蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンセットは研ぎますか?

普段から、かなり頻繁にピンセットや烏口を研いで使います。 使い方が悪いので、状態が悪くなるのかもしれません。 そういう人は私の他にも居るのかと、Twitterでアンケートをしてみました。 結果はこの通り。 約半分くらいの方が、ピンセットを研いで使うみ…

E210 桃太郎コンテナ列車

以前、焚き火をしによく行っていた河川敷から、鉄橋を通るコンテナ列車がよく見えました。 機関車は、桃太郎の文字がレタリングされた青いのや、金太郎の文字とイラストが描かれた赤い2両編成のとか、長いコンテナ列車を牽いて走るのを見るのはなかなか楽し…

猫ドアつくりました

DIY

猫くんたちを庭に出られるようにしたのですが、これから暑くなりますし、虫も入ってくるので、ずっと窓を開けておくわけにもいきません。 で、猫くんたち専用のドアをつくることにしました。 サッシに挟むように取り付けます。 まだ慣れないので警戒していま…

フィギュアの塗装

ミリタリージオラマのフィギュアや美少女フィギュアみたいなリアルで綺麗な造形はとてもできませんが、フィギュア作りはおもしろいです。 スカルピーというオーブン粘土を使うと、割と簡単に造形できるので、Gスケールのフィギュアを、それこそイメージ、印…

4気筒ミニスチームエンジン

前回、とても良質で綺麗な2気筒オシレーティングミニスチームエンジンを手に入れて、気を良くしてしまい、4気筒のバルブギヤをクランクシャフトからベベルギヤを介して動かすというちょっと変わった見かけのエンジンに、ついうっかりと手を出してしまいま…

九十九里風単端

1年ほど前だったか、材料箱をひっくり返していたら、何故か珊瑚の沼尻DC12キットの小箱に入って出てきたのがこれ。 20年近く前に手をつけたものじゃないかなあ、と薄ぼんやりした記憶はあるのですが…… プラ板なんか黄色くなってきてます。工作、結構荒っぽ…

IKEAキャンドルランタンをガーデンライトにしました

DIY

IKEAのキャンドルランタンにLEDキャンドルを入れてみたら、なかなか良い感じです。 でも少し暗いし、ガーデンライトにして自動点灯消灯は出来ません。 そこで、他のガーデンライトと同じ電球を組み込むことにします。 使われているのは、ウェッジタイプとい…

リトル・エヴァのロコモーションの振り付けは正しかった

リトル・エヴァのロコモーションの振り付け、両手を一緒に前後に動かして蒸気機関車を表現しているんやろうけど、左右のロッドの位相が一緒になってるのは絶対おかしいわ。 せやけど左右の車輪の位相が90度ズレてんのん、皆んな普通は知らへんやろから、こう…

パラソルに暗くなったら灯るライトを付けました。

狭い狭い裏庭ですが、レンガを敷いてガーデンテーブルセットとパラソルを置いてあります。 暖かくなってきたので、夜も眺めを楽しみたいと、以前から設置してあったガーデンライトに加えて、パラソルにもライトをつけてみることにしました。 12Vガーデンライ…

再録:ローラー式テスト走行台(追記;最近の新製品)

DCCを楽しむ人が増えて、ローラー式のテスト走行台を求める人が増えてきています。 なので参考になるかもと、旧ブログから記事を再録してみました。 現在手に入るものでは、ナローガレージさんで扱っている、仙台の有名なクラフツマンモデラーが作る製品…

銚子電鉄凸電上廻り到来

「ウチのHOゲージラインナップとしてはどうにも小さいので、研究用?にでもしてね」ということで、銚子電鉄凸電上廻りを頂きました。 研究用って……? で、ミニトレインズのグマインダーと並べてみたら、少し大柄ですが、Sスケールナローとしても通用しそう…

小口絵のある本

図書館で、小口絵のある本を見つけました。 曲げる方向で、絵柄が変わります。 こういう装飾を専門にするアーティストもいるみたいですね。 この本はデザインの一般向け通俗教養書?みたいな本です。 博覧強記型の、ざっと色んな事を知ることはできて面白い…

再録:ハンダゴテの鏝先を叩いて硬くすると禿びにくい? (追記「銅くわれ」、追記まとめ)

昨日アップした記事の中で「食われ防止」という言葉が出てきました。そういえば、昔そのことを調べてまとめたことがあったのを思い出して、旧ブログから参考になりそうな記事を再録しました。 2014年5月11日 (日) ハンダゴテの鏝先を叩いて硬くすると禿びに…

共晶ハンダのこと

半田付けインストラクション『Basic Soldering for Electronics』というヴィデオに下のような絵が出てきました。 ハンダは、金属を混合するとそれぞれの溶融温度よりも低い温度で溶融する共晶反応を利用しています。そのわかりやすい説明イメージですね。 下…

ねこ柵つくりました

ウチには、狭い裏庭があります。北側であまり陽が当たりませんし、お隣りの家お近接しているのでお世辞にも環境が良いとは言えませんが、一部をレンガで舗装してガーデンセットを置き、窓からの眺めを楽しめるようにしています。 ねこ君たちは完全室内飼いで…