蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

令和5年葉月8月31日までの放言覚え書き

・暑いです

・自分が思いついてしていること、やっと上手く行くようになった、効果があったと喜んでいる方法など、ほぼ間違いなく誰かがもっと以前にもっと良い方法を確立して一般化していたり、修練してもっと素晴らしい結果を出していることの足下にも及ばないとつくづくと感じる

・位相が90度違ったMDCラウンドハウスシェイドライブユニットのスリット入りカップ式ユニバーサルジョイント(カルダンドライブ)、曲がった時に音が高くなるのは位相間違いによる不等速なんかじゃなくて単にアタってドライブシャフトが踊るからと判明。カップの縁を削って解消。なんでえ^^;

乗工社のシェイも同じかな……。そもそもカルダンドライブの入出力軸が平行にならない、つまりユニバーサルジョイントの作動角が異なるからどうしたって不等速になるしHOレベルの模型のギヤトレインの精度では誤差の範囲?なのかも

・添い女医という名の栄養食品?もお役に立つかと>skeb用もちぬま on Twitter: "上司「おい、そろそろ本部が視察に来る時期だ。上層部からの評価をよくするために除草するぞ」 部下「じょ、女装ですか!?自分そんなのしたことないですよ!」 上司「まぁ驚くのも無理はない。しかしウチの店舗だと除草は恒例なんだ。除草して景観を良くすることで点数を上げるんだよ」" / Twitter

・あれ?左上のXマーク、最初は真っ黒だったような気がするのだけれど、今はTwitterと同じ青色になってる。

・おおー

・長岡花火

・なんで「土踏まず」のところに体重が乗ったのだろうと悩んでしまった>箱入りパンダ on Twitter: "ベランダに出ようとスリッパ履いたらあまりの熱さに飛び上がってんけど、よく見たら私の体重がのったところがズルっとズレてんの。わかる?とけてんのよ!スリッパとけた、うわーんもう地球で暮らせないのかなぁ😭インドの人達、生きて😭😭 https://t.co/EaBhJj8i9w" / Twitter

・映画「オリエント急行殺人事件」に登場した列車のお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・めんどくさ。暑いし

・ほー

・みんなすごい

・1年に一回、いや2、3年に1回しか使わないものであっても、手元にあるのと無いのでは全然違う。必要な時に買い求め……ることなんか簡単適切迅速には難しすぎる。勿論もっと良いものが出ていることもあるが、歳食ってくるとそれを見極める時間と労力気力手間ひまとトレードオフだし

・賢い人に学ぼうと思う

・筑紫餅をいただきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

Fusion360のライセンス切れ。iMacのMojaveではもう使えなくなってしまったので残念。ラップトップの小さな画面は困る。外部ディスプレイ使えないかな

・暑い

・暑い。好きな時に好きなものを好きなように作りたいのに、暑いので好きな時もなかなかなく好きなものもなかなか見当たらず好きなように作ることもなかなかできないくらい暑い。

・初見で、あ、良いな、と思わなかったものを後になって良いと思うようになることもないとは言えないが、以下略

・夢見があまり良くなかった。でも中身をあまり覚えていなくて印象だけなので実害は低そう。

・FDM3Dプリンターの歩留まり、設計上の寸法間違いとか古いデータをプリントしてしまうとか明らかな不注意による失敗を含めるといまだに成功歩留まり50%以下。皆さんどれくらいの成功率なのだろう。

X-BOXツイッターボックスと呼ばれる日も近いかもしれません>くいなちゃん on Twitter: "各種ニュースがどれも「X」ではなく「X (ツイッター)」と表記しているのを見て、家電製品のデザインをスタイリッシュにしすぎたせいで「あたたかい」「つめたい」といった説明シールがペタペタ貼られていくやつを思い出しました…。" / Twitter

・久しぶりに見事にやらかしました。#3Dプリンター #FDM方式 jpg&name=small

・何度もチェックしたつもりだったのに最後の最後でベッドからうかして加工していたのを失念。プリント開始後1レイヤー目のプリントを確認せずに離れた結果です。みんな猛暑がいかんのよ。

・裏庭ビオトープ池からヤゴを取り出しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・なんか気力熱意出なくてむちゃてきとーに人形を塗ったjpg&name=small

・3Dデータバッシングの小型DLトロッコ編成ができました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・いやマジ自分は何にもつくってないな……

・ほんとに何もつくってない。キットバッシングばかりやってる

・やっと面白くないと気づくようになってきた気がする。随分と長く掛かったが必要な長さだったと

・良かれと思ってすることで、良いことはほぼないと気づくのが随分遅すぎた

・ストームグラスを買いました - 蕗狩軽便 図画工作日記

MacBook  Air USBポートが一つ認識しなくなった。充電もできない。困った。サポートに問い合わせ。機能診断も異常無し。OSバージョンアップしてもダメな気が。修理になるのかな

・ブレーキハンドルを作ってみたF26vAW8aYAA3mfW.jpg

MacBook Airの故障、とても悲しい。落ち込む。

・それの何が面白いの?なんでそんなに嬉しそうなの?それの何が大事なの?なんでそんなに狼狽えてるの?なんでそんなに落ち込んでるのと面と向かって聞かれると、言いようのない不安?みたいなものを感じるのは、人間ができていないからということらしい。どうもそうらしい。

・パソコンが壊れただけでこんなに精神落ち込むのはちょっとまずい気がする

・今朝方の夢、トイレのマークが男女並んでピンク色で入ったら満員で、男性小便器の横に、女性用立ち小便器?に女性がまたがって使っていて、呆然としてしまってこれがダイバーシティ?(意味分かってません。多分違うと思う^^;)と思って目が覚めた

・チャットの問い合わせ。全然返答が来なくてて接続が切れたのか判断つかなくて困ってる

MacBook AirのUSBポートが片方使えなくなってから、世の中全てが終わったような気分になっている。ナーンにも出来ない。マズイ……

・東京土産の湯呑み茶碗(スカイツリー登場前)です。 現在の絵柄を見てみたい。まだスカイツリーに登ってないのでぜひ行ってお土産さんを覗きたい。jpg&name=large

・自分にとって最適解ならそれは最適解なのだけれど、間違いor不適切などの指摘は謹んで拝聴しその理由を客観的に考えて自分なりに納得出来ると気持ちが良い。

・エアブラシ使ったらクレオスのウォータートラップ瓶1/4くらい水が溜まった。すごい湿気。塗料が足りなくて中止。注文しなきゃ

・いつかは水性塗料に切り替えようと思うのだが吹き付けはやっぱりレベルカラーの時代からMr.カラーを使ってしまう。

・塗料のメンテナンスほぼ終了。半日以上かかった。手が塗料だらけでシンナーで拭いても全然落ちてくれない

・想像するに、熱心?な鉄道模型ファンコミュニティ内の交流?楽しみ方?の一形態のようにも思うのでなんとも言えない気が。実物知識貧困のまま模型玩具遊びをメインに楽しんでいるとそういうレベルの高い話には縁がない(そもそも相手にされない)ので未知の世界です>飯田鉄道工業公社 on Twitter: "自分は外国形Nゲージをメインに鉄道模型を楽しんでいますが、日本形を買ったり走らせるのが怖くて日本形には手を出していません。こちらの外国形と違って日本形は、実車と違う点があればすぐ指摘されるのでしょう。模型を模型として楽しんでいるだけで他人から文句言われる世界には行きたくないです。" / Twitter

・塗料攪拌用に塗料瓶に入れていたベアリング球がサビてきたので取り出しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・水性アクリル、筆塗りがうまくいかない。厚塗りになって筆ムラができてしまう。

・石畳のトラム軌道お立ち台シートをつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

MacBook Air 片方のusbポートが認識しなくなった件、サポートを受けてventuraにOSアップデートしても改善見られず修理予定。配送だと6万円。新しいのに買い替えても良い値段です。ストアに持ち込めばもっと安く済む見積もりになるかもしれないとのこと。

・電話サポートではシステムには問題なさそうなのでポートの物理的な故障?劣化?。ポートはロジックボードに直付けなので費用が高くなるそう。ストア予約したが、片方のポートは生きているのでバックアップマメにとりながらこのまま騙し騙し使うか考え中。

・うまくいかない

・使用していたビッグサーOSにダウングレードしようとタイムマシンから復旧したら修復不能のエラーが出てしまって詰んでしまった。なんで……。OS再インストールもしくは工場出荷状態に戻して試みるしかないのだろうか。

・こういうの、高齢者にはしんどい

MacBook Air、USBポートのトラブルを除き、やっと復旧成功。アップルサポートは本当に頼りになります。感謝。USBポートなんとかなって欲しい。

・最新のmacOSの通称 ”Bentuta“ (ベンテュラ)が、空飛ぶ円盤UFOを呼ぶ呪文「ベントラ」と同じ意味だとは知らなかった^^;

・布教活動?というのは……

鉄道模型は、宝物の機関車1両と貨車1、2両をワクワクしながら最小限の小判形組み立て線路に小さなパワーパックで走らせていた頃がいちばん楽しかったと思う。

・生理的な感覚って大事にしたい

・筆塗りした。ディテールはこれからjpg&name=large

・良かれと思ってして良いことはない、を改めて強烈に確認。

MacBook Air USBポート故障とTime MachineからMacBook AirのOSダウングレード失敗。アップルサポートを受けて復旧成功した手順の覚え書きです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・やっと色を塗り始めました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・使い切ったjpg&name=large

・客車を塗りました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・KATO製品の系譜は“鉄道模型”、TOMIX,トミーテックの系譜は“模型鉄道” or ”でんしゃ玩具”なのだと思う。みんな違ってみんな良い。どちらが好きかはキミ次第。^^;>長者丸(cjm)💉💉💉💉 on Twitter: "もっとも、どこにでもフィーダーが挿せる/レール寸法体系が解りやすくポイント使用時に道床切欠き専用レールも不要/収納・移送時に低容積で済む…といった、『出先に担いでいってパッと敷いてパッと片づけられる』ためのメリットを考えると、なかなか富線路の地位は揺るぎそうにないのう…🧐 https://t.co/5tAuEURpSy" / X

・生理的な感覚って大事にしたい

・ボギー客車を塗りました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・手が動かない。身体が動かない。物理的じゃ無くて気分的?にかなあ。もう準備しないといけないのだけれど……

・作業場所の確保と整理整頓それから道具の準備と後始末の手間と労力さえ厭わなければ、高度な技術技能と熟練を要する筆塗りよりもエアブラシの方が断然ラクして綺麗に塗れます。技術も技能も熟練度も目を覆うばかりに低レベルな永遠の初心者、蕗狩軽便図画模型工作部が地震を持って断言します。

・機関車を塗りました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

MacBook AirのUSBポート、やっぱりメモリやアクセサリーは認識しない。それでも充電がこのまま持ってくれれば良いのだが、ケーブルの抜き差しにいちいちドキドキする。

・さっき気がついたら充電しなくなっていた。差し直して充電開始。本当に不安定。怖い

鉄道模型趣味関係の(前期高齢者)知人がみんな軒並み「先がないし模型を処分しなきゃ」と口癖の様に言うなはなぜ?自分は死ぬ迄ガラクタに囲まれて過ごしたい。死んだらすべてゴミとして捨てて欲しいので処分費用は残しておくし。>ゆうえん・こうじ on Twitter: "@sktrokaru 自分で作った模型が、不燃ゴミになるのはやはり嫌ですね" / X

・第22回国際鉄道模型コンベンション(JAM2023)の展示から - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・蕗軽軽便シュレマル工房さん@sktrokaru の木の温もりを感じるオサレな手のひらサイズのパワーパック、電池式でこうゆうのひとつ作りたく(JAMにて)

・気に入っていただけて嬉しいです。木の小箱は、以前に100円ショップで買ったものでした^^;>🍊四荷(ついに還暦💧) on X: "蕗軽軽便シュレマル工房さん@sktrokaru の木の温もりを感じるオサレな手のひらサイズのパワーパック、電池式でこうゆうのひとつ作りたく(JAMにて) https://t.co/YxBq8zZTKA" / X

・木箱は底に穴を開けてパワートランジスタやFETのヒートシンクを外に出すなど放熱に気をつけてくださいね。>🍊四荷(ついに還暦💧) on X: "@sktrokaru こんばんは ブログでご自作のパワーパックを紹介されてるのを見てからイイなぁと思ってたのですが、実見すると思った以上に小さくてビックリ!そのうちに小さな木箱を探して作ってみます。ありがとうございます。" / X

・極端と極端という傾向になってきてる気がするけれど片方の極端は環境が整ってきてわりと手が届きやすくなっている感じなような

・第22回国際鉄道模型コンベンション(JAM2023)の展示から、追記 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ウォールポットにヒマワリが咲きました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・極端と極端という傾向になってきてる気がするけれど片方の極端は環境が整ってきてわりと手が届きやすくなっている感じなような

・使い切ったF4Bl71OaIAA6HVh

・3Dプリント製の鍋トロやカプラーなど鉄道模型パーツなどをminne(女性向け?ハンドクラフトマーケット^^;)に出品しています - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・このでんしゃの模型、何ゲージなのだろう?いくら見てもよくわからない。アンクルトリス on X:

・「ナローゲージやってます」「ナローゲージって何?」「けいべん鉄道のことです」「けいべん、って?」「きょうき鉄道を走るでんしゃのことです」「きょうき?狂気?、凶器?、狂喜?、侠気?、強起?、驚喜?、強起?、狂気?、俠気?、教規?、共起?、強記?、狭軌?」「狭軌の鉄道」ですね。

・意味がわからない

・人によって大事なことは全然違うので、「しょうもない理由や」と言い捨てるのはものすごく良くないが、本当に「しょうもない理由」のことが多いのも事実だった裏するのでややこしい。みんな違ってみんないい、こともあるし、みんな違ってみんなしょうもないこともあるので余計にややこしい

・✖︎ だった裏する、⭕️だったりする

ダイソーのナーフ風ミニソフトガンにサイレンサー?を付けてカッコ良くした(つもり)です

・「アラインデロンってブランドだけど知ってる?」「なにそれ?」「このお財布けっこう良いものみたいなんだけど」「ちょっと見せて」と見たらAlain Delon と刻印が。「これ、アラン・ドロンやで」「なに、それ?」「昔のフランスのイケメン俳優」「そんな人知らんし、こんなん読めへんわ」

・苦手なモノやコトなどを克服する(好きになる?)ために努力や忍耐、根性が必要、という考え方は苦手。好きなことだから努力も忍耐もするし根性も入るのだと思うし、出来る人達は大抵努力も忍耐も根性も意識してなさそう。自分は出来ない人なので、知らんけど。

リコリス彼岸花のことじゃなかったんだ。JellyModels on X: "Liquirice 😍 https://t.co/JMWReiSmJH" / X

・オランダの黒い渦巻き🌀蚊取り線香のような飴?グミ菓子?もリコリスと言うのですね。知らなかった。

3Dプリンター、なぜか途中で辺に歪む部分が出てデータ見直し、スライス見直し、試行錯誤これで七回目で未だ解決せず。これまで同じデータで問題なくプリント出来ていたのになぜ?機械の故障?寿命?という懸念も……

・「誰が言ったか」で信じられるかどうか、どころか、正しいか間違っているか、真実か虚偽かまで簡単にひっくり返るのは凄いと思う。

陸上競技って単純に速さ?だけで勝負を決めるけれど、あれも一種のショーパフォーマンスである以上、フォームの美しさとか美女イケメン度とかの芸術点?みたいなのも必要なんじゃ無いか、というお話が

Safariからダウンロードできなくなった。ディスクの空き容量が足りませんって、あと100Gあるのに……どないなってるん?

・接着剤のビンが倒れやすいので「創意工夫」しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みんな賢い。自分も賢くなりたい。そうだ、ネギを食おう。花井拳骨先生もそうゆうてはった。

・荒唐無稽という言葉が好き

・ナーフ風ミニソフトガンをもう一個購入。リフィル弾丸も買ったので弾帯をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・青空jpg&name=large

・糸鋸でこんな使い方ができるのですね。今度挑戦してみたいと思います。>森井義博 on X: "@gearedloco @JGR1067 私は0.4mm板でも6/0や8/0を使うためか曲がりぐせを感じたことはありません。 ただ、直角切りで刃を折る確率が高いと思います。 老眼で見えづらいので、罫書き線のすぐ横で切るのが辛くなってきています。 https://t.co/dSyS1yRN0k" / X

・窓抜き作業はほとんどしたことがなかったので……^^;>railtruck on X: "@sktrokaru @moriiyoshihiro @JGR1067 ご存じなかったとは意外です" / X

・工作技法はほぼ雑誌記事情報。ただ権威や有名人を安易に真似ると(以下略)。流行もあるし。ときどき図書館で専門学校や職業訓練校とかで使われているような参考書、教本などを教えてもらって見るのが面白かった。>ゆうえん・こうじ on X: "@trta01 あと工作法は正解がひとつではないということと、雑誌記事や権威筋?のやり方がベストではないとか ある程度の自己判断能力と自己解決能力は、必要な趣味だと思います。" / Xkuma on X: "貴重な初心者!困っていたら手取り足取り!というのも分かるし、やっぱり最初の苦労はさせるべきなんて言うつもりも無いけど、人によって程度の差はあれど、模型工作みたいなトライアンドエラーでクリエイトする趣味の性格を考えると、ある程度の自己解決能力はないと長続きしない気もしてアレ。" / X

・好きな時に好きなものを好きなようにつくります。なので突然ですが、HOeのL型電気機関車をつくり始めました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・うちもはんだごてはgootと、バーナーは台湾製のGT prinoe 4000S(プリンス ガスバーナー GT-3000Sという日本製のバーナーとほぼそっくりさん?)です。

ファームウェアっておかしくなることがあるのだろうか?

・ペーパーキットって経験無いんだよなあ……工作方法の勘所とかマジ想像がつかない

・画用紙、空き菓子箱、紙コップ、トイレットペーパー芯、ラップ芯とハサミのり木工ボンドの工作と同じようには、と………>IORI on X: "プラ、金属、紙、の中では図画工作感あるかと" / X

3Dプリンターの造形が妙なのです。メーカーのFAQ見てとりあえずファームウェアバージョンアップしてみようと思いますが、ステッピングモーターの異常だとちょっと……>蒸機時代の北海道 on X: "@sktrokaru 何か分かりませんが、一般論としては、もちろんあり得ます。メモリの故障とかは100%防げませんから😢 何らかの書き換え可能メモリに書いてあれば、それなりの確率は有ると思います。" / X

イタリアンパセリの茎を刻んだら❤️マークがいっぱいになりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・息子の結婚式無事修了。良い結婚式と披露宴でした。jpg&name=large

・みなとみらい大観覧車 コスモクロック21 イルミネーション、初めて見ました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

桜木町で機関車を見てきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・先日からつくり掛けているHOeエガー風電気機関車のお供にと、木造ボギーホッパー車をつくっています - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・禅は、中国語だと "Chán"……。つまり「ちゃんとしろ!」というのは「禅行に努めよ!」という意味だったのか…… 勉強になりました。>くいなちゃん on X: "日本の仏教の用語は、元々サンスクリットだったものが「インド→中国→日本」と来るうちに変化したものが多いですが、さらにそこから「日本→欧米」と広がった言葉もありますね。それは「禅 (Zen)」です。 禅は、中国語だと "Chán"、サンスクリットだと "dhyāna" で、Zenの発音は日本語由来らしいです" / X

・スーツケースのキャスターが壊れていたので修理中

・落ち着いて冷静に客観的に良く考えると当たり前のことでも、えらい人、有名人、権威が言うと、それは特別なこと、凄いことと捉えられ、そういうことになってしまうのは、凄いこと特別なことだと思う

・だからえらい人、有名人、権威というのは大事?なんだなあと改めて……

・「趣味は模型です」と言うと、大抵は、ミニカーや鉄道模型のコレクションか、ガンプラや戦車プラモなどのキット組み立てだと思われてしまう。べつに良いけれどなんか釈然としない。

・スーツケースのキャスターが壊れていたので、3Dプリントでタイヤパーツをつくって修理しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・おかき屋さんの播磨屋東京店が、11月末で閉店すると。播磨屋助次郎さんのあの街宣トラック?もなくなるのかな?

・地元イオンのおもちゃ売り場が無くなってベビー用品売り場になっていた……ショック