蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

エコプロ2023を見学してきました

今年もビッグサイトで、エコプロ2023(2023年 環境配慮型製品・サービス(エコプロダクツ、エコサービス)展示会)を見学してきました。

去年のエコプロより、展示がちょっとおとなしめに感じましたが、社会見学?の小学生中学生たちが沢山来場していて、展示もそれに向けたわかりやすいショーやクイズラリーのようなものが多かったように思いました。

もちろん知らないことわからないことばかりの高齢者にもとても面白くて勉強になります。興味を惹かれたブースで色々説明を受けてもらったパンフ類です。

クイズやアンケートに答えたら、記念?のお土産もいただけて、ちょっと嬉しかったり。

右奥のエコレールマーク付きコンテナのミニチュア缶は、鉄道貨物協会のブースで、呑み鉄、麺鉄の六角精児さんが案内役のコンテナ輸送紹介ビデオを見たあとアンケートに答え、頂きました。

ブースの一角にコンテナ列車のプラレールが走っていました。