蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年1月睦月の雑言放言

・新年早々、ブルースブラザーズ鑑賞。めちゃ面白かった。途中からだったけど。アレサ・フランクリンの歌声久しぶりに聴けてすごく幸運。

*謹賀新年。ズリ捨て鍋トロダンプマイクロレイアウトで年越し運転しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・元Xツイートの方は、直接、粘膜と体液が絡み合うようなエロシーンでないのは女性には無駄でつまらない、と言っているのでは?>https://x.com/nekonom63385142/

・16時6分頃日本海側で地震震度7。5mの津波警報。避難できて欲しい

・16時43分、能登上越に震度3~4の余震(このあと頻繁に余震が続く)

・なんか随分新興宗教っぽい“脅ししぐさ?“をする神主さんだなと。中世キリスト教の金で手に入れる免罪符的な。八百万の神にはそういう祟り方は似合わない気が>https://x.com/psypsytuki/

・いつまでもおみくじの効力があると思うな、という意味かもしれないが、そもそもおみくじが良くても他力本願で幸いは来ないし、言霊と同じく気持ち、空気を左右すると言うだけのことなので、効力?が切れるかどうかは神様次第、本人次第かと

・でも旧い御守りやおみくじを知らないうちに無くしたりゴミに紛れて捨ててしまうことになったりするのは決して良いことではないので、正月初詣などにお返しするのが良い。それだけのことと思う。効力の無い旧い御守りやおみくじを持っていて良いか否かなど関係ない

・良いおみくじに記された言葉は、効力があろうがなかろうがいつ見ても良い気持ちを運んでくれるものだし、良い言葉に“悪いもの”や“悪いこと”を呼び寄せる力があると言うのがわからない。悪質新興宗教の勧誘や献金強請口上っぽい発想かと

・そうこれ、昔、札幌大通公園でこんなのが街頭の白い光の中をクルクル回りながら落ちてくるのを見たんだよなあダウンコートに降りてきた雪の結晶。気温が低くて湿度が高く風が穏やかだと見れるようです ©itsjustmynth

・ううう

・かしこい

・やまとかわともりとうみぜんぶつながってるらしい♩かぜとくもとあめとうみぜんぶつながってるらしい♩

*元旦は青空の下、初詣に行きました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

MacBook Airの電源が入らなくなった。アップルサポートのヘルプすべて試したが、今回はダメだったので持ち込み修理予定。USBポートも一つ故障しているのでこれも修理するとかなりの費用は覚悟かな。

・頼もしいです。過去女性のみの所にヘルプに呼ばれ、「男の人がいると物事がさっと決まって良い」と言われたのは良いけれどリーダー的な役割を求められ、申し訳無いけれど身を引かせていただいた経験があるので、女性が積極的に責任を負う立場で主導を取る立場になって欲しいです。>https://x.com/mamegasukidayo/

・”ふつうどこのご家庭にも大量に転がっている大型の六角ナット“ という感じ、なんかすごく好き……>https://x.com/osakasenshoku/

*正月2日に娘夫婦と孫たち、息子夫婦が来たのでスモークしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・正月早々パソコン壊れて思うのだが、特に災害発生、緊急時などに、電気、電池が切れたら使えなくなるようなもの、故障したらまるっきり使えなくなるような複雑な精密機械みたいなツールの使用を前提にするのはとても危険だと思う。注:あくまでもツールとしてであって運用される内容は別です

・昔、ハンブロールは缶の蓋を開け爪楊枝でよく撹拌したら一度蓋を閉めよく振った後再度蓋を開けて缶蓋の裏に付いた塗料を筆ですくって使うのが正しいマナー?だと力説されていた大ベテランの方がおられたが、それってどういうメリット?があったのだろう

・昔、訴訟対応関係?の職場研修で、司法関係者の講師が、「何よりも大事なのは裁判官の心象を良くすることだ。」と言い切り、今では考えられないような司法関係者に対する便宜供与や付け届け始めマナー?的なことを教えられて嫌だったのを思い出した。現在はどうなのだろう?>https://x.com/minemurakenji/

・みんなかしこい

*「線路はつづくよどこまでも」の英語原歌詞と日本語歌詞のあまりの違いに驚いて思わず関西弁で直訳しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ある程度湿度が高いとホコリがつきにくいようだけれど、湿気はねえ……昔、風呂場で塗装するのが良いという話があったように>https://x.com/trta01/

実車の連結器に関する知識や見聞がなく、絵と同じ方向からだけの写真を参考にした場合、自分なりに形状(強度を含む構造では無い)を解釈しようとする頭の良い?人ほど自動補正が掛かってフック部分をこんな形に描いてしまうような気がする。横方向からの写真があれば良かったのに残念>https://x.com/sij3vhf2af9gpsq/

・かしこいなあ

フォルクスワーゲンブランドの折り畳み自転車だけれどペダルを踏み込むたびにコツンコツンというように。ボトムブラケットのベアリングが逝かれたのかも……パーツ構成その他かなり品質が良くないのが残念……

・どうもペダルかも知れないと見当つけてシャフトの脇からベアリング部にCRC556を吹き込んでしばらく放置。1日後にコツンコツン解消。プラ製のペダル、見るからに安価なものだし使えればそれで良いと。

・「奸佞邪智」という4文字熟語が似合いそうな>https://x.com/nonbeiyasu/

・残りの半分は、優しさ?人柄?根性?お金?>https://x.com/3rd_coach_16/

*クルマのエンジンルームと鉄道模型動力機構の今昔 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・青空AAWP0q.jpg

・久しぶりに西アフリカ系のスリムで黒い肌が綺麗な美人さんとすれ違って眼福

・占いやおみくじは、未来の出来事を回避するもしくはそうなるように行動するきっかけ、気持ちを持つ為にあるものだというのを信じています。>https://x.com/yuukamiya68/

・スターターセットってバラで同じ車両やパーツを揃えるよりどれくらい安いのかな?

・オーツ麦(オーストラリア又はフィンランド又はその他)。食糞衛生法上こう言う記述で正しいと言うのはわかっているけれど……AA3WPF.jpg

タイプミスした。「食品衛生法」です。uとi のキーが隣に並んでいるのがいけないとおもう。

*アロマでトコジラミ? - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ウッズメタル(融点70℃くらい)で組むと溶かすことないしお湯で煮るだけでバラせたりするのでおすすめ。ただし毒性強いので注意です。>https://x.com/hamu_e235/

おかあさんといっしょの体操の歌、何度聴いても「漢(オトコ)ザウルスどっしんどっしん」って聞こえる。大丈夫なのかな〜と

・そんな人ばかりではありませんが、過去の経験から、ボランティアに来る方々は当然のように「おもてなし」を要求したり、待遇?や礼儀?にクレームを入れてきたりするので難儀でした。>https://x.com/lilalicht_8/

・とにかくいわゆるライトノベル、ジュヴィナイルを大量に読むのは良いことだと思う。もちろん少年向けコミックスも可。少女向けはものによると思う。

メートル法の世界ではベニヤ板の厚さの規格に小数点以下の端数がくっついているのにもよく似た経緯があるそうで、正確精密な加工技術が進歩してきて呼び寸と実寸の違いに(特に我々素人は)より困惑することになっているのだと思います。>ツーバイフォーのインチサイズが実寸と違うのはなぜ?規格寸法を解説

・もし朝立ったら感激しまくるけれど、やっぱり人に自慢して言う話題じゃないと判断できるくらいの常識はある>https://x.com/hosi_miwa/

・毎日楽しそう……>https://x.com/hosi_miwa/

*謎色アヒル隊長です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・その危機感は、実物鉄道趣味→鉄道模型趣味、の場合で、模型(工作)趣味→鉄道模型趣味の場合はあまり関係なさそうな気がします。古いものも新しいものも魅力的なものは魅力的ですし。>https://x.com/ke_ukai/

七草粥の代わりにすずしろ一草粥です。ちゃんとお餅も入ってますhttps://pbs.twimg.com/

・素人目で見て、堤体構造とか間詰処理とかかなり問題がありそうな気がしますが……>https://x.com/geographybu/

・ちょっと欲しい。挽物で作ってみようかな?火薬と導火線の入手が問題か?>https://x.com/greenstranger2/

・このポエム?は、救援要請ではありませんね。ネタじゃ無いとしたら、忖度して捜索救助しに来いと言っているのでしょうか?>https://x.com/rengoku56771/

・「メガマフィンってこんなにちっちゃいの?」とびっくりしている人がいまして……(目が)とネタバラシまでしていても予想外のところで誤解する人もいるという……>https://x.com/mcdonaldsjapan/

*アニメのネジ式連結器の描写と、荷掛けフックの形状のこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・深読みしすぎやろと思う……

・いや、心霊現象だと思います。>https://x.com/tavata_narrow/

・本を読む時、小説の場合、ほぼ確実に頭の中で音読する。でも集中し始めると音読の声が聞こえなくなる。事務文書はほぼ最初から声が聞こえて無いように思うので音読はしていないと思う。みんなどんな感じなのだろう?

*古歯ブラシの毛を短く切って使っています - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・余計なXツイートをしてしまったのでデリート。反省……

・海外のキットでエッチング抜き3枚を貼り合わせる設計のロッドがありましたが、とても大変な上に断面が残念な事になってまして……>https://x.com/jgr1067/

・過去の経験から、そんな人ばかりではありませんが、ボランティアに来る方々には、当然のように「おもてなし」を要求したり、待遇?や礼儀?にクレームを入れてきたりする声の大きい方々も多かったので対応が大変という印象が強いです。>https://x.com/tolucky774/

・ということで、今日もしっかりピンセットの先を研いで手入れするのでしたAAQ0x4.jpg

・一瞬、デスマーチ株式会社、に空目……>https://x.com/tetemarcheinc/

・自身が恵まれ幸せだと感じている人達は、(音楽くらいはハッピーなものを聴きたいと思う人たちの?)不幸、不遇な人生、哀しみをアート、娯楽として享受したいということなのかな?>https://x.com/samsontakahashi/

・素晴らしい!好き……>https://x.com/sktrokaru/

*シャコバサボテンが咲きました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・インプってインプレッション?のことなのね。変換すると印譜、淫婦になってなんか微妙

・これは関西弁では普通の表現だと思うけどなあ?「何が嬉しゅうてそんなことせんならんねん」とか似たようなニュアンスかと。>理系の人がよく「何が嬉しいかというと」って言ってるの、喜んでて可愛いなと思ってたけどそういう意味じゃないらしい - Togetter

・かしこいなあ

*クッションフォームのロールを必要分引き出してカットする箱をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

AKIRA!>https://x.com/vitaone_/

・なんで食指が動かないのか理由を考え中

*松井選手の座右の銘 “心が変われば行動が変わる……” の「心」って何?という話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みんな頭が良い。かしこい。なんでそんなに難しいことをすぐ理解して行えるのだろう?みんなすごい。

・賞味期限というのがよくわからない。指定された方法で保管されていたら賞味期限を数日過ぎても食べられないなんてことは考えられない。賞味期限とは別に可食期限というのも併記すべきだと思う。

・5、6年以上経った鯖缶の方が美味しいって聞きます^^;>https://x.com/hamalin/

・まずい。自分の記憶力理解力集中力論理的思考能力文章構成能力がもう加速度的に低下しつつあるのを実感。自覚出来ている間はまだ救いがあると思うようにしようと思う。

アンドレノートン作『太陽の女王シリーズ 大宇宙の墓場』の一場面、廃墟洞窟内で手に持った原子力電池の懐中電灯が消えてしまう場面を思い出した。引っ張り出して再読したい>https://x.com/pc_watch/

・非活性ロジン系のペーストはステンドグラスなどではよく使われているみたいですね。

*はんだ付けフラックスのこと、突沸のことその他あれこれです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・これですね。ステンドグラスのハンダは鉛の多い盛りやすいものを使うので流れが良いフラックスかどうかはわかりません。>https://x.com/jgr1067/

・”芸能人  生物語“ってなんや?と思ったら、“芸能人生 物語”だった。変なとこの改行は楽しい。でもまだ、“この先生  きのこる”、には負ける

・インフルエンザ、コロナ検査クリア。食料ストックまだあるし買い物は明日歯科受診で街に降りるときにしよう

・自分から趣味の断捨離とか終活とかしようという気分になったらあまり先行き長くない気がする。♩命短し 終活せよ 高齢者〜♩

・企画段階で絞り込んだターゲット層からノスタルジーという言葉を選んだのでは?>https://x.com/ke_ukai/

* 手持ちの鉄道模型リレーラーを比較してみました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・わからん……

・進化は環境変化による淘汰。これから人間はどんなふうに進化するのだろう?もうかなり進化が進んでいる?

・*新聞紙をトイレットペーパーとして使うライフハック:①一旦くしゃくしゃに丸めてから広げる。②両端を両手で持ち、擦り合わせるようにして柔らかくなるまで揉む。備考:2枚くらいまでは一度に揉めます。

*SFに出てくるロケット、宇宙船のスタイルのお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・JEWEL COOLER …キン◯◯を冷やすアタッチメント?AAhOju.jpg

・フィクション読み物、特に通俗小説やラノベなど軽くみられがちだけれど、一部を除いて殆どの作家は膨大な知識情報資料を調べ使いこなし設定を構築し豊富な人間関係経験体験その他を下敷きに文章を練り物語をつくりあげているのだと思う。心底凄いと思う。

・@osakasenshoku お餅(のし餅)の上に置いたらどうなるのでしょうか?>https://x.com/osakasenshoku/

・見てきました。ちょっと意外でした。もっと膨らむかと。クルプックや生のかき餅の上に置いたらもっと膨らむでしょうか?油で揚げるのとは違うからダメかな?>https://x.com/osakasenshoku/

・自分が思いつくようなことは、すでに何度も誰かがもっとスマートなやり方でやっていることで、自分がそれを知らないだけ。

・そうなん?ブレーキシュー擦過音じゃなくて吸気音ってこと?こんなに大きく複数の音が同時にするのかな?>https://x.com/tavata_narrow/

・実物の音の記憶からなんですね。だとしたらそう言うふうに聞こえるように作られた音だと思うので、あれがそう言う音なのかと、もう一度しっかり聞き直しました^^; ところでキッパーってなんですか?>https://x.com/tavata_narrow/

・漢文やってるやってないの問題じゃ無さそうな気がしますが……>https://x.com/yamanekokanbun/

*去年の夏に予約注文したGOLDEN FLEESEが届いてしまいました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「破落戸」は、ぱらっと、ではなくて、ごろつき、または、ならずもの、と読むのであった。

世論調査を見るたびに思うのは、人柄が信頼できるかどうか、と言うのがとにかく大事だと言うことですね。AAQ_8v.jpg

・吉

ラノベ(なろう小説)で『オラウータンズ!! 転生したら幼女でした。』って、え?なにこれ?どんな?と良くみたら、『オールラウンダーズ!!』でした。

・英会話が上達しない原因は、①英語で話したり聞く機会(必要)がない。②そもそも日本語でも上手く話したり聞いたり出来ていない。③記憶力、文章構成能力それから人柄?に問題がある。と言うことらしい。自分の場合は特に。

・ #男ってこういうの好きなんでしょ選手権 を見てると、理系(技術系?)と文系(体育会系?)のふたとおりあって、その割合は1:9くらいの比率に見えて、前者の少なさが意外

・今見直したら、理系(技術系?)ネタは数パーセント以下しか無さそう……これが世間一般が思う “男ってこういうの好きなんでしょ”なの?

*PLAフィラメントは予め乾燥して使うことにしました。 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・学術用語始め専門用語の殆どを自国語翻訳でカバーする言語なんて日本語の他にはあまりないのではと思います。大抵英語ラテン語そのままの単語みたいですしなんなら教育自体も旧宗主国等の言語でだったり>https://x.com/hirose13mm/

・いろんな分野で該当する言葉や概念が無かったので、翻訳された日本語を使っているという話を聞きました。でもこっちが本家?だとか主張してたりして^^;>https://x.com/hirose13mm/

・そのうち、その国内で本家や元祖、始祖などが現れて、同族同士骨肉の争いを始めたりするのでしょうか?>https://x.com/hirose13mm/

*「駅構内や車内で辰砂・神仏を見かけた際は……」って、なにそれ?という聞き間違い脳内処理でした - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・もともとそうなのだけれど最近特に別世界を感じることが多い。ときどき窓が開いて世界が繋がることがあるけれど処理できなくてうまく繋ぎ続けられない。経験、慣れの問題なのかな。

・一般日常社会生活でいろんな物事に対するいろんな社会的クラスタの人々の感覚や常識?の話です。この書き方だとスピリチュアル関係で危ない方向かと勘違いされそうなので追記。

・ずっと長らく、それがどうした、と言われる側にいたが、最近になってそういうことを言う側の感覚がわかるような気がしてきたのは、喜んで良いのか悲しんで良いのかよくわからないけれど、多分いろいろ衰えてきたからのように感じるのがちょっとさびしい

*新橋駅東北エリア界隈を散策してきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・1/12スケールのアイドルぽく無いやたら美少女っぽく無い不自然に巨乳じゃ無いごく普通に可愛い女子高生?のアクションフィギュア製品というものは無いのですかね。

・ナレーションに混じる ”SL“ は、“ ésuéru ” と発音してほしいなと。>https://x.com/tavata_narrow/

・平和すぎる……>https://x.com/hosi_miwa/

https://x.com/shimotan53/

・最近、美人の基準というか定義というか、何を持って美人というのかよーわからんのですけど……>https://x.com/hosi_miwa/

鉄道模型のあの超精細精密なレタリングはタンポグラフィー印刷技術あってこその……>AAQc8G?format=png&name=largehttps://x.com/sktrokaru/

*今年最初の河原で焚き火です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・電車の中、座席に座った小学生男子が水筒を落としたので拾ってあげたら一言も言わず迷惑そうな顔で受け取り。久方ぶりに見るいかにもの東京民しぐさにげっそり

・関東風の安価めののし餅(角餅?)を買って焼いてたべて、なぜ餅を喉に詰まらせる人がいるのか初めて理解。丸餅とは全然柔らかさの質が違う。含有水量とかつくりかたや組成が根本的に違う食べ物なのじゃ無いかと思う。

・“エネルギー効率1769%を達成”ってどういう意味なんだろう?この記事理解できないのは知識、理解能力がないから?わからん。
https://fabcross.jp/news/2024/20240120_aiseg.html

*ウォーキングシューズのつま先が当たって親指の爪が大変なことになってしまったので空間を広げる加工をしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・テレビの紀行番組も、芸能人顔アップと独白感想いらん。ちゃんと景色見せろ!というの多いです。>https://x.com/hosi_miwa/

・模型でも電子工作でも手芸でも料理でも音楽でも小説でも詩作でもなんでもかんでも、プロアマにかかわらず、同じだと思う。>https://x.com/tukumo81/

・あー

・平和やなぁ……

鉄道模型などでの用語、フリーランスやプロトタイプの一般とは異なる意味での使い方の理由?起源?について、英語文化、鉄道模型文化にお詳しい方のお話が聞けそう。長年の疑問?が解決すると嬉しい。

・*模型分野で一般とは違う意味で使われる言葉のこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ブリゲイドロック↓って、ブリゲイド(連隊より大きな単位)所属の機関車(lok:ドイツ語)という意味だったのか>AAZvBg.jpghttps://x.com/gutuikai/

・神奈川県は、片足あげてオシッコ中に吠えるワンコ ^^;>https://x.com/sktrokaru/

・研究論文……?>https://x.com/earl_med_tw/

・研究論文2……?>https://x.com/earl_med_tw/

*【世界一簡単な構造の電車】だそうです。ジオラマのギミックに使えそうです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・旅団で思い出したけど、「赤い旅団」って“ル・ブリゲイド・ロッセ”って言うのですね。(wikiみたらとんでもない組織?だった)
それはさておき、ブリゲイドロックを真っ赤に塗って量産型旅団機関車の3倍速い「赤い旅団機関車」とか……^^;>https://x.com/tavata_narrow/

・ある意味幸せな人生を送ってきた(送っている)人達の世界でのやり取りだなと、ちょっと感じました。>https://x.com/shinsuke_amano/

・大阪には「関東煮」というとてもポピュラーな食べ物があります>https://x.com/3rd_coach_16/

・ロマン鉄道フォーメーション?>https://x.com/historyinmemes/

・病院の待合椅子で上着をうっかり隣席間の肘掛けに掛けたままにしてたら隣に来た高齢者が端を尻で踏んで座ってから「これ踏んでいいか?」と。もう少し言い方がありそうな。先日に引き続き見事な東京人しぐさ。「失礼」と言って上着取り除きました。黙って面倒そうな顔を作る東京しぐさは田舎者には無理。いや、東京人しぐさというのじゃなくて、都会人しぐさですね。訂正

*日本一おかき処 播磨屋本店、虎ノ門直売店の真の閉店理由が…… - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・これ、なぜ眉毛が無いのだろう。眉毛があったらもっと表情豊かに出来そうなのに。>https://x.com/historyinmemes/

・勇気爆発バーンブレイバーン第1話観た。1ミリも手を抜かず真剣に目一杯根性入れまくってイチビリ散らかしてる感じがもう最高に好みで見ていてキショ楽しくて、このテイストでずっと突っ走って欲しい期待のアニメ。定番の愛と涙と笑いと感動のドラマ展開にだけはなってほしく無いと

・ブレイバーンでググったら、群馬のアップルパイ専門店だって…… brae-burn.com

・どんな文化的背景があるのか分析考察が聞けるのか、と楽しみにしていたのだけれど……(ry

・ブログに寄せられたコメントを、ブログ主が(自分に都合よく?)書き換えて(添削して?)掲載するってどうかと……(ry

*起動できなくなったMacBook Airの原因はUSBポートの不良。アップルストアで交換修理しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・進歩的な改革者を自負する特にカリスマ性を持つ人たちは、こう言う考えにはきっと反発するだろうなと思う。>チェスタートン「なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない」 - 発声練習

・エテコと呼んでしまいそう>https://x.com/steward_fox/

*模型用カルダンドライブシャフト?の位相間違いは相変わらず健在のようです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・プライマーのミッチャクロンも、“塗膜が薄く締まる(ドバっと吹いてしまって「ヤバい…」と思っても、乾燥するとシャープな塗膜になる)” のでありがたいですね。タレてもすぐに振り回して雫を切れば何事もなく綺麗に平滑に乾いてくれる>https://x.com/ke_ukai/

・「政治とカネの問題」という言い方、なぜ「おカネ」と言わないのだろう?

・めんどくさい……

・“今はもう語られるべき時では無い”話題が多くなってしまったと……^^;>https://x.com/jgr1067/

*三銃士ってなんで三銃士と言うの?& マスケット銃それからフリントロックの話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ゲソ、ガリ、ガレージ、ギョク、シャリ、アガリなどの、ある意味ちょっとどうかと思うイメージの用語、隠語?符牒?って、回らない上品?な高級寿司店でも使われているのだろうか?

・“大きな貸レイアウトが増えたことで家でレイアウトを楽しむ方が少なくなった” !?>2024-01-25から1日間の記事一覧 - ペアーハンズブログ

・スタバモバイルオーダーでニックネームを“ご主人”にしたら、「ご主人さま〜」って呼んでもらえると>https://x.com/alpaka/

・記録写真映像じゃなくて、作品?としての絵だから、人を見ている視線と水面に映る影を見る視線が違っていて(見る人に位置が違っていて)別に不自然?だとは感じないのだけれどなあ>https://x.com/mizpi/

・“カネの切れ目が縁の切れ目”という諺を思い出しました。有る方、無い方、どちらから見てもということなのかと>https://x.com/tbirdy1212/

・めちゃわからん

・ハンドタップホルダーは完全に締め付けないで少しガタがあるくらいの状態で使うのが良いと聞いて、やってみて確かにそうかもしれんけれど、すっぽ抜けるのが難点

・大部屋入院中、となのベッドにひっきりなしにナースコールして「明日銀行に年金を受け取りに行かないと死んでしまうから外出許可してくれ」と延々と訴える、ずっと点滴に繋がれたままのお爺さんがいて、看護師さんの半分切れながらも丁寧で辛抱強い説得に尊敬の念を抱いたのをお伝えします^^;>https://x.com/hosi_miwa/

・鏡や水面への写り方が問題なのはわかりましたが、絵画として実像と鏡像でview pointを変えて物語性を演出しているのは特に不自然には感じ無いのですが。マネの絵も鏡の中では向かい合って視線を合わせているように見えますし。>https://x.com/darbyz80/

*鉛?アンチモン?製のフィギュアです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ちょっと言い方(概念)がややこしいですが、フリーランス車両として、国鉄なり特定の私鉄のスケールモデルを自分の屋号の鉄道に採用しているという設定を、ごく自然に無意識のうちに行っていたのではと>https://x.com/ke_ukai/

・市場価値的には、プロ作家や名のある方でない限りボール紙からの自作は勿論、プラキットは組み立てたら価値ゼロだし、製品のパーツ取り付けどころか開封して箱から出しただけで価値が下がる、というのが……>https://x.com/ke_ukai/

・鏡で喉を見たら扁桃腺両側ともに膿栓がいっぱい見えていた。体調最悪

・“一生物”という文字を見た時、まずは何を思い浮かべますか?何と読みますか?、せいぶつ、 いきもの、 なまもの、いっしょうもの

・難儀やなあと思う

・明治以降?の日本には、欧米のようにあからさまに固定した身分制、一部を除き極端な貧富の差が無いのもその一因かと>https://x.com/bikeandriding/

*ドン・ガバチョの「未来を信ずる歌」 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・親近感しか無い>https://x.com/tenmanichan/

・箱根の強羅公園には、どてっ腹に 「御美箱」と大きく記されたでっかいゴミ箱がいくつも設置されています^^;

・みんな意外と注意深く文字を読んでる……>https://x.com/sktrokaru/

*ミニマリストvsマキシマリスト?の話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・そういう語源?だったんだ……>https://x.com/himotsukai/

*はんだ付けに使う各種フラックス、ペーストの特徴整理 & はんだ、ロウの語源その他余談です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・やってみた #今持ってる鉄道模型の会社を晒せ カツミ,つぼみ,KATO,トミックス,グリーンマックス,マイクロエース,珊瑚,トラムウェイ,乗工社,アルモデル,バックマン,リバロッシ,ロコ,フライシュマン,トリックス,ブラーバ,ホーンビィ,ケーディー,MDC,アーノルト,LGB,HRW,その他

・ライブスチームの平岡氏やTMSコンペで入選のNゲージフリーランス超巨人蒸気を何両も自作されている方などは、ひょっとしたら素晴らしく洗練されたミニマリスト模型ライフの実践者なのかもしれません。>https://x.com/jgr1067/

・マスコミメディアジャーナリストは、憲法に保障された思想・信条と言論の自由を最大限に発揮し、実質的に責任を問われることなく強大な特権と権力を自由自在に振るうことを社会に容認されている存在なので、一般庶民が楯突いてあまりろくな事にならない気がする

・おおー

・こういうものは、額縁に入れて飾って鑑賞したり、ハードカバー本専用の栞にして楽しむべきもののような気がする>https://x.com/mt_rokko_rwy/

・・・・