蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

NHKみんなのうたで「銀ちゃんのラブレター」が流れていました

www.youtube.com

茂森あゆみ・速水けんたろう 銀ちゃんのラブレター 歌詞&動画視聴 - 歌ネット

Hatena blog 今週のお題「名作」かどうかは、知らんけど……

字が書けないので封筒にその季節に見つけたものを入れました、という感覚がすごく素敵です。

俵万智さんの作詞なのですね。

ただ、銀ちゃん、というと、つかこうへい作「蒲田行進曲」の強烈な銀ちゃんを連想して、イメージのズレがなんというか……

それと、さすがに雪は封筒に入れたらあかんぞ、雪やぞ?溶けるぞ?アホやぞ?……

あと、なんで男の子からの一方通行やのん?というのもちょっと……でもまあ、女の子はこういう、可愛い?と思うかどうかは人それぞれとしても、まずは根本的にこんな独りよがりでアホな感覚の発想はあんまりせえへんのやろかもと……やっぱり俵万智さんはスゴい

とまあ、でもそんなことには関係なく、可愛らしい素敵な感覚の歌だと思います。

 

追記;

術後の腫れが大きくなって痛み止めがあまり効かないので、朝から受診。腫れはこれくらいなら大丈夫ということです強い痛み止めを処方してくれました。連休に入ってしまうので受診して良かったです。

家内がすごく感動して映画館で2回見てさらにDVDまで予約した「ゲゲゲの謎」ですが、まだDVDが届いていないのに、prime video の新規配信ラインナップに加わったのを見つけて視聴。今回も家内としっかり見入ってしまいました。