蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1/35フィギュア&ロボット?エグゾフレームを組み立てました

youtubeにOBSOLETEというSFロボット?アニメがあります。 これがなかなか面白く(好みはあるでしょうが)そもそもアクションフィギュア化を意図したエグゾフレームというロボットのデザインがよくできていて、プラモデルが発売され模型雑誌にもジオラマ作品…

焚き火の炭火で腰火鉢?です

ここしばらくは焚き火活動休止中なので、少し前のまだ寒かった頃の写真を引っ張り出しての話題です。 新調したコールマンのお鍋型焚き火台、「ファイヤーディスクソロ」は文字通りソロ焚き火にピッタリです 竹で自作した3脚と自在鉤との相性はう〜んまあな…

焚き火の薪のこと

ここしばらくは休止中ですが、いつも河原のバーベキュー場で焚き火を楽しんでいます。 バーベキュー場と言ってもパリピ団体さんが大音量で音楽流したり大騒ぎする風景はあまり見られません。 子供連れ家族や少人数のグループがおしゃれなテントやタープを張…

CM関節症が再々発してしまいました

1月に再発してサポーターと湿布でかなり治っていたのですが、今度は左手が重症です。右手もかなり。困りました。 sktrokaru.hatenablog.com とにかく炎症が治るよう動かさないのが一番。本当ならプラスチックのギプスが良いのでしょうが、ゴムベルトのサポ…

カラーリングに惹かれて買ってしまいました。

スーパーの缶詰コーナーを通りかかったら、綺麗に四色並んだカラーリングに惹かれて買ってしまいました。 1個110円。タイ王国産です。 中身はちょっと隙間が大きくて、日本産のイワシ缶やオイルサーディンなどとは雰囲気が違います。 電子レンジで温めてた…

鉄道模型芸術祭 2022

所属サークルとして参加してきました。 エアライブ BON VENT と一馬力牽引車を置かせてもらいましたが、運悪く空いていた場所が注目を集める作品の前になってしまい、ほとんど観客の鑑賞の邪魔物になってしまった感maxで大恐縮。早めに撤収させていただきま…

禁断のガスカートリッジ缶詰め替えのこと

ウチには何故かカセットコンロ用ガスカートリッジCB缶からアウトドアクッキングバーナー用ガスカートリッジOD缶への詰め替え用アダプターが約1個転がっています。 充填式ガスライターやエアガンのガスを充填するときに使うような、単なる口径変換アダプター…

バックマン0-6-0バンダービルトテンダーにサウンドデコーダーを組み込みました

初めて手に入れたDCC機関車はこれでした。 バックマンEZ-COMMANDステーション(DCCコントローラー)付きのスターターセット購入でした。 コントローラーが扱える機関車のアドレスは数字の1から9まで。10はアナログ機関車を動かせます。ファンクションも1から…

電車の座席ガチャを買ってしまいました

赤いのが当たりました。小田急線は赤でしたっけ? 1/24スケールで二人がけの長さのようですが、吊り革は4つついています。この間隔でいいのかな? Gスケールの人形を座らせてみました。欧米人はでかいので座席が窮屈そうです。

開けた猫缶の蓋つくりました

猫缶は、ねこくんが2匹いても量が多すぎるので、2、3回に分けてあげています。 半分残した猫缶はポリ袋に入れて冷蔵庫に保管します。でもいちいち袋に入れるのはめんどくさいし冷蔵庫の中もスッキリせずそのうえ餌がついて汚れるのでポリ袋を頻繁に交換使い…

バックマン製京都市電のモーターを洗浄しました

20数年前に京都の松本模型を訪れた際にオバちゃんに言いくるめられて(笑)、10年ぶりの来店記念?として購入しそのまま死蔵していたバックマン製On30トラム京都市電バージョンですが……ひさしぶりに箱から出して自動往復運転線で楽しもうとしたら動かなくな…

ラジコン模型モーターグライダーを買ってしまいました&リモコン操作方法のこと

本格的にグライダーに乗って自分で操縦したいと思うのですが、いまは体験搭乗で精一杯。それもそうそう簡単にはできません。 ネットを見ていたら、意外に安価なトイラジコンのモーターグライダーが目に止まり、気がついたらポチっていました。 それからほぼ…

研ぎ直し続けて禿びたニッパーのこと

禿げる(ハゲる)と禿びる(チビる)は同じ漢字なのですね。 実家で刃が禿びて喉やハンドルの付け根がぶつかって閉じなくなるまで研いで使い倒し、さらに支点軸が緩み気味になってきたので叩き締め、最後に爪切りとして第二の人生?を送っているタミヤニッパ…

阪和温泉に行って来ました。

お風呂を沸かすと掃除がめんどいので銭湯に行ってきました。 歩いて2、30分ほどのところに銭湯があるのをネットで見つけ、散々道に迷って1時間くらいかかってたどりつきました。紅白のファサードがなんだかめでたそうです。 流行のスーパ銭湯ではなく昔…

今ごろになって35GACHA-NEN

思わぬところから未組み立てのままのものを発掘しました。 ここのところいろいろと全くプラモもその他の模型図画工作もしていなかったので、動かなくなった手先と霞む目を擦りながら組み立ててみました。 スナップオン組み立てのモデルの工夫と精度にいちい…

火縄銃ガチャ

ほしい人は買うでしょこれ?、というめちゃ強気の価格設定がちょっと納得しづらかったですが、まんまと販売側の目論見に嵌り手を出してしまいました。 銃身がダイキャスト製です。撃ち鉄はメッキプラですが銃把など木製部分は整形色そのままです。ちゃちい………

アニメ映画「ブルーサーマル」見てきました

先日、グライダーの体験搭乗をしたときに教えてもらったアニメ映画「ブルーサーマル」を見てきました。 ブルーサーマルというのは、青空で発生する上昇気流(サーマル)のことだそうです。 通常上昇気流は積雲の下にできるので、それを目印に上昇気流を捉え…

押しピン

「画鋲」のことを関西では「押しピン」と言います。 東京で働き出した頃、「押しピン」と言っていっせいに笑われて、初めて「押しピン」が標準語では無い?ということに気づいたのを思い出しました。 しかしです。 所用で関西の実家に帰ったらこんなものがあ…

クラッカー食べ比べ

水切りヨーグルトが軽いチーズみたいで美味しかったので、クラッカーにつけて食べたくなりました。 イオンに行ったらカナッペなどに使うためでしょうか、いろんな種類のクラッカーが並んでいたので面倒くなってとりあえず全部ゲット。食べ比べしてみました。…

セリアミニカー緊急車シリーズのヘリコプター

セリアでみつけました。 なんだか陽気で可愛らしい塗色の緊急機体です。 ヒューズヘリコプター社のOH-6シリーズがモデルだと思います。 POLICE - RIGHTEOUS COP - というロゴマークが見えます。 スケールは、ほぼほぼだいたいそれなりにかろうじて無理矢理に…

2月28日までの放言覚書

・ネットで見つかる専門家?の凄く参考になりそうに見える技術紹介ブログ記事などには自分の知識体験や知己専門家や著名プロなどからの情報が紹介されていてとても面白いが何故か根拠となる学術論文?やしっかりした書籍出版物などの引用出典や参考資料など…