蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023年12月令和5年12月師走の雑言放言

あと数十分で新年。今年振り返りの詳細はパス。しっかり反省するけれど後悔はしないし出来なさそうという感じで新年を迎えます。

以下12月師走のX≒旧Twitterでの雑言放言ポストです。

*もうやめとこうと思っていたのに、また新しい灯油ランプを買ってしまいました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

こんなこともありましたhttps://x.com/pentano102/

NHK ニュース きん5時見てて、「JOBK大阪放送局、ジャパン大阪馬場町角よりお送りしました」という、若い頃FM放送でよく聞いたフレーズを思い出した。

サイゼリヤサイゼリアではなくてサイゼリヤなのだと強調されているのを聞いて、もともとは「菜芹屋」と言う名前のレストランだったのかなと。スーパーのリオン・ドール(Lion D’orフランス語で金のライオンという意味らしい)がもともとは「ライオン堂」と言う名前だったみたいなのもすごいと思う。

・何につけてもそうなのだろうと思うけれど、知識と感性それから精神と肉体の健康に恵まれた方は、ごく普通にすごく感動的な生活、体験、経験をしながら人生を生きているのだろうなと思うこと

・バーナーを弄り倒してやっと安定して綺麗な焔が灯るようになった。AAIfZi.jpg

・青空AAmoik.jpg

・野外で手際良く料理できる人は、大抵の場合どんなことでも手際良く水準以上のレベルで出来る人だと思う

*19世紀前半までの大砲のお尻に付いている乳首様の出っ張りは何のためのものなのだろうというお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・乳首が本来は縄を掛けて動かないように縛り付けるためのものだったと知ったときはちょっと感動しました。回転体としてのデザインのこだわりがあったのかも。乳首の付け根にスクリューの先を当てますが艦載砲の場合は尻にブロックを挟み込んで射角調整していたようです。>https://x.com/u0nq095jybcqg7x/

きかんしゃトーマスがまたデズニーの紛い物みたいな絵柄になってしまってる。哀しい……

・実物にこの艤装のセイルカーがあったのですね。つくった時は全くの創作?でした。しかしいくら鍋トロ台車を利用しているとはいえ、鍋台座の突起に乗せて渡した座席両側のバーまで同じとは……人間って同じようなものを見て同じような造作?加工?を発想するものなのですね。AAFUco.jpgCement trolly | Chris O'Donoghue | Flickrhttps://x.com/gearedloco/

・せめてメンズバニラなら……というわけには……^^;>https://x.com/ke_ukai/

・はい。あの頃はセイルカーが実在することなどまったく知らずに、想像の物語世界でレールヨットなるものを創造?創作?していました^^;>https://x.com/iyo_exp_52/

・古くからの経験豊富な詳しい方のご高説は注意、用心して聞くのが良い気が

*インスタントコーヒー、アップルティー、砂糖、塩、を携帯ボトルに詰めて河原の焚き火に持っていくことにしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・青空AAgu1Q.jpg

*「エッチ」って「悦痴」と書くんだと思っていましたが違うかったの?と言うお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・これのどこがセンシティヴなのかわからない。(自分の投稿です)AAgTC0.jpg

・金塊ってセンシティブなのでしょうか?

・今確かめたら、チェック外れていました。なのになんで?異議を申し立てたら、すぐにセンシティブ警告が出なくなったみたいです。>https://x.com/hamalin/

・「憑依してしまった先の肉体の元々の塊」と読んで、一瞬混乱。でも読み違いのまま真剣に意味を考えても結構シュールで好きかもって……>https://x.com/osaka_seventeen/

*チョコベビーのパッケージでつくった006P電池式ハンディ鉄道模型コントローラーを修理しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ミニチュア吊りランプ。油壺が小さいので意外なくらいに灯油が減っていくのが速い>AAuNel.jpg

・場所によっては関節炎(関節変形)ということもあると思うので御用心を。どうぞお大事に>https://x.com/namo804/

・軽便祭の入場券に2次元コードを配してアンケートサイトに誘導するとかすれば面白いかも>https://x.com/hirose13mm/

・琵琶湖の渇水長浜城の太閤井戸が現れたニュース。なんで井戸が湖の中にあるの?と検索しても誰も触れて無くてどこにも情報が見つからない。みんな疑問に思わないの?不思議に思わないの?今夜は寝られなくなりそう

*VOLTRON LED ROBOT なるものをゲットしました。 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・調査母集団の偏りのように思いますが、オタクの定義に問題があった、もしくは俄かオタク、自称オタクの割合が高かった、または調査者が恣意的に異常値除外?したという可能性も。ぜひオリジナル資料で検証をしてください^^; あと、釣り登山キャンプなどアウトドアやスポーツ入ってないのはどうして?>https://x.com/tavata_narrow/

・購入者組み立て家具と想定して、付属工具がボールポイントのアーレンキーだったとしたらギリギリ当たらなそうですが、わざわざ上手く当たる方向で見せている感じですね。締め付けはこの使い方ではできませんし。>https://x.com/tavata_narrow/

・limelightについてはよく知っていても、それに「脚光を浴びる」「名声」という意味があると気づかないのが、芸能人などにあまり興味のない技術系の人だったりする。>https://x.com/rei_software/

・今年鉄道模型その他模型工作等趣味に使った額をしらべてみたら、現時点で87,947円。予想以上に多かった。

*12月に入ってクリスマスも近くなったので、折り畳みクリスマスカードのマイクロピザレイアウトです - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・暗赤色で描かれているのでまるで生物の血管や神経を見ているみたい……>https://x.com/masa_0083/

・#あつまれスクラッチモデラーAAx03s.jpgAAziGU.jpg

・「◯◯分野のオタクと自称する人たちの消費支出はまだまだ少ない。0円という人さえ約半数にも上る。つまりここに大きなビジネ…(以下略…」というコンサルティングエビデンス?を提供する情報資料ということなのかなと>https://x.com/ke_ukai/

*エコプロ2023を見学してきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・下に向かってユーザーの所有する模型の”中古市場価値?“が(一部例外を除き)下がるような気がするのが複雑……
⓪として、メーカー完成品(場合によっては未開封製品)コレクターというユーザー?層もいると思う。>https://x.com/suipen_mkrsk/

・#見た人も無言でなにかイギリスあげる/AAMUYs.jpgAAtdU5.jpg

・なんで最初の作品のことを処女作というのか調べたら、作品や航海を表す言葉が女性名詞だからだと。でも模型(model)は男性名詞やぞ!なら最初の最初に作った模型作品は「童貞作」と言わんといかんのでは?

*「サンタが街にやってくる」の歌詞って、けっこう怖いのでした - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・考えてみたら、自分は模型始めいろんなものを「お買い得?」に買ったことがあまりないように思う。努力?しているつもりなのだが、きっといろいろとバカなんだろうな

・えすえる、とは……エス‐エル【SL】《steam locomotive》蒸気機関車、《sleep learning》浅い睡眠状態のときに大脳に繰り返しはたらきかけて記憶させる学習方法。睡眠学習、《social listening》⇒ソーシャルリスニング、《stereolithography》⇒光造形法、《social lending》⇒ピアツーピア金融

・えすえる、とは……エス‐エル【SR】 《(ロシア)Partiya Sotsialistov-Revolyutsionerov》社会革命党。

・模型工作は素材やパーツやキットや工具道具を買ってしまっておくだけでも効果があるよ……きっと……>https://x.com/sura_taro/

トコジラミって南京虫のことですよね?ナンキン虫、たしかにやばい

*古いオイルランプの錆びたバーナーを掃除して塗装しました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・みんな賢い

・1ヶ月の生活費(除学費下宿部屋代)基本3〜4万円で暮らしていた学生にはとても高価に感じた気が……あ、それはNゲージも一緒か……>https://x.com/ke_ukai/

*第211回東京日曜地学ハイキングで貝の化石を採集してきました。 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・学校で習う知識など社会では役に立たないし必要ないでやってきた人が「センジョウチ」と聞いた時に想像するのは、戦場地?洗浄地?船上地?線上地?線状地?千畳地?扇情地?どれが一番可能性が高いだろう?

ボックスシートではない2人掛け座席をロマンスシートと言ったのがロマンスカーの由来だそうなので、昔「ロマンスシート完備!」の看板があったと記憶している大阪新世界国際(地下)劇場も「ロマンスシアター」とかいう愛称?を名乗ってもよかったんじゃないかなどと……>東武にも、長野にも、京阪にも! 小田急だけではなかった「ロマンスカー」 - 鉄道コム

*3Dプリンターはいろんなもののキャップや蓋をつくるのに重宝します - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・立って浴びるシャワー壁面に等身大パネルを貼り付けておくと、湯船に浸かる前にシャワーを浴びてくれるかも……>https://x.com/jvs_b3/

・関西人はたまにヘリコという言い方をしたように思う。チャリンコとかバタコとか言うし……>https://x.com/rocky_eto/

・苦手

・みんなすごい。

*9V(006P)充電池を買いました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

https://x.com/sktrokaru/

*マスクとワクチンのことで思うこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・“センシティブな内容が含まれている可能性“って、「マスク」という言葉が、イーロン・マスク氏の“逆鱗”に触れたと言うこと? アホちゃう?知らんけど……>jpg&name=large

・“コンテンツにセンシティブな内容は含まれていない。「マスク」はイーロン・マスクのことではない”とコメントして異議申し立てをしましたが、どうなるのでしょう?

大抵の場合感情と思い込み優先の部分最適解のみで運良く成功体験を積み失敗の責任と後始末は他に任せて上手に乗り切り生きてきた方々の発言力影響力は強力なので仕方ないかも。ゲージ論争は側から見ていると殆ど支配欲求充足闘争ゲームのように感じます。>https://x.com/jgr1067/

・南部軽便鉄道(南部鉄道?)って、ずっと長い間、日本の南の地方、鹿児島県や宮崎県とかにあるのだと思っていたのでした>https://x.com/yaoyue00085856/

・欲しい……でもこれ、日本だと安全性の問題とかで玩具では販売出来なさそう……>https://x.com/sibucho_labo/

・なんにも考えずになんにもつくりださずになんにも動かずになんにも感動せずになんにもせずにひたすらぼーっと時間が溶けていくのは、やっぱり焚き火やで……

*サンタクロースのソリを牽くのはトナカイさんではなくて馬さんだったはずなのではというお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・これ、昔1万円以上出して買ったばかりの精密工作用リンドストロームニッパーでやってしまったことある。電源切ってないバカは勿論だけど、そもそもなんで電源コード切るのにそんなもん使ったんや、という話は置いといての話ですが………>https://x.com/kkko7711/

・灯油販売のトラックが「太陽がいっぱい」のメロディーを流して回ってきた。……いえ、曲タイトルのイメージという意味ではわかるんですけどね……なんと言いますか……>「太陽がいっぱい」サウンド・トラック

・プロフィール変更。「知らない事わからない事ばかりです。」に、「学ぼうとしても覚えられない事理解できない事も追加です。」と書き加えた。

*青空で暖かかったので富士山を見ながら焚き火してきました&用水堰工事の様子です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・雲り空jpg&name=large

・大昔のバー?みたいなところで、おんなじような格好をしたモノで、100円玉(現在の感覚では500円玉?)で、ピーナッツが15〜20粒くらい出てくるだけのヤツがありました。>https://x.com/hosi_miwa/

・左上奥歯治療了。右下奥と前下の続きは年明けてから

・テレビニュースで港区の話題をしている時にいきなり「くみんのにおいってすごいよね〜」と言われて、「区民の臭い」って言い方!とおもったら、香辛料のクミンの事でした。

*「こまります」押しボタンを買いました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・鱗雲jpg&name=large

・「宛名の “行”は棒線で消して御中と書き直すのだよ」と聞いて、“WANT YOU ! “と書き直した新入社員の話は、聞いたことがあるので、最初から印刷しておいてあげるのは親切だと思います。>https://x.com/rotemeister/

*ねこくん用寝椅子?寝台?をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・子どもの場合は手助けせず見守る、大人の場合は関わらない、ただし注意を引くことなくしている例を見せる、そして自然淘汰に任せるのが最適解の様に思います。>https://x.com/maimai0049/

・目立つ所に「ご給油のトラブルについてはあくまでもご給油者の全責任においてご給油ください。」と明示しておけば良いのではと>https://x.com/darbyz80/

https://x.com/tyomateee/

・ご給油する方達から「補欠や一般人は給油するなと言うのか!?」などと言うクレームが来そうな>https://x.com/aztwolke/

*大阪新世界国際(地下)劇場は「新世界国際ロマンスシアター」だったのかもしれないというお話です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・青空AACPwR.jpg

・“正気に戻ってもらう方法を探っている。” って……、……なんて素敵な表現!>https://x.com/nico_nico_news/

・文章を綴る能力って天性のものなんだろうなと……すらすらと読みやすいわかりやすい間違いのない文章を書ける人はすごいと思う

・X(旧Twitter)と書くのはもうめんどくさいので、 XQT とかいう略称表示が良いと思う

・生えてくるのがチェーン店とかだったりするし、それは球根じゃ無くて地下茎じゃないかと思う。>「潰れたラーメン屋の土地にまた別のラーメン屋がすぐ生えて来るのは、その土地にラーメン屋の球根が残ってるからなんだよ~」みたいな話を延々としても怒らずに聞き流してくれる友達ほしい。

・DCCの解説や記事は、機材の紹介や選び方や操作方法が大半を占めることが多いので、難しいとか思ってたんとちゃう!と感じさせてしまいやすいのかと。まずはゲームソフトの内容や出来ることの詳細や攻略法などを知りたいのに、ゲーム機のスペックや設置方法や操作方法の解説は大事だとはいえハードルが

*(再掲)DCCの遊び方です。スロットル1つで同じ線路を3両のポートラムが続行運転します - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・ホンマなんかな?ティンティナブラムという魔除けアクセサリー?を愛でていたという話との生合成が、もとい、整合性がよくわからんぞ>ギリシャ彫刻が肉体は筋骨隆々でムキムキなのに、ちん⚪︎んだけは慎ましい理由が『古代ギリシャでは、ち⚪︎ちんは小さくて皮を被っている方が上品で美しいという価値観だったから』

・現実のうんこがとぐろを巻いていることはほぼ無いと思うのだが、人はなぜとぐろ巻きの絵を見てうんこを連想するのか、というのが目下の最大かつ喫緊の疑問です

・「誰も知らない流行語」とか「巷で評判の隠れ家」とか「知られざる有名観光地」とか「誰でも買える特別な製品」とかよく見かけるような一瞬魅力的に見えるけれど実は良く考えなくてもよくわからないキャッチフレーズってけっこう好き

・「誰もが知ってる有名な忍者」も追加。>https://x.com/kyouseki_sasaki/

・「ソロキャンパー大集合!みんなで楽しむバーベキュー@キャンプファイヤーイベント開催!」というのも見たことがある気がする。

・こういう才能って凄いと思う>https://x.com/at_att_at/

* 黒糖パン食べ比べをしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

みんなかしこい

・で、みんなやさしい

・夢中で努力?している人を側から見ていると、努力というのはするものじゃなくて、出来てしまうもののように見えるのがまた……です。>https://x.com/yuukamiya68/

*タンポ印刷は超巨大で超柔らかなおっぱいを押し付けるようにして転写する印刷技術でした - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「オメェさん、コレのうまさがわかんネェってのかい? 粋じゃねェね〜、コレだから田舎モンってェのは……」という江戸っ子のセリフが聞こえて来そうな……。確かにインクみたいな砂糖醤油汁で抹茶色に染まったうどんのうまさを理解する経験と教養は一朝一夕には得られないと思う>https://x.com/5ducks5/

・【一時間強】は確実に【一時間よりちょっと長め】という意味で使うけれど、【一時間弱】は実質的には【一時間そこそこ】という意味のえんきょく表現として、その時の文脈次第で一時間より長かったり短かったりてきとーに使い分けていた気がする>https://x.com/readeigo/

・よくわからんが、小説や漫画を読んだりドラマや演劇を鑑賞するのに、主人公に自分を投影し感情移入して鑑賞する人の方が普通なのだろうか?

* アニメ映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」観てきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・モノが小さいし凹凸も極端に大きくはないのでキンタマかちんちんの先みたいなもんでやってるのじゃないでしょうか?>https://x.com/hamalin/

ウルトラセブンチンポジは左だったのか……>https://x.com/xrcity_jp/

・ネットで「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の感想や評論?を見ていると、犬神家的な所から人間ドラマ社会ドラマ社会問題提起的な意味合いでの評価をしている人が多くて、やっぱりそうなんだなと。作る側もそこを意識して物語を構成して一種類型的になりながらも高評価というパターンを理想としているのかも。

・自然科学?に関する事以外については、力点を置くヒトの記憶、ヒトがやるから意味がある、の「ヒト」の属性(対象範囲?資質?能力?文化?社会的地位?)に大きく影響されるのは現在でも同じようなものかもと思います。>https://x.com/tavata_narrow/

・スピンナーハンドルみたいに首が折れ曲がるドライバーが欲しいですね、ユニヴァーサルジョイントだったらもっと良いかと。>https://x.com/jgr1067/

・おともだちになりたい……>https://x.com/onimushi_hyogo/

・どうも、自覚無自覚に拘らず幸せな人生を送って来た人ほど、濃厚な人間ドラマ(特に悲劇?)が描かれた作品を好むような気がする。

*効果的なカラス避け対策のこと - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・おともだちになりたい……>https://x.com/t0k1j1r0/

・「クリスマスやからかなあ。経営不振の店の前、えらい並んではるやん」という会話が聞こえて来て、おもわず振り返って見たら、KFC ケンタッキーフライドチキンだった。

・バスの運転手さんと乗客が被害を被らなくてよかったです。>https://x.com/whitebase1/

鉄道模型(車両工作派、特に真鍮工作、ナローゲージなど)界隈はどうなのだろう?DCC界隈も入るかな?>https://x.com/_596_/

・単線区間(当時はほとんどだろうが)この救急レールカーが前から来たり、後ろから来たらどうするのだろうか?>https://x.com/gearedloco/

・ぐえ

・植物の樹脂?みたいなものかと思っていた。バクテリア由来だったのですね。>https://x.com/raptorial_owlet/

* 究極のポイントマシン - 蕗狩軽便 図画模型工作日記 >

・この写真で、そうか、女性は二の腕があたっちゃうから腰を回転させるように振って歩くのだと気づいて、車が全然目に入ってなかったことに気づいたのはしばらく経ってから>https://x.com/32cm_naok/

・げげ

・まるでCDやん? 璧のガラス状物質の中に古代の情報が記録されていることが判明。完璧な璧の発見が待たれる……とか>https://x.com/monkey_across/

・塩分量=スープの量、と考えれば、最初からスープを3/4の量にしたラーメンにすれば、スープまで完食してしかも食品ロスが少なくて済むのに、なんで栄養たっぷりのスープを残す前提で穴空きレンゲの効果なんか検証してるのだろう、などと>https://x.com/earl_med_tw/

・ウチも昔のタミヤピンバイスでタップ軸を深く咥えて使ってますが、φ2mm以上は開ける材質によってはちょっと厳しいです。>https://x.com/ke_ukai/

・実物の興味・知識からミニチュア?模型・工作を楽しむようになった人達と、楽しんでいる模型・工作のプロトタイプ?として実物知識を得たり興味を持つようになった人達のふたとおり。模型の好みや要求もかなり違いそう

・ぐえ

・2D版きかんしゃトーマス、手が生えて来てライトセーバーを振り回したりレーザー光線を発射するようになるのも時間の問題かも。
悪の組織の電気機関車怪人とトーマス達の派手なバトルなども見たい気がする

・今日は満月。むら雲を通して月明かりに浮き上がる景色が綺麗。

https://x.com/wisemanfz/

・ギヤ

*焚き火着火ライターの使用前加工整備をしました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・JNRはJapan National Railroadの略称で日本語正式名称は日本国有鉄道。でもJRはJapan Railways の略称だがその日本語正式名称がジェーアールと言うのは知らんかった。和名?無いんだ……

・なんか、6つの旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社などから構成される鉄道会社の統一的総称、なのだそうで、各会社の和名と英語表記の関係がもうひとつすっきりしないです。>https://x.com/hirose13mm/

・DCCの各国語発音。ディーシーシー、デースィースィー、デーセイセイ、デーセーセー、デッセッセ、デェエシェーシェー、ディアスィアスィア、ディーチーチー、デーチェーチェー、デーツェーツェー、デェアセセェア、デージェージェー、ダッツァーツァー、ダッカック、ダック、

・骨格はほぼ間違いなく同じじゃないかと>https://x.com/hosi_miwa/

・”パワー系ソリューション“と言う表現、良き。>https://x.com/cbydbbmpg/

・人間ドラマか戦闘場面に振り切りすぎのアニメはちょっと苦手だが、そう言うのこそ需要があるのだろうなと

*今年最後の河原で焚き火です - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」パンフレット、家内がイオンシネマでゲットして来た。めちゃ喜んでる。本日から増刷再販分を映画館で販売開始だそうです。AAa7_I.jpg

・こんなんあるんだ!知らんかった。>https://x.com/jiyukenkyu_jp/

・げげ

・やめた

・使ってるタップハンドルAAfLAZ.jpg

*本棚の片隅から、食玩「世界SL紀行」が出てきました - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

*紙カップのプラ蓋が顔に見えること。シュミクラ現象 - 蕗狩軽便 図画模型工作日記

・「インシャラー」って、語感が「断捨離」に似てるよねと意味調べたら、「神の御心のままに」≒「なるようになるさ」だと。つまり、断捨離はケセラセラと言うことで……良いお年を。

・とはいえ、細かい横文字の説明書を読むのは大変そうだし、日本語自動翻訳の性能精度が上がっても57577合わせて31文字以上の文をさっと理解して使える人は想像以上に少ないみたいなので、EZ-Commandみたいに動画インストラクションがあれば嬉しいのでは>https://x.com/trta01/

・/(-_-; ) >https://x.com/trta01/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・