蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

昨晩は台風の影響?で停電したので灯油ランプを灯して過ごしました

昨晩関東地方を直撃した台風第8号「メアリー」は、うちの近辺は雨風がそれほどでもなかったので大丈夫かなと思っていたのですが、停電になりました。

懐中電灯はいつも部屋に置いてあるのでそんなに慌てることもなく、窓際に吊るしてあるランプに灯油を入れて机に置き、しばらくぶりにランプの灯りで時間を過ごしました。

外は雨も止んで、窓から空を見上げると満月が明るく雲を照らすそばに木星が輝いていました。

今年も何度も台風が来るでしょうが大きな災害にならないように祈りたいと思います。