蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023年11月令和5年霜月の雑言放言

・*ハンドレイ(ハンドスパイク=手打ち)で16.5mmゲージの軌匡をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・男だけでもあるとは思うが、女だけだとおそらくは確実に奴隷制度より残酷なカースト社会を構築するような気が。もしくは残っている食料等の争奪戦で死滅するか>たちばな🐰 TOKYO BUNNYS CLUB on X: "女さんから「お前が友達に嫌われるだけだろ」と言われていますが、仮にそうだったとして女だけの街を作った結果「嫌われている女が奴隷として労働に従事させられる街」ができると言う話なんですよね。" / X

・治療中左上奥歯に触れると激痛、下前歯の痛みは治ったが安定していないので力をかけられない。結構食事が大変。

・*R4多摩川左岸是政6丁目低水護岸工事の工事箇所 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

ナローゲージモデル(軽便鉄道模型)車両模型のイメージを教えてください。1.狭軌鉄道車両スケールモデルの模型、2.狭軌鉄道車両フリーランスの模型、3.頭でっかちで可愛いスタイルのでんしゃの模型、4.なんでもありの狂気なでんしゃの模型

・‪あの、やっぱり、ハーゲンダッツ、ってブランド?に抵抗感ありますか?‬>もへもへ on X: "平和学「たかが髪」 僕「貴様。念仏を唱えろ。貴様は死すべき運命の者だ」" / X

・鉄道ファンは583系を「ゴッパーさん」と呼ぶって初めて知った。擬人化してるみたいで面白い。

・みんな暇で平和だなあ

・ご馳走様でした。お味噌汁に海苔?が入っていて良い香りがしました。F95WJIPbQAA7vkE.jpg

* シンカンセンスゴクカタイアイス専用シンカンセンスゴクツヨイスプーンのこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・今日の青空jpg&name=large

エビデンスは、証拠・根拠・裏付けなどを意味する言葉のことらしいけれど、理系技術系?の人のイメージするエビデンスと、マスコミジャーナリスト政治家等をはじめとする文化系?の人のイメージするエビデンスにはかなり違いがありそうな気がする。

・そおゆう時にはダクトテープ!ダクトテープは万能です!>みわちん🍮 on X: "生理の時「ショーツ型ナプキン」がすごく便利なので家でのみ活用してるんだけど、ついついそのまま出勤して気がついたら普通のナプキンしかなくて ノーパンを余儀なくされたので、仕方なく患者さん用のオムツを履いてやり過ごした。 多分ナース服のお尻膨らんでた。" / X

・脱毛も出来るよ

・男女驚動三角比…

・そういえば最近とんとメタバース?(会社名にあらず)の話題を聞かなくなったように思うが、元気でいるのだろうか?

ひつじ on X: "Bing 散らかった作業部屋 どっかで見たことある気がする…… https://t.co/R2XGO1ceR7" / X

・麦角の毒性について調べようとしたら……え? お蕎麦屋さんの店名?……AAodD9r.jpg

・久しぶりに出してみたAA_tMY.jpg

・今日の青空AAqNkV.jpg

・青空にお月様が見えるAABbsj.jpg

・模型趣味界隈の半分くらいの人は、ナローゲージは狂気鉄道だと思っているらしい……>蕗狩軽便シュレマル工房 on X: "ナローゲージモデル(軽便鉄道模型)車両模型のイメージを教えてください。" / X

・学生時代に助教授と先輩に超音波洗浄機にかけた安酒を良い(高い?)酒だと喜んでもらったことが……>すきえんてぃあ@書け on X: "やや高めの酒いろいろ飲むと分かるけど安酒には異常な刺激臭がある これ認識できたら安酒飲む気があまりしない" / X

・ロシアンアイアンというのもこういう原理で色付けしているのだろうか?>デザインフェスタvol.58 南4階Q-344 11月11日(土)12日(日) on X: "#こういうの創ってます 江戸時代に発明された銅の着色技法『緋銅(緋銅)』 銅の酸化を利用した酸化被膜による色付けをしています。 酸化状態にあるので変色しにくいのも魅力です。 おそらく数ある日本伝統技法の中でも、認知度はかなり低いので、この機会にたくさんの人に知ってもらいたいです。 https://t.co/AdkDRzdEpD" / X

・見たところ薄い鉄板?にどれほどの強度があったのかが一番気になる。一撃を受けて歪んだらおしまいのような気がする。転んでもダメそうだし。>瀧波 一誠 | 地歴・教養と珈琲 on X: "自在に動ける重鎧 15世紀頃に作られたゴシック様式のプレートアーマー。 驚くべき高度な技術で作られたこの鎧は、数多くの鉄板を組み合わせて、体の動きを阻害しないように作られています。 高い防御力と柔軟性を両立した逸品です。 https://t.co/e2VcCTq3OT" / X

しばらく使っていなかった接着剤のチューブの口が詰まっていました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みんなげんき

・ないものがあり、あるものがなく、ないものがなく、あるものはあり、ないものはない

Historic Vids on X: "1935 quarrie workers ride the rails with this device while returning from work. https://t.co/bnUEsxyWMb" / X

・この汽車さ乗って、どこさ行うべか?>AARMJj.jpg

・人気の小説やコミックス、アニメ大作は大抵ストーリーが進むに従ってどんどん話がでかくなり高度?になり複雑になり偉い人達権力がある人達が世界の運命と人類の興亡のために闘う?話になり最後は大抵は一神教宗教的哲学的運命論的展開でエンディングを迎えるみたいな……なんで?

* ひさしぶりに燻製をしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・その道に長く経験豊富で詳しいという方々のお話は、ご本人とその信望者以外からの「エビデンス」にも気をつけて参考にしたいと思う

・昔、美大の野外展示で、「幸せの黄色いハイレグ軍団」というタイトルで、この黄色一色の連続三角旗を展示場の頭上いっぱいに張り巡らせたインスタレーション?を見たのを思い出した。>AAeWsk.jpg

* ペアーハンズ模型のOゲージナロー「ピックアップ型モーターカー」とユルいフィギュアたちです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・水を飲まない馬の群れに餌を与えるのは良くないし、ましてや保護する理由は全くなく、必要に応じて群れごと隔離or排除することも考慮されるべき段階になりつつあるような

・ごめんなさい、東京湾のシャコはかつて汚穢船(屎尿海上投棄船)の航跡に集まる群れに網を入れて獲っていたという話を聞いてから、江戸前を謳う寿司には(以下略

・子供の頃(大人になった今も)ほとんど野球に興味が無く知識が無かったので、プロ野球チームのキャンプは林間学校みたいなもので、飯盒炊爨やキャンプファイヤーをするのだろうかと思っていた。

ミルクセーキのセーキは、セエキでもセイキでも無くてシェイクだったって、知ってた? ワシ、知らんかった。

・映画「素晴らしきヒコーキ野郎」で、主人公が墜落した機体に挟まれた友人を救出しようとして、墜落現場に集まってきた観客?野次馬に必死に助けを求めても、何もせずにただ遠巻きに眺めるだけで、そのうちの1人が吸っていたタバコを投げ捨てて引火し…‥というシーンがあったのを思い出した。>あおささ(医学部卒の経営者)@動画編集CAMP 21都市展開(令和の虎) on X: "歌舞伎のホストが刺された件について、 SNSで注目されるためにやったことではないのであまり触れたくありませんが、 せっかく発信力が多少ある身のため 『人間』について危機意識を感じたことについて文章にします。 結論、 『民度の低さが一線を超えている』と感じました。…" / X

・ドイツの鉄道模型ブランドのFleischmannがカタカナでフライッシュマンと書かれているのを見ると威勢が良くて楽しいので、日本のブランドもカットーとかカッツミーとかロックハンとか表記すると元気が出そう。

・和風ファンタジーと言えば、ゴジラだって鉄腕アトムだってガンダムだって宇宙戦艦ヤマトだってエヴァンゲリオンだって果ては銀英伝だって和風ファンタジーなのじゃないかと思う。

・数年ぶりに映画館に行ってゴジラ見ようかなと思っていたけれど「素晴らしい人間ドラマ」という評?を見かけてしまい、すっかり怖気付いて見に行ける気がしない

・命が尊いかは知らないが、マラリア罹りたくないし取り敢えずは生きていたいから蚊は退治する>トゥーンベリ・ゴン on X: "@si_te_interesa 蚊許せない…尊い命を…" / X焼野原主任 on X: "@bakanihakaten35 蚊は人以上に人を殺して来てるからなぁ、、、 https://t.co/24tm7Ngmir" / X

・反省

・今日の青空。風が強いAASgYo.jpg

福田ナオ絵🌟2日目日-西へ19b on X: "人生で初めて「納車待ち」というステータスなんですけど こんなにワクワクするんだ…とびっくりしています https://t.co/thXPFkHPSa" / X

* 彫金用の糸鋸などに使う固形潤滑剤カットルブ(CUT LUBE)の代用品をつくってみました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・なんかすごいキャラ絵の布バッグ?が出てきた。このロゴの会社の社長さん?AA5Fu8.jpg

・「あさしんってなに?」って聞かれた。関西弁アクセントだと「朝新」だが、まさか朝日新聞をそんな略し方せえへんやろと良く良く聞いたら「カタカナでアサシンよ!」と。あ「アサッシン、Assassinね、アサッシン・クリードの。暗殺者って意味よ。ややこし発音せんといて」で一応一件落着。

・作者の思い入れがありすぎるように見える作品はなかなか大変な気がする

・マスク再利用の方法もちゃんと検証済みだったのですね。マスクに限らずなんでも取り扱い説明書をしっかり読んでいる人は、私も含めてあまりいなさそうな気がします。>メイソン on X: "@yfuruse @sktrokaru @SeriousTom1 私が買ってるマスクには、こんな記載がありますね。 個人的には、再利用するなら最低限日光消毒か紫外線を当てておきたいところですが。 https://t.co/7EK44Q8sUo" / X

・「簡易滅菌法 としてのマイクロ波照射応用の試み」というレポートがありました。ガラス製とプラ製哺乳瓶に付着させた微生物(芽胞含む)は7分、ウイルスは12分で完全死滅という結果ですが、マスクの場合は不織布に損傷が起きるかもしれません。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/joma1947/93/9-10/93_9-10_941/_pdfOffside🌻 on X: "@sktrokaru @SeriousTom1 どうだろ。アルコールは帯電しやすい加工が台無しになる可能性もあるように思う。電子レンジは影響が不明だなあ。水分がなければ発熱もしづらいし。 乾燥させて日数をあけるだけでいいと思いますよ。" / X

・今日の青空jpg&name=large

・キャップから泡が出るのは、キャップ内側の突起や傷が沸騰石みたいな役割を果たしているから?>大阪染織機械株式会社【公式】 on X: "密閉されてないと言う意見もあったので水が漏れないようにと空気が入らないようにしてお湯の入った瓶に氷を置くと… #製造業 #西淀川区 https://t.co/ivIHM7ElrD" / X

* 良いお天気になったので焚き火に行って焼きりんごのデザートをいただきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・無理矢理身体と手先動かして焚き火で使う火吹き棒の口先の穴径を小さくするノズルキャップ作成。しかしこれ、必要かどうかもう一つよくわからん。当初は効果抜群のように思ったのだけれどなあAAcgJb.jpg

カッパドキアの地下都市みたい>ガザの地下トンネル網

・恋のぼり、イケの恋、真恋、緋恋、ニシキ恋、ドイツ鯉、養殖鯉、恋の洗い、こいの糸造り、恋こく、まな板の上の恋……>みわちん🍮 on X: "恋の魔法ってすごいよね!! すごく好きな時って、その人が横浜流星よりも、誰よりもカッコよくて世界一イケメンに見えてたのに 好きな気持ちがなくなると、ただのハゲたおじさんになっちゃうんだもん。 これはもう魔法だよね! 恋ってすごい!" / X

・ドイツ恋と養殖恋をミスってました。養殖恋と天然恋、どっちが好みですか?

・恋のぼりの季節には、恋まんじゅう、恋最中、恋の生菓子なんてのもあるみたいだぞ

・少し体調不良で湯たんぽねこくんたち。jpg&name=large

* 洗濯機の糸くずフィルターの取り付けシャフト部が劣化して折れたので、プラリペア互換品で修理しました。 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ハート型が入ってたAAEp32.jpg

・とにかく難しいことはわからんようになってきてしまった

ふぁうべる on X: "3Dプリンターでパンの生地を加熱して発酵させてる https://t.co/tuZRaBmanF" / X

・『アンデッドモルトウィスキー』ってなんや?とよく見直したら『ブレンデッドモルトウィスキー』だった。

*焚き火用の火おこしセットをつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・そういや「シャブリ」というワインがあったけど、あれは大丈夫なんかな?>みわちん🍮 on X: "私は潔癖症なので他人としゃぶしゃぶって出来ないんですよね。 なぜなら、舐めた箸を鍋で何度もしゃぶしゃぶするから、鍋のお湯がよだれだらけになるでしょ? しかも低温だからよだれの菌は死なないでしょ? 最後に雑炊したら、よだれの雑炊の出来上がりでしょ?…" / X

プラリペア使える。利用価値高い。使っているのは100均互換だけど。

・曇天。八百万の神々を崇め良き一日を。

・歯科治療の麻酔が効かず次回方法を変えて行うことに。空きがなくて次回は12月。唇が痺れて食事ができない。前歯に加えて左右の奥歯同時に治療することになってしまって難儀

・模型工作趣味者の眼で見て、現在の担当歯科医さんの仕事が慎重で丁寧なのと、聞けば作業工程?を詳しく説明してくれるので、気長に治療を受けようと思います。ただ次の治療まで長いと仮蓋が取れることもあるのが困ります。>浜リン on X: "@sktrokaru すぐやってくれる歯医者は無いの?" / X

・お釈迦様もキリストさんもエホバさんもアッラーさんもマホメットさんもみんな八百万の神さんの1柱だと思ってたんだけど、違うのかな?>もへもへ on X: "ばりばり多神教でしょう。そもそも天皇がアマテラスという多神教に連なる神の子孫って設定なんだからどう考えても多神教で各地の神社でまつる神が違い七福神とか普通に縁起物にする国が天皇を中心とした一神教国だなんてだれも思ってないです。異常な天皇嫌いの左派だけだでしょ。そんな主張。" / X

・なんでそこに「寛容」とか「優劣」という概念を持ってくるのかがよくわからない。どっちにしろ神というのは崇め奉れば祟らず幸を齎す存在という認識ではダメなのかな>もへもへ on X: "だから「僕たち寛容だからアラーもキリストも同じ神様として受け入れるよ!他の神様と同じく!」とか一神教からみたらすさまじい寛容を装った侮辱をやらかすことになるのである。" / X

・模型工作趣味も同じようなものかも。値段のつかない脳神経や夫婦関係が破壊されうることも追加で>技北産業 on X: "電子工作なんて何万円もする部品が燃えたり、何千万もする家が燃えたり、値段がつかない心臓が止まったりしうる趣味なのは事実 ヤケドしながら覚えることも多いけど" / X

・子供の頃、鉄道模型メーカーの「バックマン」は「後ろ向きに歩く人」って意味なのだと思っていた

・今日の青空AAyyRo.jpg

・ノギスでケガくなんて言語道断!と言われてきたのに、ケガキノギスが存在しているなんて……どゆこと?>らてまる(町工場4コマ) on X: "おはようございます🐖🐖ノギス⑥ ノギスいろいろ 呼び方とか他にあったらおしえてください🐿️🐿️ ノギス①と②と③はコチラ↓ https://t.co/530QofFNiR… #現場からは以上です #らてまるノート_検査工具 #ノギス #製造 #DIY #お勉強 #工具 #らてまる https://t.co/BHJ3STEWQF" / X

* レストアしたジュエフ製ドコービル機関車の鍋トロ編成です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「口に入れても問題ないという“常識の天丼”」と読んで一瞬、認識の天井を突き破ってしまった……>蝉川夏哉 on X: "例のイベントの例の食物の件が燃え盛っているが、これもまた「売っている食べものは口に入れても問題ない」という“常識の天井”を突き破る事件であり、そのことが必要以上に人びとの心をざわめかせているのだろうな、と思う。" / X

・アレルギーや宗教的制限、規範などが絡んでくると、常識の天丼、もとい、常識の天井の認識とその取り扱いが複雑になりそうですね>蝉川夏哉 on X: "@sktrokaru 口に入れたら問題のある天丼、あまりにも非常識。ところで私は重度のキウイアレルギーなのですが、以前天丼屋で食べた天丼のタレにキウイが入っていて……" / X

・「江戸っ子だってねェ、ムシ喰いねえ!」って聞こえてきて一瞬思考停止した。ムシ……って……

ゴジラvsメカゴジラもへもへ on X: "まぁどっちが保護されるべき弱者であるかの頂上決戦で、いままで優先的に、努力なく最強の弱者として君臨できた女性に、まさか対抗できる新勢力が現れるとは…って状況やしな。" / X

・マフィン騒ぎのおかげで、XOXOの意味がキス&ハグだと初めて知ったが、Google翻訳では「えクソ!えクソ!」と発音されて微妙

・キスとハグ=愛情を示す行為を表現する文字列 XOXOをgoogle 翻訳フランス語の発音で聞いてみたら「クソクソ!」って言ってて、もう知らん……
https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=fr&tl=ja&text=XOXO&op=translate

・みんな偉くて賢い

・大抵の場合、一芸に秀でている方って、実はなんでもどんなことにでも同じくらい秀でているのが普通みたいで、ずるい?と思う

・快感が欲しい

・女性専用車でも男性専用車でも無い車両は、混乗車?根性車?とか?>

・ミニチュア模型(玩具、工芸品を含む)は、作ること、デザインすること、工作を楽しむことが目的であり快感でなければ、製品(大量生産品、質の高いプロに依頼するオーダメイドを含む)を入手するのがいちばん合理的で最大のコストパフォーマンスと最良の結果、満足を得られると思う。

・今日の青空AAFxwL.jpg

リスにとって、虫入りのドングリってどういう感じなんだろう。「お、今日は具が入ってる」みたいな? 

jpg&name=large

*でんしゃのカードが机の引き出しから出てきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みわちんどろーむ>https://x.com/hosi_miwa/status/1725006915812598102?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・プロ御用達の高級な良い工具なら、お前のようにいちいちヤスリのコバを落としたりピンセットの先やハサミやニッパーの刃を研いだりヤットコやハサミの要を締め直したり万力のアゴにカミソリを挟んで調整したりするような面倒で貧乏臭いことをせずとも素晴らしい作品を作れるという声が……

・いえ、実際のところ自分の道具は文字通りの安物を気にいるように加工調整して使って満足してしまっているようなレベルなので、本物の高級で良い工具の性能や使い心地を知らないのがなんと言いますか……>https://x.com/hirose13mm/status/1725128340649197840?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・いにしえの名作映画『市民ケーン』(しみんケーン、原題: Citizen Kane)の邦題って、市民権の駄洒落だったんだって、今初めて気づいた

・電気スポット溶接機って、鉄道模型などのパーツのスポット的な半田付けその他に使えないだろうか?

https://x.com/marumo_516/status/1724930806714634259?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

ミツトヨのノギスは工作成功安全成就の守神として模型部屋の「神棚?」に安置して、普段使いはノーブランドのノギスでケガキまでし放題でやっています^^; 100均工具にもアクセサリー手芸用工具にも工夫すれば快適(シュレマル工房基準)に使えるものがたくさんあるように思います。>https://x.com/hirose13mm/status/1725157067797737875?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

*「蟲師」二十六譚 DVD Complete BOX 買ってしまいました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みんなかしこい

* [閲覧注意&顰蹙覚悟] 機械工学に関心のない人にリンク機構の構造とその動作を説明し理解してもらうにあたって大変効果的な製品(お土産キーホルダー?)についてのお話しです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・今年の夏の富士山の登山風景の写真を見て、咄嗟に思ったのが「ウンコの量凄いやろなあ、どないしてるんやろ」だった

・ああそういうのがにがてなのだなと

・家内がお気に入りのコーンスナックだが、諸星大二郎の漫画に出てくる異形のものを食べている気分jpg&name=large

・最近「それのなにが面白いの?」と聞かれて、うん、たしかに、なにが面白いんだろう、と自問するようになってきた。あんまり良く無いと思う

*休日の河原は大賑わいでした - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・豪華寝台特急列車?や有名なデザイナー?の設計した特別観光列車の内装紹介画像などを見てて、なんかどんどん高級バー、クラブなど?(行ったことないから知らんけど)を連想するような雰囲気になってきているような……知らんけど

・いや、いえ、その、今のデザインを貶しているわけでは決してありませんので、誤解ありませんよう……>https://x.com/hirose13mm/status/1726159968465043870?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・ずっとやり続けるの、心底すごいと思う。ああいうのできない

*ミニ灯油ランプを出してきました。ダイニングテーブルのアクセサリーと暖房(手炙り?)を兼ねています。 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・感謝しつつ穏やかに慎ましく乱されずかしこく生きよう

・道具にもよるが、道具に400ドルをケチった訳でなく、自分の使用目的とそのレベルに応じ
、200ドルの道具を一個買うやつは、その道具を使い易く整備し手を入れ、レベルが上がって不足を感じるまで、目一杯使い倒し、800ドルの道具を、新たに買った後もサブツールとして、便利に使い続けると聞いた気がする>https://x.com/ueponya/status/1726279229460103281?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・有名人?のXのツイートへのリプライがもう殆どAIロボットなのじゃないかと思えるような状態なので、もうすぐAI同士のやりとりみたいなのがXのツイートの主体になるんじゃないだろうか?

・青空jpg&name=large

*諸星大二郎氏の漫画に出てくる異形のもの?を食べている気分になるコーンスナック菓子 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・いつの頃からか「偉人伝」というのが苦手。テレビのファミリーヒストリー?などと同じでよくよく鑑賞するとあることないことないこと盛りすぎのように感じ出したのがいけなかったのかもしれない。偉人伝を読んですごいなあ偉い人だなあと感動したかつての純粋?な時に戻りたい。

・昔、植物画スケッチの実習で小柄で可愛いお姉さん先生が、「初めての人は画用紙に升を書いて練習するとうまく写生できると思いますから試して見てください」と宣って、一拍置いて皆フリーズしてしまったのを思い出した。>https://x.com/skr_0221/status/1726477554515861664?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

*瞳孔絞り(メカニカル・アイリス)の3Dデータが公開されていたのでプリントアウトして組んでみました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記 

・家内がやたらテレビをつけたがり、しかもつけっぱなしにするので、アレクサに「テレビをつけて」と頼んだら、「はいはい。またテレビを見るのですか? でもまあ、いいですよ。つけてあげますね?」と言ってもらうことにした。

・「テレビを消して」と頼むと、「本当にテレビを消すんですか? それは良い心がけです。褒めてあげますね? それでは、テレビのスイッチを、オフ、します!」と言ってくれます。

*充電中に充電器ランプが点滅して充電ができないエネループを完全放電して一部復活したお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・X/Twitterの「おすすめ」タグで表示される政治経済社会人間関係のポストを片っ端から「このポストに興味がない」で消していたら、めっちゃ平和で快適になった。

・ウチでは以前、「カッチカッチって時限爆弾みたいな音がするんですが……」とアップルサポートに電話した武勇伝が……>https://x.com/hamalin/status/1727576239756730745?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・青空ですjpg&name=large

・*ウェイト用の鉛角棒を作りました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・灯油ランプのホヤ、取り落として割ってしまった。花型のホヤで同じものはもう手に入らないので残念。

・1mmドリル折ってしまった。ので100均ダイヤモンドヤスリで研いで刃を付けて作業続行。100均ダイヤモンドヤスリ役にたつ

・何かを作れる空間がある、自由にできる空間がある、置いておける空間があるって、何かを作ろうとする時のアイデア、発想の範囲にものすごく影響する

*いつもの河原の工事状況を見ながら焚き火で焼きリンゴしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・自作の動力を入れてますjpg&name=small1/87 G 3/3 SLM 1894 HO30 motorized - YouTube

・鉄板デートコースだそうです。ここで本気で真面目に興味をそそられて盛り上がれるカップルなら大丈夫とか>https://x.com/hosi_miwa/status/1728365300029313475?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・難しい本を読んだり文章を書いたり複雑な計算をしたり一生懸命アイデアや考えを纏めたりしようとすると、必ずお尻に大量に汗をかいてウンコに行きたくなります。どうしてなのでしょうか?

・ずっと引き伸ばして気になっていることの準備、一応出来。ひさしぶりに馬から落ちて落馬するくらい脳みそ使ったので頭痛が痛い。処理はこれからなので気分低迷

*寒くなったのでハクキンカイロを出してきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ナローの模型線路というと、PECOの009フレキ線路もそうだけれど、何故枕木を標準軌並みの太さにするのだろう。林鉄や作業軌道の規格(旧営林局等)を見ると枕木間隔はともかくも、Nゲージの枕木くらいでちょうど良さそうなのだが。イギリスの保存鉄道では、確かにデカい枕木と太いレールのナロー軌道を見たことはあるけれど、現役の時はどうだったのだろう。>開発中のOO9UNITRACK(テスト品)とミニジオラマキット、そしてパワーパ... - 関水金属技術開発部之(技)開発商店

・飽きることがない、というのは、依存している、ということと同じなんだよな

・フリーレン、いいな。愛と涙と感動の人間ドラマは超苦手なんだけどね。少しだけ違う気がする。語り方が。

久しぶりに走らせてみた

・そういう人のひとりとして、鉄道模型(玩具)の魅力は比較的簡単に作れる構造の車両と線路というアレンジ可能なコースがセットになっていて手押しモーターライズ関係なく走らせて遊べるシステムだったというところが大きいですね。>https://x.com/ke_ukai/status/1728758308897767774?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・自称素人初心者には多分3とおりのタイプがあって、①文字通りの基礎学習中タイプ、② どこまで行ってもわからないこと学ぶことばかりタイプ、③ どこまで行っても他力本願要領よしタイプ、を十把一絡げにされるのはあまり嬉しくない気がする。

・自分がスロットカーにあまり惹かれなかったのは、自動車のハンドルを切るメカニズムを模型化したものじゃなかったのとレースゲームに特化したシステムだったからかもと今になって思う。ミニ四駆も同じようなジャンルの模型玩具かと>https://x.com/noimuzik/status/1728766446250180786?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

モーターで動かして遊ぶ方向に特化した自動車プラモデル?https://x.com/noimuzik/status/1728937875176390760?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

*Kawasaki 99 Aniversaryのイルミネーションを見て、真空2重ステンレスマグカップを購入しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・こないだ白木っぽい色(クリーム色?)を塗った上からそれっぽい色の本物のニスを塗りました。本物のニスだからニスの色なのだと自己満足してます^^;>https://x.com/iyo_exp_52/status/1729093588989214911?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・青空AA6fT8.jpg

*さっそく昨日買った真空2重ステンレスマグカップを使ってみました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・プロと言ってもピンキリなのでどういう人に当たるかは、選択の余地と時間がない場合、本当に運次第のところ度と思った件。相性にもよることがあるかも知れないがそれ以前の場合も

*押入れに保管してあった備蓄用飲料水を確認したらボトルがぐにゃぐにゃになっていました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ぎえ!胃カメラの後のジロリアン、若ぇ〜……ところで人間ドッグ?人間ドック?どっちでしたっけ? 私、ティーバッグとティーバックよくごっちゃして言っちゃうひとなんで^^;>https://x.com/hosi_miwa/status/1730068124672971221?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・乱暴な工作ばかりしている素人考えですが、もし絶縁紙に大量に染み込んでいないのなら電流で炭素を焼き切るという手もあるのではと。もちろん最悪動輪をダメにすること覚悟での話です。>https://x.com/shamu0113/status/1729807172115054615?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

シラン (植物) - Wikipedia

・模型や玩具の自作動力、プラモ、3Dプリントその他諸々、独りよがりにあれこれどれそれ誰に見せるでもない機構や造形を別に熱中するでもなく興奮するでもなく飽きるでもなくひたすら試行錯誤し捏ね回しているのって側から見てるとかなり不気味というか異常なんだろうなとやっと最近自覚し始めた

・説明書の注意書きなどでよく見る「〇〇すると〇〇することがあります」というの、関西弁で「〇〇したら〇〇すんねんて。知らんけど」なので、かなり非常にわかりやすく無責任な信用出来ない表現で、好き。

・いっとう最初はゲルマニウムラヂオやろ!>https://x.com/goroman/status/1730009337211584800?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ