蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

カネタタキが部屋で鳴いて、ジョウロの中に日本トカゲが入っていました

その1;

部屋の中で、キッキッキッキッキッキッという音が断続的に聞こえてきます。

扇風機の首振り機構の油切れだろうかと思っていたのですが、扇風機が止まっていてもやっぱり断続的に……

しばらくしたら今度はキッチンの方から音が聞こえ出して、家内が「あ、これよ!ちっちゃいコオロギみたいな虫よ!」と。

スマホを検索したら、どうやらカネタタキという虫のようです。

部屋で鳴いていてもかまわないのですがそのままにしておくわけにもいかないので虫取り網で捕まえて外に出しました。

後日、裏庭から同じ声が聞こえてきて、「あ、あれ、ちゃんと生きてるのね、あのカタタタキ」って……違うでしょ、それ、と。

その2;

裏庭の鉢に水をあげようとジョウロを持ち上げたら中に黒い影が走りました。

なんだろうとみたら、尻尾がメタリックブルーに輝くニホントカゲ

先日カナヘビの交尾を見たばかりです。そろそろカナヘビの赤ちゃんを見つけるかもと思っていたのですが、ニホントカゲとはおどろきました。

入って出られなくなっていたのでしょう。底に少し溜まっていた水に溺れなくてよかったです。

少し弱っていたかもしれませんが、裏庭なら放してもウチの猫くん以外に天敵はいなさそうなので大丈夫でしょう。植木鉢の陰に放してあげました。

 

sktrokaru.hatenablog.com