蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月令和5年12月師走の雑言放言

あと数十分で新年。今年振り返りの詳細はパス。しっかり反省するけれど後悔はしないし出来なさそうという感じで新年を迎えます。 以下12月師走のX≒旧Twitterでの雑言放言ポストです。 ・*もうやめとこうと思っていたのに、また新しい灯油ランプを買ってしま…

紙カップのプラ蓋が顔に見えること。シミュラクラ現象

大晦日です。雨です。 コンビニやマクドナルドその他、コーヒーをテイクアウトする時に紙カップに被せてくれるプラ蓋です。 眺めていてふと顔に見えて面白くなり、ここしばらく捨てずにとっていました。 マクドナルドのなど、最初から顔を意識してデザインし…

本棚の片隅から、食玩「世界SL紀行」が出てきました

古いふるい食玩です。フランスやロシア、中国などが無いのでこれで全部ではないとおもいます。 組み立て式ですが車輪は固定で動きません。構造的に動力化するのも相当難しいので、このまま楽しむのが吉の模型です。 スケールも1/140〜1/220といろ…

今年最後の河原で焚き火です

今年の河原焚き火納めをして来ました。 しばらく行ってませんでしたが、工事の様子はあまり変わらず。もう仕事納めだろうと思うのにまだ重機が動いていました。 駐車場は満杯。体育館で何か特別なイベント?大会?があったようです。 タープは立てず、焚き火…

焚き火着火ライターの使用前加工整備をしました

焚き火着火に使っているライターのターボバーナー部が怪しくなってきました。 もともと使い捨てのターボライターを再充填可能にして使っていたので、さすがに寿命かもしれません。 セリアで同じような形のターボライターを見つけてゲット。ダイソーは220円で…

お正月用に燻製鶏ハムをつくりました

正月に来る予定の子供達家族用に、燻製鶏ハムをつくりました。 久しぶりの燻製です。前回、娘夫婦からしばらく熟成させた方が美味しいよ、と言われて、早めに準備することに。今回はお土産用含めて鶏胸肉8枚です。 備忘録として簡単に手順を記録します。 ⒈ …

究極のポイントマシン

ネットで見つけました。こういうセンス、大好きです。もう、たまりません。出典はこちらです。

効果的なカラス避け対策のこと

イオン駐車場への渡り廊下の天井に、風に吹かれてクルクル動く黒いものを見つけました。 よく見たらペーパクラフトのカラス?でしょうか。屋外なので、プラスチック製でできているものを吊るしてあるのだと思います。 鳥避け?として吊り下げているのでしょ…

見慣れたこけし頭の爪楊枝とぜんぜん違う三角形のブック爪楊枝?

洗面台の棚から出てきました。 昔、国際線の飛行機に乗った時に貰った洗面用具セットの中に入っていたヤツだと思います。 左のはアメリカの会社の製品ですがmade in china ですね。 ブックマッチのように櫛みたいになっているのを一本ずつ割り取って使います…

豪華朝マックビッグブレックファストデラックスドリンクセットと映画の最初に表示される注意事項を縦読みする話です

朝マックでどうせなら一番豪華なのを、と注文カウンターでクルーのお姉さんに聞いて選びました。 ビッグブレックファスト デラックス ドリンクセット。ハッシュポテトもついて780円です。 ソーセージマフィンにスクランブルエッグとパンケーキが3枚。イチゴ…

アニメ映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」観てきました

すごくよかったです。 イオンシネマに事前知識ゼロで見に行きましたが、ものすごくよかったです。 下は帰りにお持ち帰りしたポップコーン。鑑賞後のチケットを見せると300円になります。 この作品が「墓場の鬼太郎」の第一話と繋がっていく話であることが、…

タンポ印刷は超巨大で超柔らかなおっぱいを押し付けるようにして転写する印刷技術でした

鉄道模型製品などの非常に細かくて精密なレタリングや塗り分け塗装などに、タンポ印刷が使われています。3次元曲面や複雑な凹凸のある物の表面に印刷する方法です。 印刷の仕組みは資料の記述やイラストで知ってはいましたが、陶製食器にタンポ印刷で模様付…

黒糖パン食べ比べをしました

ここのところの我が家の朝食とおやつは黒糖パン一色です。 そのままでもトースターで焼いてもほんのりした甘味と外皮のパリパルサクサク感が美味しくて、大好物になっています………安上がりな家族です…… が、この黒糖パン、イオンで売っているのが6個入りなの…

(再掲)DCCの遊び方です。スロットル1つで同じ線路を3両のポートラムが続行運転します

DCC(鉄道模型デジタルコマンドコントロール)がなかなか普及しない理由やその魅力が理解されないという話を聞くこと多いように思います。 そんな話を聞いていて、DCCを始めた頃にトミーテック鉄道コレクションのポートラムにデコーダーを組み込んで遊んでい…

大阪新世界国際(地下)劇場は「新世界国際ロマンスシアター」だったのかもしれないというお話です

ロマンスカーという愛称は、登場時その時代には珍しく全座席、かつてロマンスシートと呼ばれたボックスシートではない2人掛け座席を備えていたことがその由来だそうです。 東武にも、長野にも、京阪にも! 小田急だけではなかった「ロマンスカー」 - 鉄道コ…

ねこくん用寝椅子?寝台?をつくりました

DIY

今年もう17歳のマルくんは、もともとやたらとにゃーにゃー鳴いてヒトに懐いてくる猫でしたが、最近その傾向が特にひどくなってきています。 甲状腺異常を患っているのとどうも耳がほとんど聞こえないらしいことが影響しているのか、また認知症気味になると大…

「こまります」押しボタンを買いました

ダイソーで見つけて、思わず買ってしまいました。 裏に吸盤がついていて、窓ガラスなどに取り付けられます。 www.youtube.com

青空で暖かかったので富士山を見ながら焚き火してきました&用水堰工事の様子です

暖かい青空だったので…… いつもの河原ですが、富士山が見える場所で焚き火しました。 軽食はいつも通りゆでたまご入りのカップチキンラーメン。ダイソー五百円ステンレス保温カップは優れものです。 なんかゆでたまごに乳首みたいなのが付いてます。 お餅も…

サンタクロースのソリを牽くのはトナカイさんではなくて馬さんだったはずなのではというお話です

フィギュアのストックをひっくり返していたら、サンタクロースのソリが出てきました。 ほおー、こんなもん、いつ、何を思って買ったんだろう? ほとんど覚えていない……ボケが始まったのかと、一瞬不安になりましたが、まあ、いいか、せっかく楽しいフィギュ…

9V(006P)充電池を買いました

先日ゲットしたLEDが点灯するロボット?用に使うスナップ式9V(006P)電池はけっこう高価です。 なので、800回繰り返し使えるというリチウムイオン充電池を購入しました。5、6回使えばもとが取れる値段でお得?です。 MADE IN CHINA、マデインチナ、中国製で…

3Dプリンターはいろんなもののキャップや蓋をつくるのに重宝します

3Dプリンターの使い道でいちばん重宝しているのは、実はいろんなもののキャップや容器の蓋などです。 必要に応じてぴったりのものが作れるので、すごく便利です。 牛乳パックのキャップやチーズのキャップは便利。ときどき食器と一緒に漂白剤で殺菌洗浄しま…

第211回東京日曜地学ハイキングで貝の化石を採集してきました。

場所は、東京近郊で自由に化石採集が出来る数少ない場所のひとつ、立川駅の南に位置する多摩川の河原で、上総層群蓮光寺層という150万年まえの海の浅瀬に溜まった地層が露出しているところです。 白い貝殻の断面がたくさん見える河床をタガネとハンマーを使…

古いオイルランプの錆びたバーナーを掃除して塗装しました

昔もむかし、大昔におそらくはどこかのお土産屋さん(記憶にない)で買ったミニチュア吊りランプですが…… ミニチュアと小型棒芯のものと2つありますが、どちらもつくりはちゃんとしていて灯油を入れたら灯ります。口金の規格も構造も細部までほぼ現在生産さ…

「サンタが街にやってくる」の歌詞って、けっこう怖いのでした

クリスマスが近くなって、街中でもこの曲が聞こえてきます。 けど悲しいかな、なんていってるんかさっぱりわかりません。 「ベラ抹茶~ベラ抹茶~ベラ抹茶~の〜てろりんこん~さんた~くろ~すわ~公民~館~」 としかきこえん。なんのこっちゃ???? と…

エコプロ2023を見学してきました

今年もビッグサイトで、エコプロ2023(2023年 環境配慮型製品・サービス(エコプロダクツ、エコサービス)展示会)を見学してきました。 去年のエコプロより、展示がちょっとおとなしめに感じましたが、社会見学?の小学生中学生たちが沢山来場していて、展…

12月に入ってクリスマスも近くなったので、折り畳みクリスマスカードのマイクロピザレイアウトです

クリスマス向けポップアップカードを使ってつくった折り畳み式のマイクロピザレイアウトです。 菓子箱を再利用してつくった化粧箱から取り出して広げ、電車を走らせて楽しみます。飽きたらまた折りたたんで箱にしまうまでがワンセット。半径103ミリの円形組…

VOLTRON LED ROBOT なるものをゲットしました。

家内が、行きつけのリサイクルショップで見つけてきた正体不明の電子基盤みたいなものをプレゼント?してくれました。なぜか未開封の新品状態です。 ぺったんこの人形の頭に生えた角と手先、それから心臓?にLEDが付いています。足さきは006P電池のスナップ…

チョコベビーのパッケージでつくった006P電池式ハンディ鉄道模型コントローラーを修理しました

006P電池がチョコベビーのパッケージにぴったり入るのに気づいてつくった、鉄道模型用のハンディコントローラーです。 収納ケースはマクドナルドのアップルパイ旧パッケージです。久しぶりに出してきて使ってみようとしたら、動きません。何年もほったらかし…

「エッチ」って「悦痴」と書くんだと思っていましたが違うかったの?と言うお話です

アニメ「葬送のフリーレン」で、久しぶりに「エッチ……」と言うフェルンのセリフを聞いてちょっと新鮮でした。 で、ふと、この「エッチ」の語源ってどうなん?と、まずはいつものように、辞書を引いてみました。 [広辞苑]エッチ【H・h】 ①アルファベット…

インスタントコーヒー、アップルティー、砂糖、塩、を携帯ボトルに詰めて河原の焚き火に持っていくことにしました

おしゃれな本格派デイキャンパーではないので、河原焚き火には、インスタントコーヒー、アップルティーや、塩、砂糖などの調味料はキッチンにある容器をそのまま持って行っていました。 でも嵩張りますし、最近は老化のせいでうっかり、もとい、普通に忘れる…