蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

HOn30(1/87ナロー)有蓋車を3Dプリントで増備しました

日本型ナロー機関車に連結する貨車は、OO9の貨車と随分と大きさが違います。 混ぜて連結すると変なので、3DプリントでつくっていたOO9の有蓋貨車のパーツをほぼ津川製品の大きさに合わせて設計変更してつくることにしました。 てきとーに調整しながら組み上…

GANON、CITZEN、SNOEI、KINDA、戎田山、PAMASONIC、SOMY、SENYO、DATZUN、HITTACH

LEGOを検索していたら、AKIRAに登場する金田のバイクを見つけました。 あ、これ、以前にもっと大きなスケールで製品が出てたときに買い損ねたヤツ?と思いましたが別製品でした。 こちらのほうがLEGOデザインらしくて好みかも。と良くみたらステッカーになん…

FDM方式3Dプリントでつくったスレート鉱山の小さなブレーキバン

積層痕が目立ち水平方向解像度が約0.4mmのFDM方式3Dプリンターではほぼギリギリに近い造形だと思います。 手すりをつけて、カプラーをつけて、色を塗って完成です。 屋根の積層痕凹みは模様だということにします^^; スレートバン列車の後ろに繋いでみました…

3Dプリントで塗料ボトルキャップオープナーをつくりました

模型用塗料の瓶の蓋がこびりついて開かなくなることはしょっちゅうです。 使い終わって蓋を閉める前に瓶の口と蓋の内側を、溶剤を含ませたウェスやペーパータオルなどで丁寧に拭き取っておけば良いことなのですが、どうしてもその手間を惜しんでしまいます。…

今年もふきのとうが出てくれました

裏庭ビオトープ池の脇から、今年もふきのとうが出てくれました。 今年も出てくれるかなと楽しみにしていたので嬉しいです。天ぷらにして食べるつもりですがもう少したくさん出たら蕗味噌もつくってみたいです。 去年ヨトウムシにやられて弱ってしまったので…

趣味の王様は鉄道模型?キングオブホビーの真実を探る! < titled by AIタイトルアシスト^^;

どーでも良いことですが、今回のタイトルは、はてなブログサービスのAIタイトルアシスト機能というのを使って、幾つか作成された中から選んで少しだけ手を加えました。 AIが生成するタイトルは、なんかあざとい?のが多くて面白いです^^; 閑話休題(それはさ…

Nゲージ台車利用フライホイール付き1軸駆動パワートラック?

秋月電子で買った3mmx4mmx8mmの極小ページャーモーターにフライホイールをつけてNゲージ台車に組みこみ、床上に出っ張りが無い形状にしました。 走行安定性を期待して重量を稼ぐため床板は1mm厚の真鍮板から切り出しています。 結果は良好。非力なモーター…

「基本の有機トマトソース」成分表の原材料名がすごいです

家内が、賞味期限間近で安売りしていた「アルチェネロ 基本の有機トマトソース 唐辛子入り」をたくさん買ってきました。 さっそく茹でたスパゲッティにかけ、オリーブオイルを加え粉チーズを振りかけて食してみたら、なかなかの味で幸せ……安上がりな家族です…

ナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成用保管箱をつくりました

先日完成(仮)したナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成ですが、双子電気機関車は全体に色調が明るくなるように、溶剤を含ませた綿棒でスミを落として少しキレイにしました。 試運転です。 youtu.be カプラーループは調子良く稼働するので設計し直すの…

木工ボンド容器スタンドです。

木工用ボンドは半分くらい使うと、底の方に溜まってしまってすぐに口から出てこなくなっていらいらします。 最初から口を下にして逆さまに立てるような容器の製品もありますが、それは小型のものだけで、大工仕事に使うような大容量のものではそういうタイプ…

バレンタインデーとはなんの関係もありませんが、家内の運転免許更新のお供で都庁と新宿中央公園に行ってきました。

久しぶりに東京都庁を拝観? これは第一庁舎で運転免許センターがあるのはこちら。 第二庁舎です。こんな形をしているって知らなかった。 第一庁舎南展望台からの富士山の眺めです。 突然無人となった広大な都市廃墟の先に立ち上がる壁のような山脈を包んで…

革張り風厚紙製書類決済箱で自作したシックな鉄道模型車両保管箱です

HOゲージ鉄道模型の車両は、化粧箱が大きくて場所をとっていけません。 機関車は説明書もあるし、緩衝材も多めにあった方が安心なので化粧箱のままで妥協するとして、客車や貨車類はなんとかコンパクトに収納したいものです。 イモンその他の模型店等から、…

森永ミルクキャラメル#キャラメルタイムスリップ!簡単!3Dアートを作りました

森永ミルクキャラメルを買ったら、中箱になにやら昭和っぽいセピア色のイラストが印刷されていました。 裏返すと、#キャラメルタイムスリップ、!簡単!3Dアートの作り方と…… さっそく作ってみました。 楽しくなってもうひとつ買ったら、昭和のお茶の間団欒…

ナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成ほぼ完成(仮)しました

先日なんとかスプレー塗装したナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成、お腹はまだシクシク痛むし工作部屋を片付けるのに必要なやる気を出すためのやる気さえも出ないので、ダイニングテーブルの上で顰蹙買いながらの塗装その他仕上げ工作です。 双子電気…

腹痛がほぼおさまったので久しぶりに外に出て焚き火してきました。

まだシクシクという痛みがおさまりませんがかなり軽快して少し動いても大丈夫そうなので、5日ぶりに外に出て、いつもの河原で、短い時間ですが、焚き火してきました。 ちょうど以前に憩室炎&腹膜炎?で退院した時くらいの状態なので、まだ痛みはあるし普通…

1/87 HOスケールプラスチックモデルの消防車です

ジョーダン・プロダクツ製のプラスチックキットです。 20年以上前に組み立てたものですが、たびたびの引っ越しで運ばれるうちにケースの中であちこち折れてぼろぼろになっていました。ずっとほったらかしでしたが、そのまま廃棄なんてもったいなくてできない…

カエルのグミキャンディーHARIBO Quaxi 。 “Quaxi” は「菓子」だったという話です

HARIBO Quaxi というドイツのグミキャンディーです。 なかなか良く感じが出ています。 ドイツ語まったくわからないので、Google翻訳してみました。 「ハリボーは子供たちを幸せにします……そして大人も!」というキャッチフレーズ。が良いですね。 こういうち…

はんだ付けのハンダの流れやすさのこと

はんだ付けに使う各種フラックス、ペーストの特徴整理 & はんだ、ロウの語源その他余談ですおよびはんだ付けのハンダの流れやすさのこと - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記の追記です。 (注;ここでは趣味の模型工作におけるはんだ付けを対象とします。精密電…

つくりかけのまま約半年ほったらかしていた模型でんしゃのスプレー塗装をしました

まったくやる気?が出ずにずっとほったらかしにしていた自作3Dプリント製のナロー車両を塗装しました。HOeのエガーバーン風L形電気機関車と木造ボギーホッパー車です。 模型工作部屋が足の踏み場も無いほど散らかっているところに塗装ブースを出しっぱなし…

2024/2/5の雪。雪のなかシジュウカラが餌を啄みにやって来ました

昨日は昼頃から雪になりました。 家内の勧めで手伝ってもらいながら、早めに裏庭天井覆い代わりのサンシェードを降ろしたとたんに、本格的に降り始めました。 雪の中でもシジュウカラやヤマガラくん達がヒマワリの種を探して庭にやってくるので、ガーデンテ…

ゴールデンカムイ実写版、観てきました。原作実写化大成功の見応えたっぷりの作品でした

下の記事に、言いたいことが全部書かれていたので、な〜んにも書くことがありません。 toyokeizai.net とにかく原作実写化の大成功例だと思います。アニメ版もそうですが、原作へのリスペクト?が凄いです。実写映画の見せどころとしてアクションシーンが長…

節分は恵方巻き?をつくっていただきました

家内が用意してくれました。 巻くのは有り合わせのものだけですが、油分があると美味しいのでシーチキンを加えます。 巻いたものは恵方、今年は東北東、を向いて一口齧り、あとは切って頂きました。 適当この上ない節分の行事?でした。 夜になったら豆まき…

裏庭掃き出し窓下踏み台の修理をしました

リビング北側掃き出し窓下から裏庭?へ降りるのに踏み台に足を置いて体重をかけたらミシリと音がして天板が割れ折れ曲がりました。踏み抜いて転ばなくてラッキー。 集成材の厚板なので木材そのものの腐朽もありますが接着の剥がれが大きいようです。 かなり…

最近のアニメは実写ドラマと違ってひしり合う場面がほとんどないので好きです

基本的にテレビドラマや演劇は苦手です。 ドラマに必須だという対立と葛藤?を華やかに演出、表現するためだとは思いますが、主人公はじめ登場人物達が興奮して強い口調でひしり合う場面の多いこと多いこと。俳優さん芸能人の演技力の見せ所なのかもしれませ…

猫の餌台をつくりました

DIY

床に直接置くと食べるのがちょっとしんどそうなので、嵩上げ台をつくりました。 どこのご家庭にもごく普通にストックしているような大量の端材の中から拾い出した木片を切って木ネジで組み立ててできあがり。 シュレくんとマルくん2匹用ですが、マルくんが…

2024年令和6年1月睦月の雑言放言

・新年早々、ブルースブラザーズ鑑賞。めちゃ面白かった。途中からだったけど。アレサ・フランクリンの歌声久しぶりに聴けてすごく幸運。 ・*謹賀新年。ズリ捨て鍋トロダンプマイクロレイアウトで年越し運転しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記 ・元Xツイ…

はんだ付けに使う各種フラックス、ペーストの特徴整理 & はんだ、ロウの語源その他余談です

鉄道模型のはんだ付けのフラックスとして、塩化亜鉛水溶液とペーストとどちらが良いのかという話題ですが、ハンダの流れの良さや作業後の腐食防止のための洗浄などが問題になっているようです。 蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房としては、 ”はんだ付け…

ミニマリストvsマキシマリスト?の話です

X≒Twitter でこんな投稿を見つけました。 親近感しか無い…… ミニマリストなんてオワコン。これからはマキシマリストの時代。棚を増やせ!収納効率を無限に上げろ!!!カーテンレールの上は穴場だぞ! https://t.co/C94uoa6lPg pic.twitter.com/fEtFEn621B —…

ドン・ガバチョの「未来を信ずる歌」

最近まあなにかと色々ありまして…… そこで突然思い出したのが、 ♩あし〜た〜がダメ〜な〜らあさって〜がある〜さ、あさって〜がダメ〜な〜らしあさって〜がある〜さ、いつ〜ま〜でた〜って〜もあす〜が〜ある〜♩ という歌でした。 うん、良い歌です。勇気付…

鉛?アンチモン?製のフィギュアです

純粋日本製のフィギュアです。段ボール6箱くらいある(もう出番があるのか無いのか知らんけど)大量のジオラマ素材ストックの中から出てきました。 最近の精密なディテールのフィギュアとは比較にもならないユルい出来ですが、鉛?アンチモン?製ですから、…