蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

押入れに保管してあった備蓄用飲料水を確認したらボトルがぐにゃぐにゃになっていました

部屋大整理中に大量のミネラルウォーターのボトルが出てきました。 東日本大震災後に、備蓄用飲料水としてたくさん購入して押入れの奥にしまい込んで、10年以上その存在を忘れていました。日本は平和です…… がしかし、箱から出してびっくり。どれもこれもボ…

2023年11月令和5年霜月の雑言放言

・*ハンドレイ(ハンドスパイク=手打ち)で16.5mmゲージの軌匡をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記 ・男だけでもあるとは思うが、女だけだとおそらくは確実に奴隷制度より残酷なカースト社会を構築するような気が。もしくは残っている食料等の争奪戦…

裏庭池ビオトープの冬支度手入れをしました

寒くなってきたので、裏庭池ビオトープの冬支度手入れをしました。 水循環ポンプと濾過層の撤去手入れ、枯れた植物とアオミドロの除去それから石のコケ落としです。 濾過槽をそのまま保管して水を腐らせてしまうと良くなさそうなので、溶岩砂利と鹿沼土の濾…

さっそく昨日買った真空2重ステンレスマグカップを使ってみました

暖かい青空の河原です。 いつものように焚き火を焚いて、ホットサンドメーカーで目玉焼きをつくります。 昨日買った真空2重ステンレスマグカップを使い、目玉焼きと一緒にチキンラーメンをつくっていただきました。 もちろん、ベイクドアップルもいつも通り…

Kawasaki 99 Aniversaryのイルミネーションを見て、真空2重ステンレスマグカップを購入しました

この冬の、駅前ペデストリアンデッキのイルミネーションディスプレイは、Kawasaki 99 Aniversaryです。 なんだか暖かそうな配色が綺麗で見ていて楽しいです。立ち止まって眺める人も沢山いました。 イルミネーションを横目で見ながらショッピングモールの中…

寒くなったのでハクキンカイロを出してきました

みんな使い捨てカイロのほうが良いというのですが、熱量というか持続力というか、使い心地が気に入っているので昔ながらのベンジンを使うハクキンカイロを愛用しています。 今年もハクキンカイロの季節になりました。 で、洗面台の下の戸棚にしまってあった…

いつもの河原の工事状況を見ながら焚き火で焼きリンゴしました

いつもの河原取水堰の常時状況です。 工事内容の詳しい説明板が新しく設置されていました。 青空にトンビが…… 風が強かったですがとても暖かい晴天の河原です。 今回も焼きリンゴをつくっていただきました。

ウェイト用の鉛角棒を作りました

模型工作用のウェイトには、鉛をてきとーに整形して使います。 空間に合わせて整形するのが理想ですが、市販の1mm厚鉛シートを貼り重ねて使うのは大変なので、約4mm x 7mm角の棒状にした鉛を使います。 結構いびつですが、どうせ叩いたり削ったりして整形す…

充電中に充電器ランプが点滅して充電ができないエネループを完全放電して一部復活したお話です

簡単にまとめると、 明らかに寿命再充電回数に達していないエネループ(4本)の充電中に充電器ランプが点滅して充電ができなくなりました。そこで、 ・エネループ充電池を電球やモーターで完全放電、で2本が復活。 ・鉄道模型コントローラーなどの可変電源を…

瞳孔絞り(メカニカル・アイリス)の3Dデータが公開されていたのでプリントアウトして組んでみました

3Dプリンター用のフリーデータサイトで、瞳孔絞りの可動モデルを見つけました。英語で、メカニカル・アイリスというようです。 1眼レフカメラの絞りに使われている絞りと同様の仕組みのモデルです。構造がとても面白そうなのでダウンロードしてつくってみる…

諸星大二郎氏の漫画に出てくる異形のもの?を食べている気分になるコーンスナック菓子

家内がお気に入りの袋菓子です。 ソフトな食感で美味しい。のですが、一粒ずつ口に放り込みながら、ふとその形の異様さに気づいてしまって、ぞっとするというかなんというか…… いびつな頭と手足があるような、なんか変な格好の人形のような、虫のようなちょ…

ミニ灯油ランプを出してきました。ダイニングテーブルのアクセサリーと暖房(手炙り?)を兼ねています。

寒くなってきたのでそろそろ温かい火が欲しくなり、灯油ランプをだしてきました。 ダイニングテーブルに片隅に乗る高さ15〜20cm程度の小さなオイルランプです。 細い棒心ランプですがちゃんと灯油を燃やして点灯するので手を炙って温めるくらいの熱量はあり…

休日の河原は大賑わいでした

気持ちの良い青空なので、河原に行きました。 富士山が綺麗に見えます。良いお天気の休日とあって河川敷グラウンドも大賑わいです。 まだ朝早いのですが、駐車場は満車状態。いつものように河原に降りて焚き火をします。もうたくさんの人がテントを張りはじ…

[閲覧注意&顰蹙覚悟] 機械工学に関心のない人にリンク機構の構造とその動作を説明し理解してもらうにあたって大変効果的な製品(お土産キーホルダー?)についてのお話しです

まずはご注意。 顰蹙を買いそうなのを承知での [閲覧注意] の話題です。 さて、それでは真面目な前置きからです。 リンク機構といえば、自動車のワイパーや蒸気機関車のバルブギヤ(弁を動かす装置)などがそれにあたります。 アームをピンでつないで特定の…

「蟲師」二十六譚 DVD Complete BOX 買ってしまいました

好きなコミックスです。 少し不気味で少し哀しくて少し不思議で少し温かくて少し残酷で少し情深くて少し恐ろしくて少し遠くて少し近くに感じる世界を描いた作品です。 アニメ化された映像と音楽の美しさも格別でした。 先日、ネットで「蟲師」 二十六譚 DVD …

でんしゃのカードが机の引き出しから出てきました

しばらく開けていなかった引き出しの奥から「でんしゃ」のカードが出てきました。 英国鉄道博物館のお土産のトランプです。 もう一つ出て来たのはドイツの鉄道模型メーカーROCOの製品ですが、どうやって遊ぶのかよくわかりません。 どちらも「でんしゃ」…

トイレットペーパーホルダーをつくりなおしました

猫くんたちのゲーやトイレの掃除に使うトイレットペーパーを、3Dプリントでつくった自作のハンディホルダーに取り付けて使っています。 ストックを切らして新しくイオンのトイレットペーパーを買ってきたら、芯の直径が細くなってホルダーにはまらなくなって…

レストアしたジュエフ製ドコービル機関車の鍋トロ編成です

ご縁あって、ある方からジャンク状態のジュエフ製HOeドコービル機関車を譲って頂きました。 上廻りはキャブの柱が折れゆがみ屋根の縁が欠け壊れてバラバラ。下廻りは床板やフレームが歪んで動力も全くの不動状態です。 下廻りを一度完全に分解しモーターが生…

デジタルノギスの電源ボタンが壊れていました

昔、買って全然使わずにほったらかしていたデジタルノギスですが…… 工具入れの中から出てきたので、なんで使わなかったのだろうと電池を入れたらいきなり表示が現れ、ONOFFボタンを押しても電源が切れません。 思い出しました。確かこれ、以前は電源ボタンを…

焚き火用の火おこしセットをつくりました

予備の火吹き棒のノズルキャップをつくったついでに蓋付き空き缶を再利用して、焚き火用の火おこしセットにしました。 火吹き棒と一緒にセリアで買ったファイヤスターターと火口用の麻紐をまとめて缶に入れただけですが、これで十分実用になります。なるはず…

洗濯機の糸くずフィルターの取り付けシャフト部が劣化して折れたので、プラリペア互換品で修理しました。

「これ、折れてんけど接着剤でくっつけられへん?」と、家内が洗濯機の部品を持ってきました。 18年間大事に使いお世話になってきた洗濯機の糸くずフィルターです。何度もネットが破れたのをつぎはぎ修理して使ってきたのが、とうとうフレームのプラスチック…

破れた焚き火台メッシュシートの再利用でメッシュシート焼け破れ防止用保護マットをつくりました

以前破れが酷くなって取り替えた焚き火台のメッシュシート、真ん中のぼろぼろになった部分以外はまだまだ使えそうなのでもったいない限りです。 そこで蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は考えました。 大丈夫な部分を裁断して貼り合わせたら新しい焚き…

良いお天気になったので焚き火に行って焼きりんごのデザートをいただきました

青空です。 なのでいつもの河原でひさしぶりにタープを張って焚き火しました。 いつも通りに、カップ麺の軽食です。 今回は広葉樹の薪なので火力が強くて長持ちします。スナックパンも焼くと香ばしくて美味しくなります。 お隣では保育園のピクニック?。子…

彫金用の糸鋸などに使う固形潤滑剤カットルブ(CUT LUBE)の代用品をつくってみました

彫金で使われているカットルブ(CUT LUBE)という潤滑剤があります。固形の潤滑剤で糸鋸の刃などに擦り付けて使います。鉄道模型金属工作に使っている方も多いようです。 糸鋸はローソクをひと撫でしてから切り始めると引っかかったりしにくくなります。蕗狩…

糸鋸の刃の張り替えにはターンバックルを使っています

約1年ぶり?に#0003の糸鋸を使おうと思ったら、刃が折れました。 張りっぱなししていたのが良くなかったのか、保管状態が悪くて刃の錆びが進んで劣化したのかわかりませんが、棚から取り上げて手に取った瞬間に、ビン!という音を立てて切れ飛びました。 慌…

ペアーハンズ模型のOゲージナロー「ピックアップ型モーターカー」とユルいフィギュアたちです

配色は自分好みになって気に入っていますが、雨天決行で塗装したのであまり上手に塗れていません。 塗り直したいのですが、やる気の方が…… ペアーハンズのキットはあまり組んだことがなかったのですが、組み立てがパズルみたいで楽しめました。 エッチングパ…

ひさしぶりに燻製をしました

3連休に娘夫婦一家が来たので、ひさしぶりに燻製をしました。 おみやげ用も含めて鶏ハム4個と鶏皮、茹で卵6個、鮭の切り身4枚を網棚にぎっしり並べます。 鶏胸肉と皮は丸一日塩胡椒ハーブの水溶液に漬け込んだあと1日冷蔵庫で乾かし、茹で卵は昨日から麺つ…

しばらく使っていなかった接着剤のチューブの口が詰まっていました

久しぶりに貼って剥がせる男性粘着剤 ^^; 、もとい、弾性粘着剤を使おうと思ったら、チューブの中で固まって出て来ません。 チューブ全体は柔らかいので、口先のノズル部分が固まっているようです。キャップをしっかり閉めたつもりだったのですが…… もったい…

ごく普通の文化系や工学系でない理系の人?には、色んな橋の橋桁以外の部分は欄干みたいなものや装飾的なデザインだと思っている人がたくさんいるらしいこと

橋はかっこいいです。 美しい橋はいくら見ていても飽きません。その構造とそれに伴う形状の美しさに感動しながら見入ってしまいます。 ですが最近、そんなふうに橋を鑑賞?している人はどちらかというと少数派なのじゃないかと思い始めました。 最近はあちこ…

シンカンセンスゴクカタイアイス専用シンカンセンスゴクツヨイスプーンのこと

新幹線の車内販売サービスが10月末に終了して、シンカンセンスゴクカタイアイスを車内で楽しめなくなってしまいました。 販売終了ということではなくて駅ホームの自動販売機で買えるそうですが、ドライアイスで冷やしたスゴクカタイアイスではなくなって、ワ…