蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ピンセットは研ぎますか?

普段から、かなり頻繁にピンセットや烏口を研いで使います。

使い方が悪いので、状態が悪くなるのかもしれません。

そういう人は私の他にも居るのかと、Twitterでアンケートをしてみました。

結果はこの通り。

f:id:sktrokaru:20200530132009j:plain

約半分くらいの方が、ピンセットを研いで使うみたいですね。もっと少ないだろうと思っていたので意外でした。

ベテランモデラーさん達からも、コメントをいただきましたが、高級品の精密なピンセットは研がない、というより研いではいけないのですね。

また、プライヤーを整形する人も1/4くらいいるのには本当に驚きました。想像以上に、皆さん道具工具をカスタマイズして使っているようです。。