蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケースのキャスターが壊れていたので、3Dプリントでタイヤパーツをつくって修理しました

新婚旅行に新しく買うのは勿体無いから貸してくれと息子に頼まれてスーツケースを出してきたら、キャスターのホイールが壊れていました。 弾性のあるプラスチック製のタイヤパーツが崩壊したようです。20年経つと流石に劣化が進みます。 タイヤが完全になく…

令和5年葉月8月31日までの放言覚え書き

・暑いです ・自分が思いついてしていること、やっと上手く行くようになった、効果があったと喜んでいる方法など、ほぼ間違いなく誰かがもっと以前にもっと良い方法を確立して一般化していたり、修練してもっと素晴らしい結果を出していることの足下にも及ば…

先日からつくり掛けているHOeエガー風電気機関車のお供にと、木造ボギーホッパー車をつくっています

かなり際どい設計構造なので大丈夫かなと思いつつ、お試しプリントして組み立ててみました。 かなりカッターナイフやヤスリでの修正が必要でしたがまあなんとか。 3Dプリント製のループもちゃんと稼働します。 もう数両作って、電気機関車の方がきっちり仕上…

桜木町で明治の蒸気機関車を見てきました

せっかく桜木町まで行ったので、帰りがけに明治の蒸気機関車の展示を見てきました。 なんか実物というより模型みたいに見えます。 それにしてもスクリュー&バッファー式の連結器のリンクの細さ?は何度見ても不思議に思います。 明治の列車ならともかくも、…

みなとみらい大観覧車 コスモクロック21 イルミネーション、初めて見ました

昨日は息子の結婚式でした。 午後からの結婚式だったので式場のすぐ隣のホテルに宿泊。 窓を開けたら綺麗な夜景でした。 観覧車が緑色に輝いて綺麗、と思っていたら突然花火のようなイルミネーションが始まりました。 youtu.be ぜんぜん知らなかったのでびっ…

イタリアンパセリの茎を刻んだら❤️マークがいっぱいになりました

家内が「見て見て!」と、まな板を持ってきてくれました。 片手に包丁をにぎったまま…… 目の前に差し出されたまな板をよく見たら、 「ね!ちっちゃいハートマークがいっぱいなんよ!可愛いしょ?イタリアンパセリよ!」 凄く感動して写真を撮らせてもらいま…

好きな時に好きなものを好きなようにつくります。なので突然ですが、HOeのL型電気機関車をつくり始めました

2、3年前にプリントアウトした車体が出てきました。エガーバーン風のL型電気機関車?の車体です。 よーく見ると少し歪みがあったり欠けているところがあったり、下廻りもないし動力も適当なものがなかったので放り出してしまっていたのだろうと思います。 …

ナーフ風ミニソフトガンをもう一個購入。リフィル弾丸も買ったので弾帯をつくりました

弾丸が3発しか付いていません。いっぱい撃てなくてつまんないので、もう一丁色違いのを買いました。 これでせっかくつくった銃身あだぷたも無駄にならないですみます。 それでも弾丸が6個しかないので、リフィル弾丸15個セットも購入。 袋に入れておくと嵩…

接着剤のビンが倒れやすいので「創意工夫」しました

セメダイン社のビン入り接着剤は背の高い円錐形をしているので、筆で引っ掛けて倒して大変な目にあったことが何回かありました。 タミヤの接着剤は四角くて背が低いのでずっと安心して使えます。 でもセメダインの瓶底の直径とセメダインの瓶底の辺の長さは…

ダイソーナーフ風ミニソフトガンにサイレンサー?を付けてカッコ良くした(つもり)です

以前からダイソーの男の子向け玩具コーナーで気になっていた、ナーフ(吸盤付きスポンジ弾丸を発射するソフトガン玩具)風のミニサイズガンを買いました。 弾丸が3個付いて200円。けっこうしっかりしたつくりで握り心地もなかなかのものです。スライドを引っ…

3Dプリント製の鍋トロやカプラーなどの鉄道模型キットやパーツをminne(女性向け?ハンドクラフトマーケット^^;)に出品しています

先日の国際鉄道模型コンベンションで、ホビーと用品のEmy&モデルスシマさんのブースに置かせて貰った、シュレマル工房の3Dプリント製ナベキットや朝顔型カプラー、猫屋線用エガータイプカプラーキット、石畳路面軌道お立ち台シート、それからレール断面のク…

ウォールポットにヒマワリが咲きました

住居北側裏庭の目隠しルーバーラティスに掛けたウォールポットにヒマワリが咲きました。 庭に来るヤマガラやシジュウカラがヒマワリの種を咥えてポットの縁にとまった時にでも取り落としたのでしょう。小さな芽が出たと思ったらパンジーを抑えてぐんぐん伸び…

第22回国際鉄道模型コンベンション(JAM2023)の展示から、追記

3日目はハッピー・ハロウィン・トリック・オア・トリート・レイルウェイを追加しました。写真を撮るの忘れたので下は参考画像。ちびくろサンボのようくるくる回ります。子供たちやカップルの若い女性に可愛いと大受け?でした。 チェコのブリキのでんしゃ玩…

第22回国際鉄道模型コンベンション(JAM2023)の展示から

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房の「拍手でスタートうんてんばん」は、小さな子供たちやお父さんお母さんたちに楽しんでいただけたようで、とても嬉しかったです。 100円ショップで手に入れた木の小箱をケースに使ったコントローラーを気に入ってくだ…

第22回国際鉄道模型コンベンション(JAM2023)に参加しています

ナローゲージモデル(軽便鉄道模型)サークル"Narrow Gauge Junction"に、先日からつくっていた英国型の機関車と車両を展示させてもらいました。 お立ち台は、石積みアーチ橋とデッキガーダー橋のモジュールです。 ホビーと用品のEmy & モデルスシマさんのブ…

機関車を塗りました

筆塗りです。筆塗りはすごく難しくて大変です。マスキングを厭わなければエアブラシの方がうんとやさしいです。 古い塗料のメンテナンスをしていなかったので固まった顔料を溶かして適切な濃度にするのに手こずりました。 ホイッスルや配管などのディテール…

ボギー客車を塗りました。

1等席と2等席(2等席と3等席?)のコンパートメントがあるボギー客車です。 座席の形と色を変えて内装コンパートメントを作り分けています。 筆塗りがとても難しくて大変だったので、車体と座席はエアブラシ塗装にしました。 筆塗りした屋根の筆ムラ?色…

客車を塗りました

マスキングしてエアブラシなんて繊細で手間のかかることなんか、“そんなんよーせーへん” ので筆塗りです。 難しいです。濃度調整をしっかりしない塗料を古くて穂先の揃わない筆で強引に塗ってしまったせいで筆ムラがひどいです。 けどまあ “ええやんそんなん…

やっと色を塗り始めました

#ナロー #OO9 #3Dプリンター

MacBook Air USBポート故障とTime MachineからMacBook AirのOSダウングレード失敗。アップルサポートを受けてシステム復旧成功した手順の覚え書きです

突然MacBook AirのUSBポートが片方使えなくなりました。 アップルサポートに相談して色々復旧手段を試み、最後に示された手段?として、OSを最新のVenturaにアップグレードしましたが、残念ながら効果無し。 再度サポートに連絡し画面共有してシステム確認の…

ミニネイルアート筆(マニキュア用使い捨て筆)をチュッパチャップスで使いやすくしました

100円ショップのマニキュア用使い捨て筆は便利に使えます。でも軸が短いので保持が安定しません。なので軸を延長してみました。 使ったのはチュッパチャップスのプラ製の軸。飴が残らないようしっかり最後まで綺麗に舐め尽くしておきます。 このパイプ軸、直…

石畳のトラム軌道お立ち台シートをつくってみました

純粋お立ち台なのでレール部分もプラスチックの3Dプリント製です。軌間16.5mm。 なかなか良い雰囲気になったかなと思います。 FDM方式プリントのPLAプラスチックなので丈夫ですし、後で反ってくることもありません。しかし、出力にめっちゃ時間がかかります。

塗料攪拌用に塗料瓶に入れていたベアリング球がサビてきたので取り出しました

いーかげんてきとー低レベルな蕗狩軽便図画模型工作部以外のモデラーの皆さんにはもう周知の事なのかもしれませんが…… 塗料攪拌用に塗料瓶に入れていたベアリング球がサビてきていました。ステンレス製だったはずなのに、Mr.カラー、それからタミヤ水性アク…

裏庭のレンガ敷きから砂が噴き出してきました

一月ほど前から裏庭のレンガ敷きの目地からあちこち吹き出物のように砂が噴き出してきました。 DIYで敷き込んだ砂決めのレンガ敷きなので、その砂が上がってきたのに間違いありませんが、なぜこんな風に噴き出してくるのかがわかりません。15年前に敷いてか…

小型DLにブレーキハンドルをつけてみました

まるいブレーキハンドルをつけたら面白いのでは、というコメントをもらったので早速つくってみました。 ハンドルは直径9ミリ。FDM方式の3Dプリンターでは難しいかなとおもったのですが、まーなんとなくそれなりに出力できました。 てきとーに色を塗って、キ…

ストームグラスを買いました

ジュール・ヴェルヌの海底2万マイルにも出てきて、まえまえから気になっていたんですが……買ってしまいました。 19世紀ヨーロッパで使われていたという天気予報器具だそうです。液体の中にできる結晶の状態をみて天気を予測できるというのですが…… これ以上…

3Dデータバッシングの小型DLトロッコ編成ができました

ずっと放ったらかしだった小型DLトロッコ編成がほぼ完成?しました。 ネットで入手した3Dデータを切り貼りし、新たに設計した自作パーツを付け加えて好みの形にアレンジしたものです。 出来上がったデータをプリントアウトしてみて気に入らず、何度も修正変…

裏庭ビオトープ池からヤゴを取り出しました

裏庭ビオトープ池のアオミドロの大繁茂はいったん治っていますが、ゴワゴワの繊維のような状態になってしつこく伸びています。 柔らかなアオミドロはミナミヌマエビが食べてくれているのかスイレンにも付いている様子はありません。水面の半分まで広がったホ…

筑紫餅をいただきました

筑紫餅をいただきました。 和歌があしらわれた綺麗な包み紙にひとつづつ包まれて楊枝が添えられています。 開けたみたら、信玄餅とほとんど同じようなお菓子でした。 信玄餅は、容器のまま黒蜜をかけて楊枝で食べると黄粉がこぼれて大変なので、包み紙のビニ…

映画「オリエント急行殺人事件」に登場した列車のお話です

アガサ・クリスティー原作「オリエント急行の殺人事件」は、これまで3度映像化(日本のTVドラマ版を除く)されています。 最初の作品は、映画「オリエント急行殺人事件 (1974年)」 2つ目が、TVドラマ「名探偵ポワロ」シリーズ の 「オリエント急行の殺人」(…