがすぐ切れます。 裸に剥いて乗せてもよほど真ん中に置かない…

横浜みなと博物館 特別企画展示 横浜帆船模型同好会 幕末・明治初期の日本の帆船展を見てきました

シュレくんのようすが気になりますが点滴治療は夕方なので、それまでの間、横浜みなと博物館で開催中の帆船模型展に行ってきました。 急な誘いにもかかわらず横浜在住爺ゲージ仲間の孫娘溺愛じいじが付き合ってくれて、艦船の名前やいわれのことなどいろいろ…

猫のシュレくんが便秘で調子が悪いので診てもらったら激症?肝炎と判明してとにかくできる限りの治療に入ります

ここのところシュレくんの調子が良くなく便秘気味だったのと急に毛繕いが悪くて元気もなくおとなしすぎるので、念のためと動物クリニックに連れて行って診てもらいました。 血液検査をしたら肝機能の数値が大変な値になっていて黄疸も出ているのですぐに点滴…

ちょっと必要になって大物用のノギスを自作してみました

ケント紙とスチール定規を使って大物用のノギスを自作してみました。 スティック糊でケント紙を貼り重ねて定規の厚さのスペーサを作り、厚手のケント紙でサンドイッチしたものを三角定規で直角を出しながらカットしてジョウの出来上がり。 こんなものでもミ…

英国プルマン客車にネームを入れました

機関車トーマスでも良く知られているように、英国鉄道の機関車にはもれなく名前がついています。 日本でもその昔、関西鉄道では形式名に古典文学に登場する名馬の名をつけていたそうですが、英国では形式名に加えて個体それぞれにも名前が有りプレートをつけ…

道床付組み立て線路のバラスト表現のこと、蒸気機関車炭庫の石炭積表現のこと

たまたまKATO HOユニトラックとフライシュマンHOプロフィトラックの道床付組み立て線路を並べて置いて改めてその表現の違いに驚きました。Nゲージもどうなっているのかと一緒に並べて写真を撮ってみました。 ユニトラックは写実的本線線路風でバラストは細…

読むだけで腰痛が治る本というのを読みました。必ず効くかは微妙な気がすることと、TMSは「鉄道模型趣味」のことじゃなかったという話です

読んだら腰痛が治るという本を薦められました。 ・「腰痛は〈怒り〉である 痛みと心の不思議な関係 普及版」長谷川 淳史 ・「サーノ博士のヒーリング・バックペイン腰痛・肩こりの原因と治療」ジョン・E.サーノ 白い表紙の「ヒーリング・バックペイン」が本…

英国型蒸機 プリンセス ロイヤル クラス “ダッチェス オブ ケント(ケント公爵夫人)” は阪急電車の色でした

英国型の鉄道模型はカラフルだしすっきりしたデザインが好きです。 青い塗装の蒸気機関車世界最高速度機マラードや黄色くて華やかなスチブンスンのロケット号など、居間の飾り台に展示して眺めているととても楽しいです。 フランスやアメリカにも緑色を始め…

特定健康診断を受けてきました

前回の診断で精密検査になって今も経過観察中なので今回も心配です。 もともとあちこちトラブルだらけですがまだ生きていますのでそれなりにお医者さんにお世話になりながら暮らしています。 健康保険制度とお医者さんと看護師さんその他医療関係スタッフに…

横浜港大さん橋を観光してきました

初めて横浜の街を観光してきました。 桜木町駅から汽車道を歩いて緑の芝生と花壇が綺麗な赤レンガパークから赤レンガ倉庫を眺めました。 観光案内書に「工作船」とあるのが気になって行ってみたら、自爆沈没した北朝鮮のスパイシップを保存展示する海上保安…

気がついたら愛用しているリュックサックの背負い紐が擦り切れて薄く穴が開き始めていたので家内に修理してもらいました

突然、平打ち布ベルト状のリュックサック肩紐が穴が開くほど擦り切れて薄くなっているのに気づいてびっくりしてそして慌てました。 右側のベルトの真ん中辺りだけですが、どうも左側に比べて全体的に薄くなっているようです。 なんでこんなところが……としば…

英国型4-4-0にモバイルデコーダーとサウンドオンリーデコーダーを組み込みましたが、チャフ(ブラスト)音の同期ってどうやったらできるのでしょう?

かなり以前に購入してしまい込んだままになっていた英国型4-4-0が出てきました。 説明書にDCC readyと記載があったのでテンダーを開けてNEM652 8ピンコネクタを確認。 もう自作のDCC据え置き型サウンド&モバイルデコーダーデバイスで遊ぶこともなかろう…

DCCデコーダーのプログラミングトラックには抵抗を入れなければいけないと思っていましたが、いらんかったの?

最初の頃、DCCデコーダーのCV値を書き換える時は抵抗を取り付けた専用線路に機関車を置いて行っていました。 いつの頃からかかなりてきとーになって専用線路は使わなくなってそれで今のところ何も問題は起こっていないのですが、はて何でDCCデコーダーのプ…

昨晩は中秋の名月でした

9月10日は中秋の名月でした。 二階のベランダが月の光で明るく照らされていました。 電線越しになるのが残念ですが記念撮影。左側に見えるのは木星です。 あまり月が綺麗なので、家内と夜道を一回りして月明かりの散歩をたのしみました。

平ゴム紐で自作する親指CM関節症サポーター(再掲)

(サポーターのつくり方がわかるような画像を加えて再掲です。) 先日からのDIYで、左手親指CM関節症が悪化してしまいました。 今回はちょっと痛みが極端なので念の為整形外科で診て貰ったら、関節の変形もあって「治りません。もう歳ですし人間の耐用年数…

木工DIY 押し入れの棚が完成しました

DIY

押し入れには既に手持ちの端材とホワイトウッドでつくった棚があるので、これと組み合わせるように設計しました。 まずは既存の棚の上に増設する部分の脚をつくります。 既存の棚を利用して柱を立て、棚を増設していきます。家内に手伝って貰ってなんとか工…

久しぶりに木工DIYをして押し入れの引き出し棚をつくりました

DIY

乱雑に詰め込んであった押し入れを整理して収納を増やすことにしました。 まずはキャスター付きの移動式棚をつくります。 位置決めジグを使ってドリルで穴を開け、ダボ接ぎでホワイトウッド材を組みます。 ねじ釘で脚を組み立てます。 国産材針葉樹プライウ…

ホテイアオイの花が咲いた夜にアシダカグモが現れ、次の日には小さなムカデが天井を歩いていました

ホテイアオイの花が咲きました。とても綺麗な花です。 花穂の下から毎日一輪ずつ咲いて夜には萎むと聞いたように思いましたが、全部いっぺんに咲き暗くなっても元気に開いたままでした。 その夜、シャッターを閉めたら、アシダカグモが貼り付いていました。…

ゼロから鉄道模型前照灯のプラスチックレンズをつくるコストを試算して見ました

てきとーにーいじってプリントアウトした鉄道模型前照灯にちょうど合うレンズなんて市販されていません。 なので自作しました。 いろいろ材料や手法を変えながら何度も試行錯誤を繰り返し何十枚めかにUV樹脂を使ってやっと気に入ったものができました。 そ…

3Dプリントで電池式LED 鉄道模型用前照灯(油灯)をつくってみました

鉄道用油灯前照灯の3Dフリーデータを利用してつくってみました。 LR41を2個使います。 FDM方式のプリンターでプリントアウト。 レンズは透明樹脂でつくってはめ込みました。 5インチゲージの機関車用なので大きいですがすごく気に入っています。

裏庭のサンシェードを張り替えました

ビオトープ池のある北側の狭い狭い裏庭のサンシェードがここのところの雨と高温で全体にコケかカビかわかりませんが緑色がかってきてしまいました。 このサンシェード、陽避けではなくてせせこましく立て込んだ分譲住宅地の近接したお隣の窓からの目隠しが目…

しっかり研いだり削って加工したりして整備すれば100円ショップのプライヤー、ニッパーも充分に使いやすい工具として役に立ちます

セリア以外の100円ショップではニッパーやプライヤーなどの工具類は200円以上の値段がついていることが多いです。 その割には出来が悪くてものによってはかつて100円で売られていた時代よりも悪いくらいです。 応急の使い捨て用と割り切って買い求める人用な…

鉄道模型(模型鉄道)ジオラマのファンタジー性のことなどについて考えてみました

鉄道模型ジャンルのファンタジージオラマとは、ディズニーでもシルバニアでもジブリでも日本むかし話でも3丁目の夕日でもウォーハンマーでもあまたのRPGやファンタジーアニメでもなくて、しっかりした独自の設定と物語を持つ架空鉄道のリアルなジオラマなの…