蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが(趣味の)模型工作をする理由は何ですか?

著名古典蒸気真鍮工作モデラー&ガラス工芸作家今野氏のブログ記事、ふう・・・・・ - konno-sendai’s diary に、こんな一節がありました。 「しかし、イベントが全くなくなると寂しいですね。模型作りは孤独な作業だけれど、それを肴に歓談する楽しみがあり…

イングリッシュプルマンコーチ

届きました。 廉価版なので照明は無し。もちろん?車輪はプラ製です。家人が窓を覗き込んで「テーブルからキノコが生えてる」だと。テーブルランプのことなのですが薄茶色のプラ一体整形なのでそうにも見えますね^_^ たった2両の編成です。機関車トーマスの…

3Dデータバッシング

#鉄道模型 #ナローゲージ #On30 #3Dプリンター #キットバッシング

On30版 Robert Hudson風「ナベトロ」さいしょからつくりなおし

HO版のデータをそのまま拡大プリントするのでは、どうも思うような形状になりません。 On30のデファクトスタンダードであるケーディーNo.5カプラーを使用することにして、最初から設計作図し直してみました。ドローバーも用意してこれをカプラー台座に立てた…

立体地球儀と月球儀のモビール&縄文火焔土器

立体地球儀と月球儀の3Dデータを見つけてプリントアウトしてみました。 地球儀は陸地の標高を100倍位?にして強調したものです。月球儀もそうかな? これで見るとヒマラヤが高いのは知っていましたが、アンデスやロッキー山脈が凄く目立つのとアフリカが意外…

On30でRobert Hudson風「ナベトロ」つくってみました

先日のRobert Hudson風「ナベトロ」を拡大プリントアウトして、On30でつくってみました。 バックマンの鍋トロと並べるとこんな感じ。 カプラーはループ型そのままで組み立て。HOゲージ用のφ9.5ピボット車輪を使っています。φ10.5でも大丈夫です。 機関車に牽…

チャークロス&火吹き棒

焚き火大好きです。 いつも松ぼっくりにガスライターで火を付けて種火にしています。 テレビを見ていたら火打ち石や火切りで種火をつくって焚火をしていました。 オーセンティックブッシュクラフトキャンプ(←意味良くわからん?)求道者ではないので、そん…

Robert Hudson風「ナベトロ」をガレージキット化してみました

先日つくった3Dプリント製のナベトロに、組み立て説明書をつけてガレージキット化してみました。 十分注意して出来る限り良いコンディションでプリントアウトしていますが、どうしてもFDM方式 3Dプリンター特有の積層痕や造形の乱れ、糸引きなどが見られま…

あなたがHOゲージに手を出さない理由は何ですか?

Twitterの機能を使ってアンケートしてみました。 自分のツイートがNゲージャーのTLに現れることは少ないだろうと思っていたのですが、リツイートしてくださった方々がいたおかげでなんと240人もの方々から回答が集まってびっくり。 結果はご覧の通り。 や…

カラー灯油

ランプの灯油を赤、青、黄色に色をつけてみました。 透明なガラス製の油壺が一気に華やかになります。 緑色にもなります。 問題は、灯心が濃い色に染まってしまうことです。 乾かしてから中性洗剤で洗えば殆どいろはおちますが、各色ごとに専用の灯心を用意…

Robert Hudson風ナベトロつくりました

FDM方式3Dプリンターでつくってみました。 フリーで公開されている作例をお手本にして設計し直したデフォルメし放題のフリースタイルモデルですけれど、いちおうRobert Hudson風のナベトロです。 カプラーはエガーバーンタイプとし、設計作図&プリントアウ…

ウチの常備接着剤

少し前からできる限り使いかけの接着剤を使い切って、必要最小限のものに絞り込もうと頑張っていました。 いま、文房具置き場にあるのはこれだけ。 現在の手持ちはここに写っている以外のも入れて整理すると、 水溶性 ヤマト糊 アラビアゴム糊 膠 障子のり …

「考古学が探究するのは事実だ……真実じゃない」

インディー・ジョーンズ「最後の聖戦」を見ていたら、めちゃカッコいい台詞が出てきました。 「考古学が探究するのは事実だ……真実じゃない」 なんか思わず感動してしまって、台詞を検索。 その言葉に続く台詞も含めて全文を引用します。 やっぱり最初の一節…

裏庭改修とネコ柵の張り直し

家の北側、幅2メートルの狭い裏庭ですがここ10年ほどほったらかしで荒れ放題だったので、年末年始に大改修しました。 埋まってしまっていた池を掘り直し、防水シートを張り替えて復活。 レンガ敷の不陸は諦め、ひっぺがした模型鉄道線路築堤の煉瓦を再利用…

海坊主風ショーティー

追記 2021.9.25: 今年最初の図画模型工作でパールライトブルーに塗ったけれどやっぱりあんまりジミすぎて面白くないのでスカイブルーに塗り直してみました。 なんか平凡になった気はしますが、海坊主と言うニックネーム本来の姿には近くなった気がします。 …

鉄道模型作品の評価基準

細密、精密、正確、写実、極小というのは一般的にどんなものに対しても誰もが認め異論を挟むことが出来ないとても分かり易い絶対評価基準なので、模型作品などはそういう視点から鑑賞されることが多いし、すごいなあと感心してもらえることが多いように思い…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 令和3年元日の空です。 暦生活さんの「宙(そら)の日めくりカレンダー」第一日目です。 パイェーハリ!さあ行こう!Let’s go! ガガーリン (1934〜1968 ロシアの宇宙飛行士) そして、鉄道模型玩具の初運転です。 初運転 pic…