蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

パラソルに暗くなったら灯るライトを付けました。

狭い狭い裏庭ですが、レンガを敷いてガーデンテーブルセットとパラソルを置いてあります。

暖かくなってきたので、夜も眺めを楽しみたいと、以前から設置してあったガーデンライトに加えて、パラソルにもライトをつけてみることにしました。

12Vガーデンライト光センサータイマーユニットの容量はもういっぱいですし、できれば明るい方がと、新しく100Vのユニットを増設。ライトはLED電球に自作ペットボトルの保護シェードを取り付け、防水コネクタでコードを繋ぎました。 

f:id:sktrokaru:20200511182712j:plain

f:id:sktrokaru:20200511182717j:plain
左側が100Vパラソルライト用、右側が12Vガーデンライト用です。配線がごちゃごちゃと、思いっきり素人のDIYです。

夜になってあかりが灯ると、なんだか昔バリ島で泊まったホテルのベランダの様な雰囲気で嬉しくなります。これから暑くなると、懐かしい気持ちになりそうです。

f:id:sktrokaru:20200511192442j:plain

十数年も経つとDIYのレンガ敷が不陸を起こしてパラソルが傾いているのが残念というかご愛敬です。

ガラス戸を閉めると部屋の中からは、反射であまりよく見えないので、パラソルライトの電球をもっと明るいのに取り替える予定です。