蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気ですので、馬を見てきました

いい天気ですので、 ご近所に放牧?されている木曽駒のアイちゃんとハナちゃんを見てきました。 それから御内裏様だけですがお雛様を出して飾りました。 孫娘が喜ぶかな?まだよくわからないかな?

Fusion360 マスターズガイドベーシック編(第1版)履修chapter8 課題演習

第7日目chapter8 課題演習 リクライニングチェア、なんとか…… これは難しかったです。いまだにマニピュレータの操作に戸惑い続けなのと、スムーズにした時の形状との相関が想像できないのが難点です。 スケッチにプロジェクトを含める場合の交差、3Dジオメ…

Fusion360 マスターズガイドベーシック編(第1版)履修 chapter6、7 課題演習

第6日目chapter6 課題演習 これまで演習したこととジョイントの復習を兼ねて、つくってみました。 第6日目chapter7 課題演習 スカルプトモデリングは、感覚的とはいえ、基本的な操作を覚えるまで結構大変です。 感覚的に造形できるということと感覚的にツ…

Fusion360 マスターズガイドベーシック編(第1版)履修chapter4、5、6課題演習

第4日目chapter4 課題演習 水の体積を調べる テキストと結果が違うと焦ったけれど、シェルの厚さを2ミリにしたのを思い出して一安心。 chapter5 課題演習、クマの口と鼻を作成しよう 口の周りのスケッチを押し出そうとしたところで、ブラウザからボディ…

暖かくて良い天気だったので小野路の里山に行ってきました

暖かくて良い天気だったので、 小野路の里山に行ってきました。 奈良杯谷戸を通って、 お昼は小野路宿里山交流館でうどんをいただきました。 土蔵ギャラリーにお雛様、縁側には春の七草の寄せ植えが飾られていました。 万松寺の眠りねこ?に眷属が増えていま…

Fusion360 マスターズガイドベーシック編(第1版)履修はじめました。

いいかげん作図に手間取って、これはアカン!ということで、昔購入してパラパラ必要そうなとこを見ただけでほったらかしてあった「Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編(第1版)」を最初から真面目に履修?することにしました。 が、これ、コマンドとか…

ナベトロ台車で客車をつくってみました

せっかくナベトロ台車ができたのだから、これを利用しない手はありません。 なのでまずはデッキをつくって、 ベンチもつくって感じを見ます。 どーもゴツくていかんなー、ということでベンチを作り直して、 どうせなら屋根もつけてあげましょうと、 屋根はペ…

組み立て説明書は難しい

焚き火から帰ってきたら、なんと、HOナロー用ループカプラーを求めてくださった方がいたことが判明! sktrokaru.hatenablog.com うれしいな、とさっそく梱包を始めました。 minne作品ページの注意書きには「組み立て説明書は付属しません。このページの説…

今日も良い天気だったので焚き火してきました。

少し風が強かったけれど、今日も良い天気だったので、 焚き火してきました。 お餅に魚肉ソーセージを焼いたらかなり不気味でした。

雨だったので、照明をつけました

今日は久しぶりに雨でした。 なので、室内照明をつけました。 OOスケール廉価版イングリッシュプルマンのプラスチック製車輪を、グノーミィに使っていた金属製のと交換し、真鍮線でてきとーにつくった集電ブラシを台車裏に張り付けます。 切ったテープLED…

HOナロー用エガータイプのループカプラーつくりました

ミニトレインズなど欧州型ナローに使われているエガーバーンタイプのループカプラーをつくってみました。 このタイプ、実用的にはとても優れていて、車両をぶつけるとスムーズに連結します(でもときどきあまりにカプラーの高さが揃っているとループ同士がぶ…

LSモデルCIWLプルマンの照明組み込み

井門氏のブログに、LSモデルCIWLプルマンの照明組み込みがアップされていました。 テーブルランプの照明は、自分もしたかったけれどうまくいかなかったなあ、と昔の記録を引っ張り出してみました。 --------------------------2017年1月 7日 (土)HOゲージ CI…

今日も青空だったので、餅を焼いてきました

今日も青空でした。 なので、冷たい風が少し強くて寒かったですが、焚き火でお餅を焼いて頂きました。 焚き火はいつもこんな感じ。松ぼっくりを焚き付けにしてガスライターで着火します。 薪は近くの山道で拾った除伐残渣。かなり古くてスカスカなのでよく燃…

3Dプリンターで、On30凸型ディーゼルロコ

ネットに公開されているフリーデータを利用させてもらって切ったり貼ったり拡大縮小したりしたい放題の3Dデータバッシングといっても、なかなか一筋縄には行きません。 なんだかソフトの扱い方を勉強しながらずーっと、作図してプリントアウトしては手直し…

今日も青空なので、市ヶ尾横穴古墳群

今日も青空です。 なので、ちょっと遠出するついでに市ヶ尾横穴古墳群を見てきました。 東急田園都市線市が尾駅のちかく、起伏の多い住宅地の一角、小学校の裏のそこだけ残された山の斜面に遺跡公園があります。 豪族とかの古墳ではなくて、地域の豪農?の家…

青空なので

すばらい青空なので 河原に降りて、焚き火をしてきました。 川の流れが心地よいです。 炭火になったところでお餅を焼きました。 ずっと遠くに貨物列車が見えました。タンクカーを牽く桃太郎? 処罰されなくても不法投棄はいけません。後始末はしっかり。来た…