蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

CM関節症が再々発してしまいました

1月に再発してサポーターと湿布でかなり治っていたのですが、今度は左手が重症です。右手もかなり。困りました。

f:id:sktrokaru:20220324161354j:plain

sktrokaru.hatenablog.com

とにかく炎症が治るよう動かさないのが一番。本当ならプラスチックのギプスが良いのでしょうが、ゴムベルトのサポーターでもかなりの効果が望めるので湿布と消炎鎮痛剤を併用して様子を見ることにしました。

これ、発症すると痛くて親指と向かい合う四本の指でものをつまむ動作が困難になるので、ほとんど工作らしい工作、というより普通に手指を使う作業ができなくなってしまいます。

洗濯バサミなどもってのほか、包丁やハサミなどでも辛いしペンを持つのにさえ支障が出ます

人間の手の親指の働きの重要さを感じさせられます。