蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

糸鋸の刃の張り替えにはターンバックルを使っています

約1年ぶり?に#0003の糸鋸を使おうと思ったら、刃が折れました。

張りっぱなししていたのが良くなかったのか、保管状態が悪くて刃の錆びが進んで劣化したのかわかりませんが、棚から取り上げて手に取った瞬間に、ビン!という音を立てて切れ飛びました。

慌てず騒がずいつものようにどこにしまい込んだのか完全に忘れてしまってあちこちさんざん探し回りやっと見つけ出した買い置きの刃で張り替えます。

エンジニア製の糸鋸弓は調節ができて刃を取り付けてから締めネジで張力を調節できますが、愛用している弓はシンプルなタイプなので手で弓を絞りながら刃を取り付けなければなりません。

結構大変ですしその方法だと毎回張力を適切に調整するのが大変です。そこで蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房ではターンバックルで弓を絞って固定し一定の張力になるように刃を張っています。

ターンバックルを回して引き絞り量を調節できて、簡単にちょうどよくてきとーになんとなくいい感じに刃を張れるので重宝します。

張り替えた刃はスーパーパイク#003。初めて使います。ずっとバローべを使っていたので、どんな使い心地か楽しみです。

 

追記;

歯科通院。下前歯は来月まで仮止め維持。左上奥歯の土台整形。歯茎が腫れているので型取りは次回。右下奥歯が痛むので診てもらった。クラウンを外したらやはり虫歯何相当侵食。土台を作るには歯茎を切り下げる必要があるとのことで、今回は仮蓋をして続きは来週。両側の奥歯が使えないので食事がすごく大変。困る。