蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年2月如月の雑言放言

・サンペンチューディー、サンペンチューイーって聞こえて何て意味の中国語と思ってテレビを見たら、Something to drink.  Something to eat.  って書いてあった。英語講座だった。

*猫の餌台をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

*最近のアニメは実写ドラマと違ってひしり合う場面がほとんどないので好きです - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

*裏庭掃き出し窓下踏み台の修理をしました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・これって、周りに人がいてコミュニケーションが成り立っていることが前提の話だと思う。コミュ障が独りでもやる気を出せる方法を教えて欲しいです。>https://x.com/oz_shiron/

・反省。今年はこれから空を見て暮らそう。考えよう

・ふと、アニメ「君たちはどう生きるか」とか、「君の名は。」(こっちは実写ドラマ→アニメ)も原作改変?って言うことになるのだろうか、と

桂米朝師匠が高座で「恵方巻きて、あんなもん、花街で旦那衆が芸妓や舞妓に巻き寿司丸ごと咥えて食べさしてその様をおもしろがったという趣味の悪い遊びやったのが……」と言っていたのが、なんとも……>https://x.com/shueisha_online/

・1から設計、3D作図して、3Dプリンターで印刷し、組み立て塗装してつくった模型は、スクラッチモデルと言っていいと思うけれどなあ

・明確に名指しで求められていないことはしない方が良いし、求められていてもしたいなぁと思うまではしない方が幸せな気がする

・ゴミ溜置き場のように散らかったままの工作部屋をかき分けて約半年間ほったらかしていたでんしゃを塗装。僧帽筋中部が攣りそうになって痛み凄い

・#これを見た人は電気機関車を貼れ>https://x.com/sktrokaru/

・やっぱり顔に見える https://x.com/sktrokaru/

・エルゴノミクスデザイン的には操作しやすい大きさと質量などがあるそうなので、一概には言えないと思いますが、それならもう少し頑張って欲しかった気が……^^;>https://x.com/jgr1067/

*節分は恵方巻き?をつくっていただきました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・宝くじは買わないと当たらない。

・模型は、手を動かさないと作れない。

・やる気は、出さないと出ない。

・食べ物(料理)の味(質)と価格は、ある一定の水準までは比例関係にあるが、それ以上は味以外の要素(有名店、コック、評判など)でバカみたいに価格が上がるという話、美術工芸品や道具工具とかにも同じ傾向がある気がする

*ゴールデンカムイ実写版、観てきました。原作実写化大成功の見応えたっぷりの作品でした - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記 

・いっそ東京都内巡りのはとバスとか良いかも>https://x.com/polandball_2003/

・あっという間に積もってきた。シェード降ろしておいて良かった>https://x.com/sktrokaru/

・辛酸を食べて来た、と言うので、辛酸を舐めた、じゃない?と言ったらドヤ顔で、わっかんねーかなー、酸辣湯麺を食べて来たという意味だよと。ちっとも面白くないからそういうのはやめて欲しい

・東京に住み始めた頃、ラーメン屋の壁に貼られたお品書きの紙の最初に「麺入」と書いてあって、なんのことかわからず店主?に訊いたら、「わっかんねーかなー、メンニュウだよメ、ニュ、ウ!」と。これが東京民の第一印象でした……

・久方ぶりに少し、ちょっとだけ手を動かした。雪積もってきてるし寒いので工作部屋行きたくない

・引っ張ってハサミでチョンと切って切り口に灰をまぶしておく。というのは聞いたことがあります。割礼の話だけど。切り取ったパーツはイカリングみたいになるのかな?>https://x.com/hosi_miwa/

・TMS特集シリーズ「たのしい鉄道模型」に載ってたパンケース利用のパワーパックの作り方記事。今は元100均で色んなプラケースなどが簡単に手に入るから、DSairLite KITとか上手くバラして組み込んで好きな大きさと形に仕上げることも出来ると思う>https://x.com/sktrokaru/

・誰もたいして見も読みも関心を抱きもしないと思うと、ブログ(公開覚え書き?)を日記がわりになんでもかんでも気楽に(但し自分の責任において)書き散らせて快適な面もある。下手くそ作文の練習にもボケ防止にもなるし。

*2024/2/5の雪。雪のなかシジュウカラが餌を啄みにやって来ました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・X≠Twitterのおすすめポストって、Twitterの時以上に劣化版マスコミメディアジャーナリストの悪いところを取り出して凝縮したみたいな状況でこのおすすめタブやポストって消せないのかな?

*つくりかけのまま約半年ほったらかしていた模型でんしゃのスプレー塗装をしました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

NHKの”ストップ詐欺被害私達は騙されない“を見てたら普通に5百万円とか1千万円とか騙し取られてたりしていて、実はみんな手元に普通に凄くたくさんお金を持っているんだと改めてちょっと不思議に思ったり

*はんだ付けのハンダの流れやすさのこと - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・みんな物凄く頭良くて記憶力良くて健康でメンタル強くて体力あって性格良くてコミュ力高くて好奇心旺盛で基本陽気で楽しく生きててすごいと思う。

・見習いたいと思っていますが、持って生まれた形質というものもあるので、無理しないでそっといい影響を受けさせてもらればと思います^^;>https://x.com/hirose13mm/

・みどりさんのフルネームが、選取(よりどり)みどりさんという設定とか……>https://x.com/cotaniyuca/

・”なめる“の意味のバリエーションってすごい。飴を舐める、辛酸を舐める、
仕事を舐める、人を舐める、炎が舐める、鉛筆を舐める、ネジを舐める(滑る)、

・宝くじを買う人には、買っただけで楽しくなる人がかなりの割合でいるように思うので、そういう人たちには当たる確率はあまり問題ではない気がします。>https://x.com/hirose13mm/

*カエルのグミキャンディーHARIBO Quaxi 。 “Quaxi” は「菓子」だったという話です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・わからいでか!羨ましい!現在形質炎再発で絶食中……>https://x.com/hosi_miwa/

・このコミックスの作画すごいな>https://x.com/momiji_saga/

・副鼻腔手術の後ずっとこういう鼻洗浄機使ってます。>https://x.com/sktrokaru/

*1/87  HOスケールプラスチックモデルの消防車です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・若い頃は、気に入るものが無かったら自分でつくればいいいじゃん、と思っていたが、歳とるにつれて、気にいるもの探して買えばいいし、探しても無ければお金を払ってつくらせれば(誂えれば)いい、になって来たが、お金がないので気に入るものが手に入らないでもどうでも良くなっている気がする。

・女性男性に関わらず、包丁(果物ナイフ)でリンゴや柿や桃の皮を最後まで切らずにクルクル剥き切れる人ってどれくらいいるのだろう?意外と模型工作好きの男性なんかで出来そうな人が多い気がする。

・小さい果物なら大丈夫そうに思います^^;>https://x.com/hirose13mm/

*腹痛がほぼおさまったので久しぶりに外に出て焚き火してきました。 - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・空気を読めないのを自覚しているのに、相手に合わせようとした言動を行うこと、相手が満足するように振る舞おうとする癖、努力。正確には諦めて良かったのでは無くて、諦めないで修正して良かったが正しいと思う。>https://x.com/365_teacher/

・それのどこが良いねん?なにが面白いねん?と訊かれたって説明できるわけないやん。そもそも説明できるようなもんは、ちっとも良くも面白くもなんとも無いと言うことくらい、普通の人間やったらわかってるはずやと思うんやけどなぁ……

*ナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成ほぼ完成(仮)しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・寝子くん達ですhttps://x.com/sktrokaru/

・試運転https://x.com/sktrokaru/

鉄道模型のコントローラーって、普通は1個しか持たないものなの? ……ウチは2桁転がってる……

・自作だけで軽く2桁越え。外装ケースを楽しんだりタイマーや音スイッチ、自動往復運転などを組み込んだり。市販品もDCC入れて2桁超えてます。>https://x.com/tavata_narrow/

・いや、おなかがいっぱいという感覚を味わえるだけで結構満たされるものだと思う……腹痛(憩室炎再発?)で絶食中……空腹自体を感じないのでおなかいっぱいという満たされた感覚も感じられないという不安……>https://x.com/thermari1/

・*趣味娯楽の図画工作模型づくりに “間違い” など無いと言う話し - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記>https://x.com/sktrokaru/

・思うに大抵の人にとっては、鉄道模型という特別なものを操縦運転するにあたって小さなおもちゃみたいなものよりも、ある程度大きくて重くてかっこいい操縦機?的なものの方が高級感も安心感も特別な機械を触っている感も充実感も満足感もあって好ましく感じられるのでは無いかと思います。>https://x.com/tavata_narrow/

・世の中、大きくて重いと言うだけで単純に、価値が上がるもの、高級になるもの、取り扱いが難しくなるもの、影響力が大きくなるもの、作るのが大変になるものがとても多いと思う。

・RT>https://x.com/kuz_3stt3p/「終活で趣味をスッとやめる人」は高確率でボケます。

・そのタイプ用には市販ビタミン剤の瓶に入っている詰め物用のビニールを切り開いて使ってます^^; ウレタンスポンジ緩衝材の場合は普通のポリ袋(薄いやつ)を切り開いて敷き包むようにすると取り出す時も便利です>https://x.com/hamalin/

・乾燥状態が普通なのであんま気にしませんが、真鍮素材に鉄製ビスというも本来どうなんでしょう?>https://x.com/jgr1067/

・FDM方式の3Dプリンターでもこれくらいやれる。>https://x.com/sktrokaru/

*森永ミルクキャラメル#キャラメルタイムスリップ!簡単!3Dアートを作りました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・いっそ女性服裏地に使われる絹やレーヨンの薄手布なども良いかもしれません。LSMODELSの客車のおくるみ?にはメガネ拭き布くらいの厚さのレーヨン布地が使われていたかと>https://x.com/moriiyoshihiro/

・愛と友情と笑いと涙と感動の感情的人間ドラマ以外の面白さがあるストーリーの作品が観たい

・論文の中に“軽量のビニヨン・レーヨン紙は、テイバックの分野に既成市場を開発した。”って書いてあるのに親近感。ついティーバッグをティーバックって言っちゃうのですよね。tea bag と T back では大違いなんですけど^^;>https://x.com/jgr1067/

・みんなどうして牛馬(偶蹄目、奇蹄目)の脚をこういう風に描いたり動かしたりするのだろう?犬猫でもこういう形にはならないんだけどなあ。>https://x.com/yakushiyama/

芭蕉ってバナナのことだったのか。ということは、松尾芭蕉、は、松尾ばなな、で、吉本ばなな、は、吉本芭蕉、ってことねと気づいたたった今。

・標準語の代弁と大便って、関西語圏人にはほとんど発音が一緒に聞こえるので混乱する

*革張り風厚紙製書類決済箱で自作したシックな車両保管箱です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・9600形蒸気機関車って愛称を豚娘というの、初めて知った。これ、本当なの?

・イモン新宿店の壁に貼ってあった商品紹介のパンフにありました。確か大宮の機関区?貨物駅?でそう言われていたというようなことが書いてあったように。別のところでみたのかな?記憶違いだったらすみません。>https://x.com/hirose13mm/

・アンケートで、前の質問でそう答えた理由の選択肢として、“他よりも良さそうだから” というのと “人柄が信頼できないから(できるから)”というの、好き……・

・厳しいことを……^^;   その他「本物そっくりですね」というのもありますが、自分も含め特に何者でもない普通一般人としては、客観的に通用する評価基準の範囲を超える感想を賢しらに述べるのはいろんな意味で控えてしまうという事もあると思います。>https://x.com/ke_ukai/

・ストレスを避けたい

・訪問者?の足についている汚れ病原菌が持ち込まれ汚染されるのを防ぐためにスリッパを用意するという可能性も考えられます。実験施設や家畜等養殖場の入り口で靴の底を消毒液で殺菌するのが標準手続きになっていることもあります。>https://x.com/an_nonbirin/

・興味や熱意が冷める時って一瞬とは言わないけれど、急。でも、熾火みたいなものは残らないことはないのも微妙。

Windowsが好きならビルゲイツがどんな人だったかを、Macが好きならジョブズがどんな人だったかを調べてみましょう。の順かもしれない>https://x.com/vitaone_/

*木工ボンド容器スタンドです。 - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・【#3時のおやつとマックのコーヒー】欲しい……>https://x.com/mcdonaldsjapan/

・日本とドイツの国鉄では2C、フランス国鉄では220、(もうひとつのはそれぞれ2C、230)と呼ぶようです。オルクセン王国の呼び方は不勉強にして存じ上げません。ご教示頂ければ幸いです。>https://x.com/kulasanm/

・ホワイト式はいちばん良く見聞きする呼び方ですものね。アメリカ型蒸気機関車通称の中には、4-8-4をエフイーエフ=FEF (Four-Eight-Four) と呼ぶものがあったりして面白いです。>https://x.com/kulasanm/

・色恋の愛憎感情どろどろの人間関係コネ血縁とそこに生きる人々のお気持ちが政治経済社会すべての在り方を決め行動の原動力となる世界は、よくよく顧みれば今現在と比べてそれほどかけ離れているとは思えないような気がしないでもありません。>https://x.com/tarareba722/

・ブレーキコーチって列車の後端じゃ無くて客車の先頭に持ってくるのが正しいのでしょうか?誰か教えて。>https://x.com/sktrokaru/

・こっち、つぼみ堂凸電の影響は大きいと思う>https://x.com/ke_ukai/

*ナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成用保管箱をつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・・なかなか温まらないが、なかなか冷えない・なかなか温まらないが、すぐ冷える・すぐ温まるが、なかなか冷えない・すぐ温まるが、すぐ冷える。どれが良いですか?

・アニメ「ダンジョン飯」面白い。ヒット作映像作品に必須のはずの、愛と友情と涙と笑いの愛憎感動人間ドラマ的要素?が希薄すぎて、好き。

鉄道模型の照明用通電不良対策に使用するコンデンサは、最大電圧の2倍以上の耐圧のものを使用すべきという話だが、なんでなの?そんなにマージン取る必要あるのかな?

・東京人:出来ません。
関西人:おたくさんの立場もわかりますしせんならんということもお聞きさして貰ろうた上でこちらの事情も色々とありますんで一旦あずからしてもろうて相談さしてもろてから改めてお返事さしてもらうことにさせてもらえへんかと思うてるところですんでよろしゅうお願いしますわ。>https://x.com/canon_redy/

・一言も「出来ません」とは言うてへんところがミソですね。その辺はめちゃめちゃ気ぃ使てるのかというとそうでもないわけで、ほんまもんの関西人とゆうのはなかなか怖いなあと。東京人のアプローチはこういうのとは全く質が違うように思います^^;>https://x.com/hirose13mm/

*「基本の有機トマトソース」成分表の原材料名がすごいです - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・なるほど……しかしそれでは耐圧表示の意味が無いのではと……素人にはよくわからない基準のように思います。DCCコマンドステーションへの電源入力が12Vの場合でも線路電圧(交流?)は倍くらいになるのでしょうか?>https://x.com/hirose13mm/

・記憶力がとても貧弱なので、外部記憶装置代わりの本や雑誌(その他色々な物も)の処分はごっそり記憶を失うことに等しく感じられて踏み切れません。なんとかしたいのですが。

*Nゲージ台車利用フライホイール付き1軸駆動パワートラック? - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・後々(あとあと)の事を考えて、先々(さきざき)の事を考えて、後先(あとさき)の事を考えず、……全部未来の事だがニュアンスが全然違うのがすごい。先々(さきざき)の帝の御時に、前々(まえまえ、さきざき)から、前々(ぜんぜん)回の、……これらは時間軸の中で向いている方向が違う>https://x.com/kotouta_sige1/

・古典蒸気ではありませんが、かつてキット工作及び自作機関車には完成順に番号を振ってレタリングしていました。でも28号機を最後に面倒くなって廃止。偶にロコネームを付けてプレートを貼ったりしています。>https://x.com/hirose13mm/

・まったく知識のない子供は「宇宙戦艦◯マト」と書いてたら、「宇宙戦艦トマト」って読むだろうな。宇宙戦艦🍅!なんかかわいい。

・かなりの人が、「レジェンド」というのは、有名芸能人や有名スポーツ選手という意味だと思っていると……

・ウコンは鬱金と書いて、鬱を金に変ずる効能を持ち、伝統医学のアーユルヴェーダやインド料理に使われる薬効高いスパイスである。某野球選手に倣い毎朝食にカレーを食せば血行を高め気鬱を去り健康かつ活動的に一日を送ることができる、と………………

*趣味の王様は鉄道模型?キングオブホビーの真実を探る! <  titled by AIタイトルアシスト^^; - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・自分でつくりたい人と製品(作品)コレクションしたい(所持したい)人、どんなものをつくれるか(つくっているか)を見ている人とどんな高級で貴重な製品を持っているか(買える人か)を見ている人がいる。結構怖い

・ソルダーペーストってこんなして使うんだ>https://x.com/rainmaker1973/

*今年もふきのとうが出てくれました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ダイソーなどで売られているちょっとした便利グッズや補助具、ジグ、工具の持ち手など、3Dプリンターでつくれないかなって思ようになったらもう末期だと思う

・鉛フリーはんだだと230℃くらいの加熱だと思いますが、電子部品や基盤の耐熱余裕はどれくらいなのでしょう?>https://x.com/hirose13mm/

・なんか知らんけど、記事読む限り結構シビアでニヒルで皮肉っぽいのがあんまり良く無い気がするので読みたくもあり読みたく“は”なし>https://x.com/nikkeipub/

・チラっと見て、あ、コイツ英語ダメだな、とわかってくれるのか、私じゃなくて隣にいる人に話しかけに行ってれて、ほっとしたこと何度も……^^;>https://x.com/hirose13mm/

FDM方式3Dプリントでつくったスレート鉱山の小さなブレーキバン - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・映画ゴールデンカムイ観てきた人、登場人物の名前じゃなくて俳優の名前で話をして「あの登場人物(谷垣の事)ちょっとしか出てこないけど◯◯(俳優の名)だからあれ絶対重要な役よ」と……。やっぱり実写映画はストーリーよりも出演俳優や芸能人を見に来る人が多数なのかもしれん

・乗り物スケール模型、特に実物鉄道車両趣味人のミニチュア工芸作品的鉄道模型の楽しみ方の宿命みたいなものじゃ無いかと思いますが、模型工作趣味から来た人にはかっこいいものはかっこいいので(私だけかもしれませんが)許す許さないという感覚自体が理解できないように。>https://x.com/yukkuri_keichan/

・いやしかし……駆除する方策は必要だと思う

・今日の富士山https://x.com/sktrokaru/

GANON、CITZEN、SNOEI、KINDA、戎田山、PAMASONIC、SOMY、SENYO、DATZUN、HITTACH - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記 

・欧米のプラ製機関車の手すりやハンドレールは丈夫さからか黒染め?鉄線を使っているものも多くて、しばらくぶりに取り出したら錆が吹いていたことが時々。ガンブルー液で黒染めし直すと錆びなくなります。>https://x.com/jgr1067/

・こういうので笑ってくれる人(お客様?)だったら最高だけど、東京人相手には危険かと思う。>https://x.com/mayonofx/

・「おー、ありがとございます、ほなサービスでチリ取りつけさしてもらいますわ^^;」>https://x.com/hirose13mm/

・有害車、無害車、短躯車、長者車、困天無車、勝苦車、霊像車、咳痰車、雲在車、捨象車、常軌不聴車、伝奇不聴車、痔威是留不聴車、不出車、鬼道車、他になんかあったかな?

・爺世留不聴車の方が良かったかな?

・いつか作ろうと次々と模型キットを買い素材やパーツや道具工具を集め溜め込む人は、未来を持っている人、自分に未来があると思っている人信じている人、いろんな意味で頭がちょっとハッピーな人だというのは当たっていると思うし、それはすごく良いことだと思う

HOn30(1/87ナロー)有蓋車を3Dプリントで増備しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・金麦をキンムギって読ませるのは、漢字の音読み訓読みの組み合わせで、キンバク、キンムギ、カネムギ、カネバクの中から語感の良い読みを選ぶならキンバクでも良かったろうにと思ったけれど、キンバクは緊縛を連想するからキンムギにした?病み付きにするという意味でキンバク=緊縛でも良かったのに。

・DCCコントローラー(DSAir2やバックマンEZ-Command など)の電源に12Vスイッチング電源アダプタを使用しているが、DCC線路電圧は何Vになるのだろう?12V以上になったりするのだろうか?DCC線路電圧はどうやって計測すれば良いのだろう?

・情報多謝。昇圧回路のあるコマンドステーションもあるのですね。気をつけないと。普通のテスターではDCC線路電圧は測れないということでしょうか?>https://x.com/desktopstation/

・マデインチナmade in china 中国製のノギスのカーソル部分はマイナスねじ止め。それぞれのネジ頭溝のズレを見るに、手作業でスリ割り溝加工をしたのだろうか?ちなみに精度はほぼ問題ないし、ちょっとした調整でミツトヨとまではいかないがカーソルがヌルヌルと動くレベルの使い心地 https://x.com/sktrokaru/

・スターターセットがあれば、きっと敷居ならぬ入門の閾値が大きく下がると思います。自分もそうだったように>https://x.com/desktopstation/

・「それがなんの役に立つの?それになんの意味があるの?それのどこが面白いの?」という質問って何のためにするのだろう?他人のそれを知ってどうしたいのだろう?なんの役に立つのだろう?なんの意味があるのだろう?どこが面白いのだろう?

ニッパーの刃を研ぎ直しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

昔の自作蒸気機関車鉄道模型の魅力的なデザインのこと - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

レゴの建設機械で(ネコと一緒に)遊んでみました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ノルウェイの鉱山トロッコが出てくる少年向け映画です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・みんなすごい

・回路図は描けたのだけれど実際に配線する段階で何度も何度も何度も間違えてこんぐらがって半日溶けた。頭の悪さ&要領の悪さ再確認……

・・・・・・・・・・