蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023.10.31 令和5年神奈月の放言覚書

・こういう写真を見ると「実物は柔らかくてグチャッと潰れるんだ!」と言うのがどこまで本当なのかよくわからなくなる。>Tavata on X: "ん、これはどこだ? キャブとタンク側面の形から英国かなと思ったが、貨車が違うし、ライトも大陸的な形。 煙突の形や人の格好はドイツっぽい。" / X

・ナラタケモドキ、だと思います。採ってきて食べてみたかったな…… - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・やっぱり諦めてネットでエア軽便祭り見ることにした

・わからないものは変にわかろうとしない方が良いように思う。興味があるもの知りたいものの場合はまた別の話だが

・リモコンおもちゃなどのリチウムイオンバッテリーのメンテナンス充電をしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・うちにあるのは、こんなだったけど?jpg&name=large

・初版の組説の方がピンポイントで要点注意点を示していて分かりやすいように思えます。
人気の車両だったのですね。どれほどたくさんの両数が生産販売されたのか気になります。>長者丸(cjm)💉💉💉💉 on X: "@sktrokaru @NoiMuzik それは後年の再生産時のやつですね。私が昨日アップしたのは1973年の新発売当初の物です。下記リンク先も併せてご覧いただければ。 https://t.co/AEeBC9ljCX https://t.co/gTqXkap7B7" / X

・今日のNHKニュースセンター9時トップニュースはジャニーズ事務所の件15分。公共放送による現在日本国民にとっていちばん重要で緊急を要する情報?大リーグ大谷選手8分、ノーベル賞12分、ビール6分、経済短観3分、その他3分、気象3分、スポーツ10分。平和で幸せ

・「やぎさんゆうびん」の替え歌です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「それのどこが、なにが、面白いの?役に立つの?意味あるの?」と言われることやモノが大好きな者として思うに、この方の返し方はちょっと良くないのじゃないかと思う。>ネットで「どこが面白いかわからない」とか言う人に対して?有吉のコメントが辛辣ですねw

・ある程度マジレスすると、過去経験から酒飲み(アル中さんの場合は最初から?)は3杯目くらいからはまともに酒の味、香りを認識していないようなので、プラシーボ効果以前の話のように思います。>みわちん🍮 on X: "夜勤中、アルコール依存症のおばあさんが夜中に「酒よこせ!!」と暴れだした。 怒りがおさまらないので、ナースステーションに招待し「誰にも内緒だよ?これお酒ね。」って言ってコップのほうじ茶を差し出した。 おばあさんは一口飲んで「バカにしてんのか?こんなの酒じゃねぇ!!」って怒った。…" / X

・一瞬上半身の血管が収縮するような嫌悪感ってある

・実家の掃除補修と20数年前のナショナルマンガン電池が現役だったこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

ドトールのマドラーが紙製になっていた。すぐふにゃふにゃになるのがちょっと残念F7lz7ggbwAAK3fu.jpg

・東京フォーラムの鳴き龍を確かめに行ってきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ミリタリーやアニメキャラプラモデルジオラマ鉄道模型車両製作、ジオラマなどはどういう位置付けになるのだろう?>たなかよしみ on X: "自分でキャラクターや世界を創るのが創作。 作者は造物主。 他人のキャラクターや世界を借りるのは二次創作。 作者は消費者。お客さん。 他人のキャラクターや世界で勝手に利益や名声を得るのは泥棒。" / X

・明日、歯の治療。気が重い

・合わせるのが良くない

お茶の水駅ホーム屋根の柱は古レール再利用です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・歯科修了。麻酔が切れた。すごく痛い。痛み止め効いてくれ

・みっともな

ノーベル賞飴ってもう売られてないのですね

・痛み止めが効いて来た。ありがたい

・痛い。夜中に歯が当たって動いてしまった?

・何もできない

・わからない。なんでなのだろう?

・関西弁では、正義の味方?を、ええもん、悪の組織や犯人をわるもん、と言うけれど、標準語では、いいもの、わるもの、と言うので良いのかな?

・なにもつくれない。つくる手が動きださない。

・どんなことでも、ずっと続けられる人、ずっと同じ分野、テーマを追い続けられる人は、それをずっと記録し整理している人は、本当にすごいと思う

・女性アイコンの変なアカウントが連続してフォローして来た。アカウントを覗いたらポスト数ゼロ。気持ち悪いのでフォローを解除しました。(原則ブロックはしない主義なので。)

・凄すぎて……>碧翠 on X: "TikTokでチェシャー自作してる大陸の人が居た スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!! https://t.co/Z317N23rEb" / X

・食事。再植した前歯に触れないよう、めんつゆと甘酒。甘酒も口の中の粒を飲み込むのに舌と顎を動くので前歯に触れてしまって食べにくい。痛みが治っても歯が定着するまで固形物はダメそう

・動かす=メンテナンスを伴う、ですものね。人間の身体の場合も動かさないと機能が低下するけれど、こちらは負荷をかけることによって筋肉や骨、関節、骨格が変化変質していくからなので少し違う。>Tavata on X: "機械は、ちゃんと動かしていないと痛む。 もちろん稼働すれば部品が磨耗するが、その交換整備時に他の部分にも清掃などの軽整備が行われるので、全体の状態は悪くならない。 逆に稼働率が低く、潮風が厳しく、同じ方位で長時間留め置いていると、整備頻度も低く、高稼働状態より痛むのがよく分かる" / X

・みんなすごい。凄すぎて

・美しいものを美しいと感じる、思う、認識するには、健康と心の余裕とそれから知識、教養、そして豊かな人間性が必要なのだと思う……きっと。美しいものを見て美しいと感じられるようになりたい。>荒木健太郎 on X: "見事な太陽柱! 上空に氷の雲があるとき、太陽光が氷の結晶で反射することで太陽から上下に光の柱がのびたものです。サンピラーともいい、上空に氷の雲があれば季節を問わず出会えます。太陽高度の低い朝や夕方が観察チャンス。美しい。 権九郎さん(@nabeya2011)撮影 #気象のはなし #自慢の気象写真 https://t.co/IhZih2cH25" / X

・そういやウチの乗工社キット組み立て品、すべてキャラメルモーターのままでモーター換装したのがいっこも無い。それでもそれなりによく走るのでまあいいかと

・薄いおかゆやポタージュスープなどの場合はどうなるのでしょう?もう実験済みかな?>大阪染織機械株式会社【公式】 on X: "おはようございます☀ 正解発表いたします! A.タバスコが沸騰しながら鉄球の温度を徐々に下げてタバスコの量が減る でした🙂今までと違ってひたすら沸騰する現象は不思議でした😳 ご回答ありがとうございました🙇 #製造業 #西淀川区 #実験 https://t.co/B70P0Qtpwy" / X

・炎が大きく立ち上り爆発的に大きくなったと思います。>大阪染織機械株式会社【公式】 on X: "最近争い等の暗い話しが多いですが、弊社の実験🧪動画を見て明るくなって下さい☀️世界初実験第四弾!(リクエスト第1位)スピリタスに1000℃鉄球を入れたらどうなったでしょうか?安全対策等にお金が掛かったので、すみませんが5000いいね👍でXにて公開させていただきます🙇回答もお待ちしております… https://t.co/4V4azNHcFr" / X

・15年前から放置していたニッケル水素バッテリーの再充電の話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・老教授さんたちは科学的思考と判断ができる人達でしょうから自分と自分の家族にはしっかりワクチン接種しているかもと思いました。>松村むつみ MD,PhD@フリーランス放射線科医・医療ジャーナリスト on X: "「反ワク活動」は、名誉教授たちの老後のサークル活動で、「反ワク本執筆」は、老後の貴重なお小遣いになるのかもしれませんね。 ただ、ワクチンを否定するために、データの曲解したりデマや陰謀論を振りまくのは、ワクチンによってデメリットを受けた一部の方々の救済には、少しも貢献しません。" / X

・いや、普通、クリエイター職でなくとも、絶対見たいと思うのですが、みんな違うのでしょうか?自分もお願いしましたが、後でと言われて病理検査時の綺麗な状態にされた写真しか見せて貰えなくてすごく心残りでした。>小森雨太 on X: "そう言えば病院の先生が、クリエイター職の人はオペの後に「大丈夫、綺麗に取れましたよ」って声をかけたら「よかった…」とかより先に「貰えますか?」「見れますか?」「写真いいですか?」とかって『真っ先に取れた部位を欲しがってくる』のが怖いって言ってた すみません 私も言った事あるわ" / X

・ペタッとくっつく男性粘着剤 ???

・コロナワクチン接種終了。いつ針を刺したのかわからないくらい無痛。前回もこうだったのかな?インフルエンザ予防接種も予約した。

・シイの木のドングリは甘味のないクリみたいで割と美味しかった?けどなあ>みわちん🍮 on X: "@incantation1969 どんぐりwww 私も食べて吐いたわwww" / X

・朝起きたら身体中が痛い。昨日のコロナワクチン接種の副反応?前回よりちょっとだけきつい感じ

・パッとものの名前や地名が出てこなくなってる。人名はもともとだからいいとして、これが老化による記憶力の低下なのかな。まずいな

・インチサイズのボルトナットやドリルの規格が3/8とか5/8とか7/16とか変な分数なのはなぜというお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・そうなのですね。あと、元々その傾向はあるのですが、複雑な文章や論理的展開の文章を何度も読み直さないと理解できなくなって来て諦めたり読み飛ばしたりすることが多くなって、ちょっと恐怖しています。>ゆうえん・こうじ on X: "私もそうです。まず短期記憶が低下してくるみたいですよ。昔のTMSで読んだ内容はすっと出てきますよ。" / X

・「反省はしているが後悔はしていない」って良い言葉だなあと思う

・だってアレは植物のお刺身だもの、美味しくないわけがないと……>みわちん🍮 on X: "お刺身の付け合わせにある葉っぱってなんであんなに美味しいの!? お店でもお刺身の葉っぱ全部食べる。大葉、赤い芽、大根みたいなの、菊も。 全部食べたら女友達に「そういうのは残すんだよ。恥ずかしいからやめなよ!」って怒られたことがある。 でもやめられない! この気持ちわかる人、いるかな?" / X

・何度も公立の病院で手術入院しましたが、毎食、本当に食べやすく美味しく楽しく食べられるように工夫されていてありがたかったです。クリスマスやお正月、ひな祭りにはちょっとしたデザート?とカードが添えられていて嬉しかったり>みわちん🍮 on X: "@sayn0 ただの固形で出す病院もある中、なるべく食べる人の視覚も楽しませようとしている努力が見れます。とても手間がかかっていて素晴らしいと思います!" / X

"https://t.co/S22sA9fdI7" / X

・真っ青な空だったので河原に焚き火をしに行きました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みんなすごい。すごすぎる

・物理、式を見ても全然わからない。

・ナショナルのマンガン乾電池National NEO(使用期限2006年5月)が出て来ました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・こういうのを見て、実物は実はとんでもない質量、慣性のものをコントロールしているのだなと改めて理解するのでした>IORI on X: "151年前の、今日の話(1/5) #鉄道の日 https://t.co/wWcoMIvJ8w" / X

・個別車両にブレーキがあっても貫通ブレーキがなかったという場合も多かったのではと思いますが……>IORI on X: "現代の自動車は1.5トンくらいのを油圧ブレーキで止めますが、ハンドブレーキしかついてないこのブレーキバンは5.5トンありますからね…。当時の営業列車は機関車1両、客車8両、ブレーキバン1両の10両編成が基本でしたが、真ん中の客車8両には一切ブレーキが無く、機関車とブレーキバンだけで→" / X

光合成がしたい

・英国型のブレーキバン、緩急車と無蓋車を出してみた。無蓋車に足踏みテコ式ブレーキがついている。鉄道開業当時の客貨車にもこういうブレーキがついていたのかなjpg&name=large

・なんという……

・裏庭池ビオトープにイシビルがいました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・Voice Libreから購読期間終了と再購読申し込み案内のお手紙が届いた。ほとんど仏語読めないけど写真見てるだけで楽しいので、再購読申し込み封筒に日本らしい切手を貼って投函

・DCC化しようとして諦めた。しかしこれ、発煙装置ついてるの分解して初めて知った。壊れてるけどjpg&name=large

・使いそうにないパーツも、買う時はいつかなにかに使う時があるだろうと考えて買ったものだと思うので、使いそうもないと思って放り込んでいたパーツ箱の中から使えるものを見つけた時の嬉しさは格別です>ゆうえん・こうじ on X: "@sugaharu58105 使えるパーツないか家捜しすると、購入した記憶がないパーツが出てきて、使えることが、最近よくあります。 キットだけではなく、使いそうにないパーツも整理すべきなのかもしれません。" / X

・自転車パフホーン(あひるちゃん)をでんしゃにして走らせます(その2)完成 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

jpg&name=large

・一年ほど前からリストアしていたジューフドコービルのジャンクがやっと調子よく動くようになった。ちょっとうるさいけど

・「カネ借るな間借り当てにすな酷すぎる借金」を思い出した>東幸海運🚢✨タンカーの船会社 on X: "船体のかわりに溶けてくれます。タンカー船の船体保護の亜鉛板。海水の上に鉄の船を浮かべると船体の鉄が電気分解されていく。そこで鉄より電気分解されやすい亜鉛板を船体に多数取り付けます。流れの早いところほど早く溶けやすい。この場所でこのサイズだとだいたい1年で溶けます。 https://t.co/o1breiNPyL" / X

・わからない。朝っぱらから。

・青空だったので19日から工事が始まる前の河原に行ってきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・終活もそうですが、そういうのを止めると痴呆が進んだり死期がより速く近づいてきそうな気がします>蒸機時代の北海道 on X: "@sktrokaru @sugaharu58105 @JGR1067 20年後に、ウハウハ使う事も有ったり(稀🤪)するので、性懲りもなくパーツBOXに溜め込むのです。もうそろそろ止めないと🙄" / X

・わ、良いなこれ>瀧波 一誠 | 地歴・教養と珈琲 on X: "今、ないのが不思議な仕組み。 初期の自動車には、縦列駐車がしやすいよう、タイヤが90度回転したり、背面タイヤが駆動するなど、様々な仕掛けを備えたものがあったようです。 これなら縦列駐車も楽々。むしろ、現在の車に標準装備されていないのが不思議なくらいです。 https://t.co/yJGTVtrCRu" / X

・ときどき、自分にとっての1万円は、才能があったり裕福な家に育ったりした人達にとっては10~100分の1くらい、つまり数百円~千円くらいに当たるのじゃないだろうかと思う時があるが、それはそれでそういうものなのだろうなという気がしないでもない。

・マスクとワクチンのことで思うこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・今年おそらく最後の茗荷を収穫しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みーんなつながっているらしい〜♩♩

・鉄道警察は、着物警察とか鉄道模型警察?とかとは別物。

蕗狩軽便シュレマル工房 on X: "https://t.co/HiX94pnv8x" / X

・レイアウトに置く人形はあんまり写実的な塗装でない方が好き

・薄雲jpg&name=large

・このおひとりさま難易度、陽キャパリピの場合で、そうでない人の場合は完全に逆転する可能性もありかと思う>jpg&name=medium

・常に「ですます調」で話す人、目下にも「さん」付けで呼ぶ人は、相手にもよりますが軽んじられる傾向もあって、その場では自分が優位?にあることを示さないと、言っていることを聞き過ごされてしまう場合が結構あるので、立場によりこういう言い方が身についてしまうことがあるのだろうと思います。>Joy Watson Taniguchi on X: "私が外国人だから配慮してくださっているのだとは思うのですが、薬局で薬剤師さんが、ゆっくりはっきりしゃべってくれるんですよね... なぜかタメ口で... 「これね、ご飯の後、飲んでね」 「食後に服用すればいいんですね」 「あと、これは熱があったら飲んで」 「発熱時ですね、分かりました」" / X

・やばい。人間関係とか苦手なのに余計なことを言い過ぎ。反省。

・調色スティックがまたどっかに行ってしまった。少し傷んできていたし、この際なのでとヨドバシに注文

・みんな、情熱というかエネルギーというか熱気がもの凄いなあとつくづくと……

・  鉄道模型でDCC(デジタルコマンドコントロールシステム)を楽しむ為にいちばん必要なものは何でしょう? ;知力(マニュアル読解力、論理的思考能力)、体力(健康、器用さ)、精神力(忍耐力、ショック耐性)、財力(オカネ)

・あなたの鉄道模型にDCCシステムを導入しない理由は何ですか?;機材の値段が高いから、操作が複雑で難しいから、デコーダー取付工作が難しく壊れやすいと聞くから、人柄が信頼できないから

・すいません、選択肢をミスりましたました。2番目は「操作が複雑で難しいから」でしたので仕切り直しアンケートします。

・関西人ですが……あの半生煮えのうどんみたいな食感、結構好きですよ。薄く切って油で揚げてもいけます。>上様R on X: "生まれも育ちも東京なんでおでんにちくわぶは欠かせないんだけど、ちくわぶ文化圏外の人にちくわぶの良さを分かってもらおうとは思わないんで、口に合わないなら食べなくていいからちくわぶの悪口を言わないでほしい。" / X

・ゴム履帯のパターンの向き、これで良いのかな?>酒樽 蔵之介 on X: "履帯がゴムっぽいところに、フランスやなぁと思うのよねぇ、これ >RT https://t.co/YuYjmNJLse" / X

・やはりデコーダーの取り付けにかなりの手間と加工工作が必要なのがネックですね。NゲージのDCC ready製品も共通のソケットであればよかったのにと思います。その点、無加工で楽しめるサウンドボックスは歓迎されたのだと思います。>蒸機時代の北海道 on X: "@sktrokaru 繰り返しになりますが「プラ完成に搭載済みサウンド付き量産製品が無いから」ってのが、地味にキツイでしょうね。天賞堂が、プラ製気動車、ダイキャスト製機関車に乗せて居るのにな~ DCCとして売ってくれないのが、返す返すも残念😢" / X

・#みんなのフリーランス車両見せてくれ。L’ESCROC(詐欺師)号です。WqiaIAAp80C.jpg

・みーんなつながっているらしーいー♫>自動蜜柑 on X: "これはめちゃめちゃあると思う 労働問題・環境問題・民族問題・宗教問題・原発・ジェンダー・LGBT、全部それぞれスタンスが違っていいはずなのに、とにかく政治のセット売りしかされてない ブルボンならお決まりのアソートセットも嬉しいが、思考停止政治アソートセットは何一つ嬉しくない" / X

・またガーデンライトの支柱が折れたので修理しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・東京都内なのに都民にさえ馴染みがないらしい稲城も仲間に入れてあげてください。大抵千葉県の稲毛と間違えられるんだよね>ラムダ🥒ラムダ技術部 on X: "macOSの名前ってあんまり馴染みのない地名やから、毎回全然覚えられへんのやけど、VenturaとかMontereyと同程度の人口規模の日本の地名に置き換えてみると macOS 泉佐野, macOS 泉南 macOS 蒲郡, macOS 幸田 みたいになるわけやから馴染みなくても仕方ないんかなと思ったり" / X

・道(ルート)を覚えるのに、直進して◯◯と言う信号で右に曲がり◯◯交番の横の路地に……、と言う人と、◯分ほど行って写真で見た景色の交差点を右に曲がって◯分ほどで写真で見た景色の交番の横の道に……と言う人がいて、お互いの道案内はすごく難しいように思う

・こういう効能書きのある料理って、なんかちょっと遠慮したくなってしまう。>小山のぶよ🇵🇹『ジョージアローカル食堂探訪記』発売中 on X: "アルメニア料理がどれだけ繊細かというと、十種類ほどの新鮮なハーブをさっと茹でただけのものを薄い小麦粉生地で巻いた料理があるくらい。塩でさえひと粒も入らない。それぞれ甘みや苦みや酸味や香りが異なる各種ハーブをどんな塩梅で配合するか、それだけが味の決め手。味覚の敏感さが試される国。 https://t.co/k0qMlXTzB4" / X

・R4多摩川左岸是政6丁目低水護岸工事が始まりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・日本:味噌汁軽便、フランス:ポトフ軽便、ロシア:ボルシチ軽便、インド:カレー軽便、インドネシアナシゴレン軽便?バクソー軽便?、イタリア:スパゲッティ軽便?ミネストロネ軽便?、イギリス:フィッシュ&チップス軽便?ハギス軽便?、朝鮮:キムチ軽便?焼肉軽便?、中国:??、アメリカ:???

・ポーク&ビーンズやベーコンも浮かんだのですが、もう一つピンときません。況んや中国に置いておや……>浜リン on X: "@sktrokaru アメリカは、ステーキ🥩とハンバーガー🍔とコーラ🫗しか無い。🤷🏻‍♂️ (個人の私見ですね)" / X

・ビールはドイツ? あ、ドイツは腸詰軽便かな?>浜リン on X: "@sktrokaru アメリカ:ビール🍺軽便 中国:肉まん軽便?" / X

・10%カロリーオフのヨーグルトドリンク10本飲むと全部で100%カロリーオフになる!んだよね。絶対痩せるよね!すごいダイエット効果あるよね!という話も聞きました。>Offside🌻 on X: "いつも思うんだけどさ 宝くじを2枚買うと当選確率は2倍になるし、 10枚買うとなんと10倍になる! んだよね。 絶対に当たるはずだろ。10倍だぜ。 こういう数字はマジに扱いに注意だ。「当たる」を「リスク」に読み替えても話は同じ。" / X

・なんかすごい変換候補が並んだjpg&name=large

・知らない作家(文学作品?)の名前を聞いて検索したら、その人の出生や家族関係や経歴や交流関係や社会的地位や思想信条などの情報が延々と続いてどんな作品を書いたのかなかなかわからない。つまり一般的には作品なんかよりその人が社会的にどう評価されているかが重要なんだなと。

・小鳥の給餌を再開しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

ダイソーのエポキシ接着剤、12g入りが10gになって実質値上がりしてた。ダイソーもキャンドゥも200円以上のモノが多くなってしまった。100円のものはセリアの方が良いものが多い気がする。

・MaBeee(スマホで乾電池をコントロールできるデバイス)結構面白い。電池を直列に継いでも使えるようなので応用範囲は広そうです>キヨアキ on X: "@sktrokaru 1.5Vで動くモーターを搭載した機関車なら,客車から給電してスマートフォンでリモコン制御できますね.本線用だとスピード不足かもしれませんが,軽便だとちょうどよさそうです.別の方へのコメントでも書いたのですが,もしボタン電池型が出ればNナローの小型機関車に試してみたいところです." / X

・どんどん袋小路に入って行っている感じがする

・自分より下とか上とかどうやって決めるのだろう?成長って何を持って何を尺度にしてそう言っているのだろう?よくわからない。なんか偉そうに言っているけれど、いったいこの人は何様なんだろう?>SaaSで働く千尋 on X: "あなたの成長が止まるのは、自分より下のレベルの人達が気になった時よ。 https://t.co/7XXINnntxn" / X

・X(旧ツイッター)でDCCのことについてアンケートしてみました。 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・焚き火用の薪を切った

・🎼♩◯◯と~X Xと~⬜︎⬜︎と~△△と~**と~##と~※※と~??と、み~んなつながって~いるら~し~い~~♩

・「架鉄(架空鉄道?)」と称するor認められるに当たっての必要十分条件、必須要素、設定要件と言うのを知りたいです。架鉄を楽しんでいる方、詳しい方、教えてください。

・主観と客観、仮定と事実の区別など問題とせず、お気持ち大事にひたすら感情に訴え語り行動する人達ほど話し合いや議論の場で人を巻き込み味方につけて優位に立ち、無知の強弁よろしくめっぽう強くなる場合が多いように思いますが……>

・久しぶりに乗工社のPUキャラメルモーターズを虫干し運転しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・HOゲージ、Nゲージ、Oゲージ、Gゲージなどという言い方は ”正しい“ の?

・いや、てきとーにでんしゃのおもちゃもとい模型を楽しんでいるだけの側からしたら実はそんなもんどっちでも良いと思うんですが、正統派鉄道模型からしたらきっとこだわりのあることでしょうし、業界関係からしたら商標とかそういう利権関係とか絡んでいるのかなと思ったりして……>https://x.com/hirose13mm/status/1716689146113405108?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・表内では、HO,O,Nなどの名称はスケール、線路の幅はゲージというヘッダーになっていますが、脚注で、Double O gauge association E.M.gauge society ltd.というのが出てくるあたりが楽しいです。https://x.com/u0nq095jybcqg7x/status/1716689617561567471?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

NHKの工作番組?ノージーのひらめき工房を見てて、これってわくわくさんのような「工作好きな子のために工作をより楽しむ方法を教える」番組じゃなくて「別に工作が好きでもなんでも無い子が工作するという活動を楽しめるようにする」番組なのかなと。

・たしかに、並べて遊ぶときに縮尺が大きな要素になるミニチュアモデルでは、区別する呼称は大事なような気がしますが、適当な呼び方でもそれなりにあまり極端に違わなければスケールマニア?以外は気にしなさそうに思います。ダメかな?>https://x.com/hirose13mm/status/1716730304449405336?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・たった今、スメル・デ・ラ・ロチャさんではなくてスルメ・デ・ラ・ロチャさんだと気づいて、ほぇーとなった。申し訳ない気持ちでいっぱい。しかし、デ・ラ・ロチャってどういう意味なのだろう?

・おー、最新バージョンはボタンにでんきが点くのですね!うちのはこんなんです。jpg&name=largeで、スロットル?追加も出来るのでした。>https://x.com/ke_ukai/status/1716600346683031793?s=61&t=WHWcA80H9MHhV_D0WxEJAQ

・よく寝ないと脚が短くなるらしい。

・男女混ぜると危険なので、もう一つ男性の体重より重い太った女性ばかりを乗せたバージョンをつくって並べれば喜ばれるかも>トゥーンベリ・ゴン on X: "重量を考えたら、男100人の方がどう考えてもCM効果あるだろ。 https://t.co/CwWOp9WF1b" / X

・インフルエンザワクチン予防接種了!

・‪え?網脂とかすごく綺麗で驚くし膀胱膨らませて風船にしたり出来て楽しいのに。お手伝い(って邪魔してるだけだったり)したいわあ‬>オスフロ on X: "@gerogeroR 猟期中のBBQ禁止エリアでイノシシの解体にBBQ中の男女5人はドン引きしてたよ。肉あげたけど食べなかった。解体も手伝ってくれなかったよ。" / X

・大丸用水堰撤去改築に伴う多摩川左岸是政6丁目低水護岸工事の状況です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・単純に、主観的に自分の利益になると思えないことは色んな理由をつけてもしようとしないが主観的に自分が損すると感じる事は人を押し除けてもする人が多くてそのひとたちの声がやたら大きいということではと。そういう人には説得や理解を求めるのは無理なのでどうやって操るかが(以下略>Offside🌻 on X: "マスク着用が緩んでも、療養期間がきっちり守られているならまだ少しはマシ。あるいは5類で隔離がなくなっても、マスクをしっかり着用していればかなりマシ。 いまは両方がダメダメな状態。これで裸に陳列されているパンを食べろとか、バイキングを食べろとか、電車・バスで通勤しろとか、無理ゲー" / X

ドライアイスの中、アイスクリームの中、コーラの中、糸蒟蒻の上、も実験して欲しいです。>大阪染織機械株式会社【公式】 on X: "トイレ用洗剤に1000℃鉄球を入れた実験🧪をしました!ヴェノムのように鉄球が覆われました😱鉄球を注視してください👀 #製造業 #西淀川区 https://t.co/9w50bLzW2R" / X

・コロナに罹ったら後遺症が恐ろしいことになるぞ、コロナは何度でも罹るぞ、罹る回数が多いほどその確率が上がるぞと広めれば反マスク派などが手のひら返しでマスク強制化しろとか大騒ぎし出す気が(以下略

・無茶苦茶わかる。それ、つくる側の人、すけべな人、いちびりな人にありがちな発想かと。それはそれで楽しくて嬉しんだけど、純粋消費側のパリピピーポーさんたちのように何もかも忘れて幸せいっぱいに楽しんでいない自分にふと気づいてしまったら負けなんよね……>みわちん🍮 on X: "ディズニーランド(シー)に行くと、アトラクションの楽しさよりも、本当にそのキャラクターが住んでいるような世界観を造り出している部分に関心してしまう。電飾の種類や、壁の素材、建築費はいくらなんだろうとか、どんな天才職人達が創り上げたんだろうとか、植林の種類や配置、そんなところばっか…" / X

・どうせなら、サンダーバード2号みたいに、コンテナ装着して崖の岩肌開いて椰子の木倒してカタパルトから発進して欲しかったなと。もちろんあのBGM付きで。>T.Yamazaki on X: "アマゾン、ドローン配送サービス「プライム・エア」を米国以外にも拡大し、欧州2カ国で運用を開始する。 https://t.co/NLghBJWshs #drone #delivery #service #DeliveringtheFuture #PrimeAir #logistics #ドローン配達 https://t.co/HzTCmAGGHQ" / X

Hattons Model Railways on X: "🚂 Newly tooled O-16.5 Narrow Gauge Lynton & Barnstaple 2-6-2T locomotives have now arrived in stock from Lionheart Trains/ Dapol! Order yours for £321.30: https://t.co/pgsBl0kCff https://t.co/it0lQDnaDr" / X

🐣二ゴウ🐤 on X: "みんなお願い〜〜!文房具を百均等で安く買うのは理解できるんですけど定規はちょっとお金出して〜〜!具体的にいうとパッケージ確認して〄マークがあるやつを!このマークが無い定規やメジャーってミリ単位でズレがあることがあり集団で物を作る時にサイズずれて大変なことになるんで後生だから!!!" / X

・電池ケースをつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・また賢い人ならしないことをしてしまったのかも

・ひえ、なんでこんなになるん?こんなになるの経験したことも見たこともない気がする。

・乱れ無く一定で規則的で美しく綺麗な線の輝きがあるのが好き

・ウジ(蝿の)使うやつもあると聞いたことあるけど……???>みわちん🍮 on X: "看護師になって知った1番衝撃的だった治療法は、ヒル使うやつと胆汁飲むやつ。 ヒルを使った治療法は先輩に教えてもらった。 ヒルって、あのにゅるにゅるした血吸う気持ち悪いヒルね! あれを病院で使っていたんだよ。…" / X

・青空jpg&name=large

・下前歯抜糸了。再植がうまくいって良かった。次回形を整えて被せものをする。

・ヘリコプターが沢山飛んでいました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・十三夜ですjpg&name=large

・え!人間の自分のを飲むんですか?知らんかった。熊胆(クマノイ)みたいなものなのかな?熊胆は、胃癌・胃潰瘍・各種胃炎・逆流性食道炎などの胃病の自覚症状の改善、胆嚢炎や胆石症、膵炎、肝機能低下などに効くすごく貴重な民間薬。熊の解体手伝ったとき、一等最初に取り出して糸で口くくって持ち帰って、板に挟んでストーブの上に吊るして乾かしたんよ。高く売れるって。乾いたのの中身は黒くて脆いガラスみたいな感じになってたと思う。舐めさせてもらえなかったけれどすごく苦いらしい。肝心なこと聞くの忘れてました。なんの治療で自分の胆汁を飲むのですかの?>みわちん🍮 on X: "看護師になって衝撃だったのは、自分の胆汁を飲む治療法。 胆汁って緑色でドロッドロで生臭い。そして苦いらしい。 患者さんの胆管に入れたチューブがお腹に刺さっていて、そこから胆汁が出てきて、私達はそれをコップに取って、はいどうぞ!って渡すんだけど、ちゃんとみんな飲んでくれる。…" / X

・純ヘテロには辛い展開……なのにしっかり物語してるのすげー>みわちん🍮 on X: "看護師って女性が多い職場なんだけど、一度だけ同性に好かれた事がある。 その子とは同じ部署で、なんとなく会話が弾んで、2人で飲みに行ったり夜勤帰りに温泉に行ったりする仲だったんだけど、異変に気づいたのは彼女が私に怒るようになってから。…" / X

・湯河原の人間国宝美術館で人間国宝の方がつくった茶碗や純金の茶碗で抹茶飲んだけど(以下略>あるきち on X: "初心者の人が精一杯の勇気で入門用茶器を買って、お茶を楽しんでいるところに「そんな茶器じゃ、お茶の本当の味は分からねぇ」とか石を投げるの止めれば?と指摘をしたことを「高級品を蔑ろにしている」「業界の陰謀だ」とか勝手に怒ってる老害は何とかなりませんかね。" / X

・テレビCM見てていきなり「これなんてゆうてんの?ビビンバフューチャーナーンって?」聞かれたのだが、英語だと思うけど英語ぜんぜんあかんのでなんて言っているのか想像もつかん

・電気掃除機の充電池が寿命になってしまったので、思い切って買い替えました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

アレクサにテレビをつけて貰えるようになりました

ロマンスカーのSEやLSEVSEスカイラインハコスカやケンメリやジャパンに当たるとか???愛称?と形式?とシリーズ名?が混乱してる???

・世界の外のこと

・ボケた境界線は無へのグラデーション

・焚き火台の網の破れが酷くなったので抜け落ちないうちに新品と取り替えました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

鉄道模型に比べ他の乗り物ジャンルでは「実物云々すっ飛ばして……」の割合がうんと高いように思う。AFV、軍用機、艦船とか。自動車はよくわからない。>上様R on X: "鉄道模型は「実物を見て好きになって模型を買う」というルートが(語弊はあるかもしれんが)「真っ当」な入り方だと思うんだけど、ナローはその実物が国内ではもう・・・模型好きは実物云々をすっ飛ばして「これかわいい」「かっこいい」でダイレクトアタックできちゃうんだけどさ。" / X

・なんでこんな簡単なことがわからなかったのだろう、という経験をしてみたい。わからないことはいまだにわからないままでわかろうと頑張ってもわからないのがかなしい

・土方は差別用語放送禁止用語なのですね。初めて知りました。でも土方歳三は大丈夫なのですね。深いです。

・麺鉄?案内役の美人女性が写ってる時間が圧倒的に長いというよりほとんどの時間を占めているのだが、みんなこういうのが良いなのかな?

・青空 F9pZoSHasAAOeeR.jpg

パロマブランカの水道栓 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・曲線的で持ちやすそうな女性的シルエットのスロットルですね>長者丸(cjm)💉×5 on X: "新しく買ったスロットル・DT602とUT6は、D101に繋いでも普通に使える(F28までの操作もOK)ことが確認できたので、実際に催事に持ってく電源はD101で…というのもテかも知れぬ。 https://t.co/hiiXUwScX6" / X

・🎵 は〜な〜も〜あらしも〜、ふ〜みた〜お〜し〜、ゆ〜くが〜おと〜この〜、どこ〜ん〜〜じょ〜おおおお〜、……どうもなんか違う気がする。

・星 飛雄馬って、Human の当て字だったって、いまさっき知って愕然。🎵ゆ〜け行けHuman〜どんと〜ゆ〜け〜

・マジみんなどんだけ健康で体力、精神力?あるんだよ、と思うことはある。いや、ずっとあった。感じてきた。思い知らされてきたど、それはそれでそんなもんだとも思っていたし今もそう思っている。

・ほんと犬に比べて猫は全く役に立たんので、猫2匹飼ってます。>EARLの医学ツイート on X: "日本の高齢者において,イヌを飼っている人は,飼っていない人に比してその後の認知症発症リスクが40%有意に低かった.ネコを飼っているか否かは認知症発症リスクに影響を与えなかった.イヌの世話に伴う運動や社会参加の維持が関与している可能性.11194例解析(Prev Med Rep 2023 Oct.7) https://t.co/2HSaEtWhSA" / X