蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアのストレージケース スリムがHO貨車の収納にぴったりでした

セリアでなんの気無しに買ってしまったストレージケース スリム、何に使う当てもなく長らく物置部屋で空き箱類に紛れて放置プレイになっていました。 先日のコンベンションでこれまたなんの気無しに買ってしまった濃緑色のブレーキマンボックス?付きの貨車…

カネタタキが部屋で鳴いて、ジョウロの中に日本トカゲが入っていました

その1; 部屋の中で、キッキッキッキッキッキッという音が断続的に聞こえてきます。 扇風機の首振り機構の油切れだろうかと思っていたのですが、扇風機が止まっていてもやっぱり断続的に…… しばらくしたら今度はキッチンの方から音が聞こえ出して、家内が「…

昔つくったDCC据え置き型サウンド&モバイルデコーダーデバイスが出てきました

古いコントローラー類をしまってあった箱を開けたらこんなものが出てきました。 その昔、まだKATOのサウンドボックスシステムが無かった頃につくって遊んでいた自作サウンドデバイスです。 レース模様のパンチングメタル製アロマキャンドルカップにモバイル…

裏庭ビオトープ池濾過装置メンテナンスをしました

前回裏庭ビオトープ池濾過装置のメンテナンスしたのは7月上旬だったと思います。 1ヶ月半くらいでホースの中に藻がついて真っ黒になってしまいました。 さすがにそろそろ詰まってきそうなので、まだ腰が危ない状態という事もあり、もっぱら家内に頼って私…

NHKびじゅチューンの「ムンクの叫びラーメン」をつくって食べました

NHK びじゅチューンの作品のひとつ、「ムンクの叫びラーメン」は傑作だと思います。 youtu.be 最初にこの作品が放映された頃あんまり気に入ってしまったのでウチでもつくってみました。 作り方は歌詞のとおりです。 でもムンク顔のナルトはないので、スライ…

もうちょっと食べ応えのある和食材?モンブランケーキをつくってみました

前につくった和食材モンブラン、好評でした。 sktrokaru.hatenablog.com でもちょっと量が少ないので、和食?としては食べごたえがありません。 なのでちょっとおしゃれなイメージでボリュームのある和食材モンブランケーキをつくってみました。 こんどはし…

DCC ready DLにNMRA 8ピンデコーダーをインストールしました(←アルファベットとカタカナばっかりのタイトルでプロっぽく^^;してみました)

国際鉄道模型コンベンションで買ったノルウェーメーカー製のB型ディーゼルロコですが、箱に "Cabin light in DCC" と記されています。 説明書には実物の解説しか書かれていないのでこの模型がDCC車両かどうか不明でしたが、おそらくはDCC readyと踏んで購入…

キッチンにある和食材でモンブランケーキをつくってみました。

随分以前のことです^^; 突然モンブランケーキが食べたくなりました。 でも暑いし買いに行くのも大変だし、キッチンにあるもので作れないかな……と。 で、つくってみました。 和食材モンブランです。 材料はお蕎麦とお揚げ、上に乗っかっているのはヒラタケ、…

国際鉄道模型コンベンションに参加しています その3

国際鉄道模型コンベンション最終日です。来場者も多くて賑やかでした。 昨日に続いてクリニックを聴講。講演の内容もさながら、講師の方々の活力と経験の豊富さそしてそれを良い思い出として記憶し魅力いっぱいに語れる力と人柄に感動しました。 自分ももっ…

国際鉄道模型コンベンションに参加しています その2

また一回りして撮った作品をいくつか。写実派正統派鉄道模型以外の展示作品です。 国際鉄道模型コンベンションの展示を見て回っているとなんだかすごく圧倒されてしまいます。 単純にもう信じられないほどの気力体力精神力知力コミュカ忍耐力記憶力集中力技…

国際鉄道模型コンベンションに参加しています

昨日から国際鉄道模型コンベンションに参加しています。 ナローゲージジャンクションというグループでの参加です。 昨日は準備設営で参加。開催期間は今日から明後日までの3日間です。 コロナ対策で検温や連絡先登録の手続きがありますが、たくさんの来場者…

ガス漏れ事故の危険を避けたいのでキャンプ用ガス缶詰め替えアダプターを新調しました

キャンプ用バーナーのガス缶の詰め替えはあまりお勧めできません。 でもしっかり出来ている(ように思う)OD缶を使い捨てるのが勿体無い気がしますし高冷地で使うわけではないので自己責任でポータブルコンロ用CB缶のブタンガスを詰め替え再充填して使ってい…

鶏胸肉と豚肉、茹で卵、ベビーチーズ、魚肉ソーセージの燻製を作ってみました

ペール缶燻製器を少しずつ改善しています。 温度が上がりすぎるようなので底の空気穴を増やし、網棚を3段とも使えるように汁受け皿を網の下に吊り下げました。 今回燻製したのは鶏胸肉、豚肉、茹で卵、ベビーチーズ、魚肉ソーセージ。鶏肉と豚肉はソミュー…

いつもの公園に朝ごはんに行きました。キツネノカミソリが群生していました

台風が過ぎて青空が戻ってきたので暑くなる前にといつもの公園に朝ご飯に行ってきました。 大きな丸い蕾を見つけてどんな花が咲くのかなと思ったらアジサイの蕾でした。知らなかった。 すこし歩いたところにキツネノカミソリの群生地がありました。 昔この公…

メガネ用精密ドライバーの鞘をつくりました

お盆で帰省した娘が、メガネツルのネジ回しないかな?というので使っていない時計用精密ドライバーをあげることにしました。 ただ小さなものですし先が尖っていて危ないので保管や持ち運びに気を使います。 小さい子が二人もいるので安全のために鞘をつくっ…

昨晩は台風の影響?で停電したので灯油ランプを灯して過ごしました

昨晩関東地方を直撃した台風第8号「メアリー」は、うちの近辺は雨風がそれほどでもなかったので大丈夫かなと思っていたのですが、停電になりました。 懐中電灯はいつも部屋に置いてあるのでそんなに慌てることもなく、窓際に吊るしてあるランプに灯油を入れ…

ミキサーを新しく買いました。ミル付きです

この間、壊れてしまったのかと焦ったナショナルミキサーの予備にと、新しいミキサーを買いました。ヤマゼンという家電メーカーの製品です。中華製です。 ネットで探して大きさなど何も確かめずにポチって、配達された時のパッケージの小ささに、間違えたもの…

レゴ スターウォーズ バトルドロイド 発掘して組み立てました

レゴの箱から発掘してインストラクションを確かめながら頑張りました。 劣化してぼろぼろになった輪ゴムの代わりに100円ショップで買った髪留め用のプラ輪ゴムを使ってみたのですが、伸縮性が全く違うので上手く動作するには程遠い状態となってしまいまし…

20年ほど放ったらかしてあったペルス風のフォードバスレールカーを塗装しました。

ジョーダンプロダクツのフォードバスプラキット上回りにNゲージ機関車の下回りを組み合わせたものです。 てきとーに穴を塞いだり補強をしたりしてざっとマルーンを吹いて20年ほどほったらかしてました。 半年以上ぶりに模型工作絵の具塗りをする気がちょび…

玄関門柱裏植え込みの金柑に蝉の抜け殻を見つけました

狭い分譲住宅の狭い狭い玄関門柱裏の狭い狭い狭い植え込みの花はつけども一向に実のならない小さな金柑の木の葉っぱになんと、蝉の抜け殻がついているのを発見! びっくりしました。 ということは去年、セミがこの金柑の木に産卵したということですよね? ほ…

ZIPPO オイルライターが出てきました

体質的にお酒が飲めません。 碁も将棋もコンピューターゲームもギャンブルも楽器演奏もスポーツもやりませんというよりあんな難しいことをやれる頭も運動神経も体力も精神力も足りないのでできませんというのが本当のところです。つまんね〜ヤツです。 もち…

サビサビで真っ赤になっていたナイフを研ぎました。

真っ赤というよりきちゃない黒茶色の変な形の柄付きサビサビ板にしか見えなくなっていたナイフを研ぎました。 昔インドネシア、バリ島のパサールバドゥン(市場)で買ったものだと……記憶が怪しいです。 よく切れて果物の皮を剥くのにもよかったナイフで板バ…

はたらく細胞マスコットキーホルダー、赤血球3803さんのクビがつながりました

ふと見ると自動車のキーホルダーにつけていたはたらく細胞のマスコット赤血球3803さんの体が変な方向に曲がってました。 ちょっと引っ張ったら、ああっ! 頭と体が泣き別れ! ちょん切れてしまって大慌て。 軟質プラ製でしかも細い首という構造なのでこれは…

カナヘビが交尾しているのを見つけてびっくりしました

玄関の植え込みで家内が「これなに?どうしたのかな?」と呼ぶので見に行ってみたら、カナヘビが2匹こんな状態に絡まっていました。 そばをアリが通りかかって体に触れてもぴくりとも動きません。 「ケンカして死んじゃったのかな?」と目を近づけてじっと…

16.5mmゲージ鴨居周回線 & 9mmゲージ腰高窓下周回線で使っている自作レールクリーニングカー達

シーナリィ付きの本格的レイアウトなんてとうの昔に諦めたので、物置兼模型工作部屋に16.5mmゲージ鴨居周回線 & 9mmゲージ腰高窓下周回線を敷設しててきとーに列車をかっ飛ばして遊んでいます。 メンテナンスは基本的にはサンドペーパーブロックとクリーニン…

レールクリーニングにはサンドペーパーを貼り付けたレールクリーナー棒を使います

むちゃひさしぶりの鉄道模型工作関係話題です。 敷きっぱなしのNゲージ窓際周回線路のレールクリーニングはこれを使っています。 ウレタンスポンジにだいたい1000番くらいのサンドペーパーを貼り付けたやつ。 レールをサンドペーパーで擦るなんてもってのほ…

自家燻製初体験は茹で卵とベーコンと鶏ハムでした。やってみて初めてわかることが多くてそれも楽しい初燻製体験でした

先日つくったペール缶燻製器で猛暑の中、自家燻製初体験しました^^; Webページを参考に、まずはお手軽そうな茹で卵とベーコンブロックそれから鶏ハムに挑戦することに決定。 鶏ハムはつくりおき食堂まりえさんレシピで馴染みがあるので少しは戸惑わないで済…

7月31日までの放言覚書

・整形外科受診。仙骨ブロック注射勧められたが義父がブロック注射で一時歩けなくなったことがあるので躊躇。消炎鎮痛剤で数日様子見してダメなら注射してもらうことにした。 ・「OOPArts」をgoogle翻訳にかけたら「おっと芸術」になってしまった。> くいな…

昨晩は夕涼みがてら夜道を歩いてカラスウリの花を見てきました。今日も猛暑ですが河原に行って朝ご飯してきました

昨晩はカラスウリの花を見てきました。 白いレースのようなカラスウリの花は夜の間しか咲きません。 日が暮れてから懐中電灯を持って夜道を歩きました。 まだ三日月ですが曇り空なので街の灯りが反射して結構明るかったです。 今日も猛暑で熱中症警戒情報が…