蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

クラッカー食べ比べ

水切りヨーグルトが軽いチーズみたいで美味しかったので、クラッカーにつけて食べたくなりました。

イオンに行ったらカナッペなどに使うためでしょうか、いろんな種類のクラッカーが並んでいたので面倒くなってとりあえず全部ゲット。食べ比べしてみました。

比べたのは、Levain CLASSICAL 、Levain PRIME SNACK、TOPVALU クラッカープレーン、TOPVALU チーズクラッカー、の4種類。

f:id:sktrokaru:20220220175949j:plain

下はクラッカー本体。上の画像の箱と同じ並びです。

f:id:sktrokaru:20220220180005j:plain

味と食感はLevain CLASSICALが一番軽くて塩気が強め。TOPVALU クラッカープレーンは似ていますが少し重めです。TOPVALU チーズクラッカーはチーズの匂いがしっかりして重いですが形が小さく、Levain PRIME SNACKは油っぽくて少し甘いお菓子風でした。

栄養成分の比較表です。感覚的な味と食感とほぼ一致する感じです。

f:id:sktrokaru:20220220180041p:plain

Levain CLASSICAL とTOPVALU クラッカープレーンは形も栄養成分配分もほぼ同じで塩気が違うだけのように見えるのですが、口に含んだ時の感じが違うのは焼き方のせいかもしれません。

下は参考数値です。

f:id:sktrokaru:20220220180126p:plain