蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

フィギュアの塗装

ミリタリージオラマのフィギュアや美少女フィギュアみたいなリアルで綺麗な造形はとてもできませんが、フィギュア作りはおもしろいです。

スカルピーというオーブン粘土を使うと、割と簡単に造形できるので、Gスケールのフィギュアを、それこそイメージ、印象優先で作って楽しんでいます。

つくっていて特に面白いのは、女性フィギュアの顔です。

塑像段階では、どうしても彫りを深くしてしまうので、バタ臭くなってしまいます。なので、いったん肌色で厚く塗りつぶしてから、目鼻を描きこむのですが、これが、ちょっとした目の描き方、眉の描き方で、表情から年齢からすごく違って見えてしまうのに驚きます。

実際の女性のお化粧も、こんな感じなのかなあ、と感慨深く?面白がっています。

f:id:sktrokaru:20200523142540p:plain