蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

令和5年長月9月30日までの放言覚え書き

・普通の一般人になんの前置きも無く「模型人」って言うと、アクションフィギュアみたいなものを連想するらしい。知らんかった。

・スルーガーダーをつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・新幹線に乗っている時間は2時間半だけれど自宅から目的地まで正味6時間以上かかる。移動だけで1日仕事になってしまうのは辛い

・本当にみんな賢い。えらいなあと思う。

・紙ストロー、もうちょっと改善してほしいなと思う。

仁徳天皇陵堺市博物館に行ってきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・その昔「ゲリラ豪雨」というのがよくわからなくて「下痢便のような振り方の雨や!」と説明されて、すごく納得?してしまったのを懐かしく思い出しました。

・自分のように鈍感で人の機微感情に疎い人間関係ドロドロドラマが絶望的に苦手なひとにはなろう系のヒューマンドラマジャンル?のラノベはあまり抵抗がなく読めてものすごく勉強になるなあととてもありがたく読ませてもらっている

・グルメ番組で紹介された有名手作りハムソーセージ店の熱々ボイルの高級ソーセージよりも、紫蘇の葉と大根の千切りを詰めたイオンのちくわや半分に割いてオーブントースターで焼いてバジルの葉を巻いたマルハ魚肉ソーセージの方がうんと美味しいと感じる自分はきっと筋金入りの貧乏人

・なんかいろいろなんだな、と

・博多銘菓「鶴乃子」パッケージを使った鉄道模型コントローラーです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・なんか気持ちわるい

・おおっ!「きかんしゃトーマス」の絵柄が元に戻ってる!めでたい!jpg&name=large

・女性の聖人?は聖女と言うのに、男性の聖人はなぜ聖男と言わないのだろう?

・あ、へえ、そういうことなんだ……

・自転車後輪のバンドブレーキがまた鳴き始めたので応急処置?しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・知らないと言うのは良いことだとも思う

・ラーメン屋さんに入ったら壁に大きく「麺入」という額縁が掲げてあったので、食べながら店主?に「これなんですか?」と聞いたら、バカにしたような顔で「わっかんね〜かな〜。めんにゅうだよめんにゅう。」って、わからんって。隣の人が「メニューだよ」と。江戸っ子の洒落と粋?のツボは難しい。

・28秒と1分5秒から動輪がスパークしていて、おお!って見入ってしまった。>railtruck on X: "Dörentruper電気軌道 https://t.co/X4b3JYbatE" / X

・ほぼ2ヶ月ぶりの河原です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「実物そっくり!」「実物をそのままミニチュアにしたような」という褒め言葉の場合はどうなのだろう?>うかい on X: "模型に対する誉め言葉が、「細かくできている」「作りこまれている」しかない人が多い問題にも通じるよなぁ… https://t.co/hvtHD8aVDJ" / X

・裏庭池ビオトープホテイアオイを整理しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・沸騰猿ではなかったのですね。>くいなちゃん on X: "フットサルって、"footsal" かと思っていたのですが、"futsal" なのですね。 futsal の表記を見かけたとき、誤字かと思ってしまいました…。" / X

・最近のNHK教養バラエティー番組は芸能人の駄弁鑑賞タイム多すぎ長すぎ情報量少なすぎ省略しすぎでyoutubeの引き伸ばしすぎ製品紹介動画を見ているみたいなのが多くなってきていてとてもかなしい。

・ですよね。歳のせいで自分の感覚変わったせいじゃ無いですよね。NHK全般的にそう思うので、影響力のあるお偉いさんの好みとかが影響しているのかななんて邪推……>蒸機時代の北海道 on X: "@sktrokaru 以前は、こんなにムダ時間は多くは無かったのですがね😢 要約したら、1/10ぐらいになりそうです。例:取説某…" / X

・同感です>蒸機時代の北海道 on X: "@sktrokaru その中でも、100分de名著、ヒューマニエンスは、マシですよ。これだけでも受信料の価値あると思ってます🤗" / X

・そうかも……。ただ、ああいうキャラとルックスって根強い需要がありそうですし。顰蹙承知で言えば、ずっと昔からあの人選ってNHK幹部が無理矢理自分のペットや愛人を(以下略……>蒸機時代の北海道 on X: "@sktrokaru サイエンスゼロでも、今の司会聞き役の女の子は不要と感じます。的外れな応対なんて時間のムダでしか無いです。" / X

・「頭わいてるんちゃう?」というのは、人によっては一種の褒め言葉ではないかと思う

・OOスケールのスポーク車輪を3Dプリントでつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・板目は反り捻れなど狂いが大きくなりやすいので。薄板なら板目でも反りは少ないし防水性も高いので下見板、特に焼き杉板みたいな用途に使われますが厚板は何年も乾燥させないと狂いが出ます。樽や桶はタガを嵌めるので柾目板目両方ありますが、通気(水)性など目的で使い分けていると聞きました。>IORI on X: "@tanaka758 @o3_otto ありがとうございます。「貨車に高価な柾目は使わないだろう」みたいな意見を見かけて「おや?」と思い写真を引っ張り出してきました。 板目だとすぐ隙間が空いて雨漏りだらけになりそう…" / X

・「昔々ある所に、貧しいし、童貞だけど、心の優しい青年が住んでいました。」という出だしが ^^;  https://ncode.syosetu.com/n7709dp/

・重い。重すぎる。軽すぎるのも嫌だが重いのは引く。ちょうど良いくらいのは無いんかい。

・まったく見たことも聞いたこともないひとが、テレビでいきなり「どこそこで生まれどこを卒業しどこそこで働いて数々の賞を受けて高く評価され各方面で大活躍するスーパーマルチタレントです」と紹介されているのは、よく考えるとなかなかシュールで胡散臭い気がするのは私だけだろうか?

NHK教育の料理番組と園芸番組も出演芸能人の自分語りやコント鑑賞タイムが少なめで情報量が多いので気持ちよく勉強になります。最近そうでないタイプのも見かけますが。語学番組は今や芸能人プロモーションビデオみたいな雰囲気だけれどそれでいて内容はちゃんとしていたり面白いです。

・みんな人間的にできていて賢くてえらい。素直に凄いなと思う。

・語学ができる人、特に喋れる人は、普通にいっぱい喋ること喋りたいことがあって母国語の日本語でも良好なコミュニケーションができて記憶力も良くて心配りのできる人間性の豊かな人なのだろうなと思う案件

・人間?>ねこ on X: "生物学を学んでるような人が 「アカエイは生物多様性的に貴重な種ではない」 と言い切るのを見て 「生物多様性的に貴重じゃない種って何?」" / X

・ネットを見ていると、じゃなくてリアルでも、学術論文でもない限り根拠、証拠、参照、参考、引用その他のデータ及び文献を示す人の方が珍しいのが普通なのだと今頃になってわかってきた。バレないか強い立場なら特にそれで通るというの、なんだかなと。

・この背中の絵柄、最初見た時、うんこマークと鍵穴マークにしか見えなかったの思い出した。jpg&name=large

・人間ドラマ小説とかでよく出てくる「鼻を鳴らす」という表現、ずっと「ンゴッ!」っていう無呼吸症のイビキのような音のことだと思って、違和感MAXだったけれど、どうもそうじゃないらしいことがわかってちょっと安心中

・本日「敬老の日は、多年にわたり社会につくしてこられたお年寄りを敬愛し、長寿をお祝いすることを目的に制定されています」のだそうだが、正直、高齢者の1人として、現状実態との乖離が大きくなりすぎなように思う。

・いちばん現実実態との乖離が気になるのは「多年にわたり社会につくしてこられたお年寄り」というところ。

・面倒い

・突然LINEの送受信が出来なくなり慌てましたがアプリ再インストールで復旧しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

ワシ高齢者やけど、普通一般的インターネット老人?は、ほんまにわかんのか?こんな質問?>sktrokaruはインターネット老人度0%【ネット赤ちゃん】インターネットのイの字も知らない赤子。ネットというアングラ世界を生き抜くにはあまりにも未熟。#インターネット老人度診断 https://4ndan.com/app/1166/r/1

GUIでもMacタブレットみたいに擬似クリック感フィードバック機能を実装することで物理制御デバイス欲求を満足させることができるんじゃないかな?DSair2操作GUIにも擬似クリック感の実装が欲しいと思う。

・わ、高っか……

・初代タミヤペインティングブースの吸引力をもう少し改善したくてダクトファンを自作し取り付けました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・just a flavor text ! ^^; >Tavata on X: "@fly_medicalRail イギリスの「The Engine Driver's Manual」という本にはちゃんと運転室での調理法という項目があって、ニコニコでベーコンをスコップで焼いている機関士さんの写真が載ってますw 「石炭から煙を出さないように完全燃焼させましょう。さもないと食べ物にフレーバーが付きます。」と書かれています(笑) https://t.co/IIia1vcRVw" / X

・更新で届いた新しい健康保険証を眺めていた、これって顔写真も無いし暗証番号も無いしある意味不正使用し放題なのじゃないかとちょっと心配になった。

・シラン シランとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

・決定版! 簡単・軽量・安価・高性能なキャンプ用バーナーのCB缶回転防止補助具「プレスアップマン」を考案、自作しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

3Dプリンターもそうだけれど、機械工具その他家電も含め、取扱説明書をしっかり読んで基本的な準備やメンテ、取り扱いを適切に行えば、大抵の場合その機械の設計製作者の意図通りの最高のパフォーマンスを発揮してくれるはずなので、いわゆる「コツ」よりもそちらをしっかり適切に行うのが吉だと思う

・コツや裏ワザって、あんまり頼るのはどうかと思う。そう言われているものも一時すぎたら忘れられてしまうものとか、意外と昔から知られていて評判になっては消えるみたいなものも多いようで、その中で定着したものはちゃんと取説や初心者入門本に載ってたりする。

・歯が痛い

・行雲流水>蛇窪 on X: "#あなたがときめく4文字教えて下さい 定時退社" / X

・初代タミヤペインティングブースの交換用スポンジフィルターが、もう手に入らないのでイオンで買った代替品で交換しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・動植物名のカタカナ表記で本来の意味がわからない、なぜそんな名前なのかわからない、まったく違う意味にとってしまう名前(ex.マテバシイ:待てばシイ?、ハネオツパイ:跳ねおっぱい?、ウスバカゲロウ:薄馬鹿下郎?^^; etc.)がたくさんあるので面白い、もとい、困ることが多いです。

・追記;日本語に同音異義語が多いのは漢字のお陰なのかと思うがそれで困ることもあれば言葉遊びの楽しみが増えることもあるのが面白い。アルファベットなど音表記文字体系の言葉には同音異義語は少ないのだろうか?

・遠ざけるのがいちばん

虎ノ門病院のナースコールのメロディーがジュ・トゥ・ヴーだったこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・OOスケール英国型貨車を車輪も含めて3Dプリントで増産しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・前歯が割れてしまっていた。予約が混んでいて治療は来月……

・つくづくとみんなかしこくてすごいなあと思う昼下がり……

・よく知らないことの知っている部分だけをさも詳しいように言うのは、側からは良くわかるみたいなので気をつけたい。ただ自分が実際に経験したことについては断片でも人様の役に立つことがあるかもしれないので良いと思う。間違っていたら本当に詳しい人が指摘してくれるだろうし。

・近づけるほうが良かったのかも

・単に遠ざけるだけではダメだが、近づけるのはもっとダメなので、何か別の方策をとる方向

電子タバコ?プルーム・テックをハッカタバコにしています - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

月刊アーマーモデリング2023年10月号【巻頭特集】3Dプリントパーツ活用入門講座、勉強になる。鉄道模型方面でもこういうのを雑誌で取り上げられると良いなと。自分はファインスケール派ではないのであまり直には関係ないけれど、基本は同じだし。https://store.modelkasten.com/shopdetail/000000003935/am/page1/recommend/

・日曜地学ハイキングで目黒、白金台エリアを見学して来ました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・地下鉄白金台駅前?に、100均看板を掲げたキャンドゥ、スーパーいなげやドンキホーテが大きく店を構えていて驚いた。でもサイゼリヤはなかった。

・用心するに越したことはないということで良いと思う

・ガーデンライトランタンの電球ソケットを作り直しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・前歯が割れて治療待ち。お粥と細かく刻んで貰ったり柔らかくてスプーンで少しずつ掬える食事を作って貰った。それでも痛くて難儀。減量に成功しそうかも……jpg&name=large

・吸湿して劣化したPLAフィラメント(FDM方式3Dプリンター用)を布団乾燥機で乾燥復活しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「しょっぺー」は標準語だと知ってびっくり。

・秋だなあと感じたのは、油切れの音でした - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・中坊男子って、一瞬すごいディスり方だなと思ったが、厨房男子だった。

稲城は、右も左も北も南も全部田舎だから平和^^; 東京都内としての全国的知名度皆無だし。>IORI on X: "町田はこう、場所によってすごい差がね…うん…" / X

・本当なん?それと繁殖機能あるのかな? クローン繁殖?>電気不要の「光る樹木」 街路樹、照明に活用期待 | 共同通信

・手術入院の退院タイミングって現在はそんな感じなんですか?ご安全に……>榎宮祐♟️ノゲノラ on X: "今日退院だけど。別にしゃがんだりできるようになったわけでもないし歩くと依然激痛だから実質自宅療養に切り替えるだけ。なんで荷物をまとめる作業とかまったくできず全部嫁に丸投げするしかなく、忙しなく片付けをする嫁の隣でベッドで寝てるしかない現状(" / X

・いけないと言う気が……

・よくわからない

・英語で、筐体(箱、外ケース)が透けとるんのを、スケルトンデザインってほんまに言うん?英語堪能な人、英語ネイティブさんとか、そう言う人が知り合いにいる人、教えて欲しいです。FLASHFORGE JAPAN【3Dプリンター】 on X: "おはようございます☀️ 皆さん「スケルトンデザイン」好きですか? (僕は大好きです) 昔ブームにもなったゲーム機などを半透明のボディにしたもので、FLASHFORGEではAdventurer3Sがスケルトンデザインで日本限定販売していました。 3Dプリンターを買うときにどちらか選べるとしたらどれにしますか?" / X

・みんな情熱すごい。こちら常熱以下レベル。

・葬送のフリーレン見た。原作全然知らない。まったりゆっくり淡々のフリして話が進むのがまあ微妙だけどドラマドラマしてなくてヒシッたりわめいたりする場面がないのが良かった。

・その他ローカルルールやマナー講師が創作?した敬語謙譲語丁寧語文章表現は百花繚乱のような気がしますが、英語文化圏ではそういうのはないのでしょか?
>日本人って、体系だった文章様式の教育って実は受けてないのです。Tavata on X: "@iwango_system あと「カッコ囲みの前後やピリオド、コロンの後には必ず半角スペースを入れること」などのスペースの使い方もしつこく指導されました。(文字数制限のあるTwitterでは私はそれを守ってませんが) 日本人って、体系だった文章様式の教育って実は受けてないのです。" / X

・体調どうもいけないみたい

・論文関係以外では、公文書関係(これは内部資料的なものだった気がする)、それからかつて新聞社の語彙や文章記述ガイドみたいなものがあったように思いますが、今もあるのかな?>Tavata on X: "@sktrokaru 日本語の記載要領に、標準的なマニュアルが無いのだと思いますよ。 論文の書き方も学会によってマチマチですし。 なお、私が習ったのはChicago Styleです。 https://t.co/biX3ImqhaB" / X

・まあ特定の相手、対象がいて意識する場合を除き、そんなもんしたこっちゃないので、自分でもなんとなくてきとーいーかげんーいーかんじで誤字脱字誤変換ゆるゆるで書き散らしてますけど、まそれはそれでということで

・こういうのありました。>スタイルガイド|JTF 日本翻訳連盟

・痛みって無茶苦茶体力消耗する。残念だが明日は無理そう。