蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年3月弥生の雑言放言

・DCC ready でもその実インストールは、車両の分解組み立て自体が結構大変で工作慣れしない人には難しかったりしますからね。インストラクションに、インストールはプロに頼め、なんて書いてありますから。>https://x.com/desktopstation/

・ミニカーブレールが出てから、ごく特殊な極小ジオラマレイアウトを除いて、なんとなく小レイアウトのカーブはR100が標準になってしまっている気がする。

モーションセンサースイッチ付き鉄道模型コントローラーをつくってみました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・「消費型趣味」という言葉、分類があるのを初めて知った。映画鑑賞、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き、読書、漫画、ゲーム、買い物などをいうらしい。コレクション、それからスポーツそのものはどうなのだろう?

・朝からしまい込んであった飛行機や戦車等のラジコン玩具類とBluetoothスピーカーの半年定期メンテナンス充電完了。たくさんあるのでメンテめんどくさい。

「消費型趣味」という言葉、分類があるのを初めて知りました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・もう新しいBトレイン製品は販売されていないのに、小型ボギー動力がいつでも手に入るのは有り難い限りですね。鉄コレ動力も2軸車や小型のものをナローゲージ等自作用として安定供給してくれれば工作ファンの裾野が広がりそうですが>https://x.com/ke_ukai/

リチウム電池の品質や過放電防止保護回路にもよるみたいですね。今朝半年定期メンテ充電したものは、充電時間から見て半分くらい減っていたのとほとんど減っていないののとが半々でした。小容量のものは減りやすいようです。>https://x.com/hirose13mm/

・1年半前から散らかったままの模型工作部屋を片付けようとして机の下のがらくたを退けたら猫くんのカラカラになったうんこ発見して 、開始5分で挫折した。

・年明けからずっと、ネット小説を読み耽るだけと言う「純粋消費型趣味」に浸りきっている。流石にパターン出尽くして来て飽きがくるかなと感じ始めた頃にたまに愛と涙と感動皆無の作品にぶち当たったりして、心身不調が続く中もう少し気分が晴れるまでこの状態を続けてみるかと……

・愛と涙と感動皆無、と言うのは言い過ぎで、要は抒情的人間関係ドラマ要素やお約束のRPGゲーム攻略俺ツェェェやラブコメラノベパターンから逸脱してちょっとだけセンスオブワンダーっぽいものや上方落語っぽい展開があるもの、という意味。

NHKフロンティアだけど、なんか随分と陰影多用のアーティスチックでハイソな画面づくり(特に出演者のコメント場面)と抒情的なナレーションに凝っていてそれが売りみたいだがちょっとみにくくて情報を得る楽しみについては、当たり外れはあるがコスミックフロントの方が良かったように

お人形遊びです - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・奥まったところにある固く締まった6角穴ボルトにアーレンキーの長い方を差し込んで頭をモンキーレンチで咥えて回して俺ってあたまいいと得意になったことは、あります>https://x.com/3rd_coach_16/

トラムが牽く貨物車ってちょっと良くないですか?

暖かい良いお天気になったので久しぶりに焚き火して来ました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・『地理情報科学事典』によると、メルカトル図法の原理は「地球に円筒をかぶせて、地球中心から地上の点を直線で結び、その延長が円筒面と交わるところに投影するという図解や説明がされることがあるが、これは全くの誤りである」。……なんと……ウソだったのか……>https://x.com/crd_tweet/

・押しつぶすというのがネックみたいです。郵便局側で押し潰して中身を損傷した場合のこととかあるのかも。レターパックなども側面を箱折りしてなくて真ん中が3センチ以上にふくらんでいて通してくれないことがありました。箱折りしたら3センチ以内に収まってOKでしたけど^^;>https://x.com/hamalin/

https://x.com/sktrokaru/

・Q:どうやったらサッカーが上手くなりますか?
A:足にボールが触る感覚を体に染み込ませることです。
……これで会話、指導?が成り立って納得しているように見えるのがすごいと思うが、運動神経の良い人はこれで十分通じるんだろうなと思う

『ルポ  人は科学が苦手  アメリカ「科学不振」の現場から』読了 - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・いやほんと、何で「分かりかねる」なのか、分かりかねますね^^;>https://x.com/hamalin/

・どんなに美しくて高価そうな物でも自分の良い記憶に繋がら無い物はいらないが、どんなに安価でつまらなくて見窄らしい物でも自分の良い記憶に繋がる物は取っておきたいと思う

・みんな頭が良い。気力体力もあって活動的ですごい

毒性満載の注意書きラベル!自作車両ケースには要注意です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・現在入れているものと同じくらい、嗜好性依存性危険性の高いものだったのではないかと……>https://x.com/hirose13mm/

・これって鋳金と同じ材料で作ってあるということなのかな?>https://x.com/canon_redy/

・ということは鋳金が砲金の場合には、鋳込む前に取り出した?なんてことはないだろうと思うのですが、どうやっていたのだろう?>https://x.com/canon_redy/

・若い時に、あの時に、ああしておけばよかった、そうしておけばよかった、と考えることがないのは、きっと能力がなくて出来なかっただろうと感じているのと、何よりも昔も今も向上心がカケラも無いからだ、と我ながら思う。

・わたのしみ?なにそれ?綿の染み?何かと思ったら、「わぁ、楽しみ!」とひらがなで書いてあるのだった。

・言葉が出てこなくて、「バケツにかけた雑巾から水が滴るのはなぜ」という文章で検索してやっと毛管現象という言葉に辿り着くという有様……本当に記憶力、思考能力、だけじゃなく総合的知的水準がやばくなってきてる気がする

・難儀やなあ……

ボール紙に、さざ波が立つ水面をつくってみました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・ふざけた事?を真剣にやっていてもふざけるなと言われるし、真面目そうな事?に全力でふざけまくって集中してると何を真剣にやってんだよとか言われたりするから、要は見ている人がどう感じるかだけの話のように思う。知るか、そんなもん^^;

・青空!https://x.com/sktrokaru/

・お天気がいいと嬉しい

・出てますね。ロコモーション号。>R30346 S&DR, 0-4-0, Locomotion No. 1 - Era 11

・アイデアは思いつくし材料資料を揃えてまとめて入れた箱も二桁以上あるが、つくるともう置く場所ないしとおもうと、躊躇する気持ちと共にやる気がしゅわしゅわと弾け縮んでだらだらぼけーっと過ごすことになってしまうのは、やっぱ凡人だからだよなとほぼ放置プレイの状態

・ああ、もう、共感しかない……
でも、ものづくりをしない大抵の人達は「3Dプリンターが勝手に作ってくれるんだから簡単でしょ?」とか言うし、実際簡単に一発で最高のモノをつくってしまう人もいるのかもしれないと思うと……>https://x.com/nevi34x/

夜のミニ鉄?マイクロ運転盤をつくってみました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・「半年ぶりにダルビッシュの奥さんが大リーグの社長になってイケメンやしイギリスに行って子育てしてたらヤクザみたいな人がいっぱい見にきて相撲やから雨風が大変で明日は晴れやけどまた低温で核兵器が使われるかもしれんってハリウッドでインタビューやて」ってさっぱりわからん……

・現役時代ずっととんでもなくやっかいな人達と対峙してきたことが役にたつ状況なんてラッキーではあるけれど2度と経験したくないことをしているわけでストレスが半端ない

水平器を買ってドリルドライバーに取り付けました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・上下のナットを連結する部分、どうやって嵌め込んで抜けないようにしたのでしょう?>https://x.com/denchan_ew/

・スライサーソフトの機能を使ってプリントアウト結果大幅改善(自社比較)でとっても嬉しい。もっといろいろ改善したい。できると思う

・自分の場合は、絵でも図面でも何でも、搔き起こす、に近い気がする

・うちの3Dプリンター造形物剥がし用のスクレイパーは薄刃包丁並みに研いであるので、暗いところでの作業で案の定手を切ってしまった……切れ味が良すぎてしばらく血が出てこなくて結構深く切っているのに気づかず、しっかり押さえてしばらく経ったら血が止まるくらい傷が塞がるというおまけ付き。

いつもの河原に行きました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ちょっと特別なDC電源コードをつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

息子夫婦の戌の日安産祈願に多摩川浅間神社に参詣して、多摩川台古墳群を見て来ました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

鉄道模型は、車両やストラクチャー、シーナリィ全てにおいて、実写特撮怪獣映画ミニチュア背景セット的などこまでもリアルなものを目指すのか、サンダーバードのような人形劇特撮ミニチュア背景セット的なものを目指すのか、それともメルヘンアートの世界を目指すのかで何もかもが違ってくると思う

・強風で裏庭のサンシェードが吹き飛び支柱を取っていたルーバーラティスをガーデンテーブルの上に引き倒してアルミ鋳物の脚が折損。サンシェードの支柱始めテーブルに置いていた餌台や鉢植えその他もぐちゃぐちゃ。ショック……

大腸内視鏡検査の準備。自宅で経口腸管洗浄剤を飲んでいる。薬剤2リットル+水1リットル以上を2時間以上かけて飲む

・AliExpressで注文したおもちゃ配送追跡を見たら、3週間近く前に目的国?に到着し、税関を通過せずに現地配達業者に手渡されていて、一向に届かないのでどうしたのかと思ってたら昨日になって、どうやらアフリカギニア廻り?で届いた模様。日本も世界も郵便配送システムはすごいと思う。https://x.com/sktrokaru/

ハンショウヅルを剪定しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・X≠Twitterのおすすめは、避けた方が良いアカウントやポストばかりを集めているように思う。

脚付き展示テーブルをつくりました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

バクテリオファージの3Dモデルをプリントアウトしました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

きかんしゃトーマスの顔だけコレクションです - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

アカエイカって……アカイエカの間違いだと思いたいけれど……正式な別名なのかな?https://x.com/sktrokaru/

強風でサンシェードが吹き飛んで吊り上げバーや支柱が壊れ、ガーデンテーブルの脚が折れてしまいました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

機関車にネームプレートを貼りました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・模型部屋片付け始めたが紙プラ金属木材電子部品その他のゴミとゴミと端材とゴミとジャンクとゴミとパーツとゴミと資料とゴミとスケッチとゴミと手掛け品とゴミとたまに完成品とゴミと空きパッケージなどとゴミとゴミがいくつものいろんな格好の箱や袋にぐっちゃぐちゃに放り込まれていて絶望感が……

・雑誌も本もパンフレット類も整理しないまま順序ぐちゃぐちゃに本棚に突っ込んであったり床に積み上げてあったり、これも半端無い絶望感。パソコンの中のファイルも似たようなもんだからほんと半端なく半端無い絶望感。始めなきゃ良かったのかも

折れたガーデンテーブルの脚を修理しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・あかん、片付かん。模型はもうこれ以上増やさないとしても、今あるキット、素材、ジャンク、作成中塩漬け品その他で満杯。本や雑誌、資料はもうすでにに本棚から溢れた分が2倍くらいになってるし。

・しかし、昔の雑誌や同人誌とか開いてみると、新しく思いついたと思ってたことがほぼ全て網羅されているような気がしてくるし、今よりうんと面白く魅力的に書かれている。

・これ見ると、PECOのぶっといレールとぶっとい枕木が正しいとわかるんだよなあ。KATOのナロー組み立て線路もこのタイプ?エガーバーンの細くて間隔がやたら広い枕木の軌道もまた実際にあるし、Nゲージの線路がそのままそっくりの実物軌道もあるからほんとややこしい。https://x.com/sarahwoods66/

・以前銅食われについて素人なりにまとめた「ハンダゴテの鏝先を叩いて硬くすると禿びにくい」再掲。鉄被覆無しのコテ先でも純度や微細な罅から不規則に深く侵食されることがあるので、昔はコテ先メンテの際に叩き締めるのが良いとされたのかな、と推測。>https://x.com/godhanda13/

模型工作部屋の5S目指して片付け始めたら、プラモ50年史のリーフレットを発掘しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ナローゲージ鉄道模型専門誌Voie Libreを棚に並べていたら、途中3年分12冊が見つからない。15年ほど定期購読していたはずなのにどこに消えた?。仏語まともに読めないけれど、いかにも模型模型した作風の作品が並んでいて写真を見ているだけで楽しい雑誌です

・ネット記事に出てきたスーパーカーブームをスーパーカブブームと脳内変換して混乱……

・古い雑誌を読み直していると、初めて読む情報ばかりのように感じて、老化で記憶が飛んだのか、当時は何も吸収していなかったのか、どちらにしろちょっと悲しいけれど、新しい?ことやアイデアに触れられて嬉しい気分にもなる

シンゴジラをビデオで見直して多摩川浅間神社の場面を確認しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

佐久間レールパークのパンフレットを発掘しました - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・お昼にハンバーガーとナゲットを食べたら、眠くて意識がとんだ。脂のせいかな?昔若い頃に、ステーキを食べた後にこんな感じになったのとよく似た眠気。ちょっと気になる

・腰、やってしまった。痛い。動けない

・ありがとうございます。原因不明です。心当たりがないので対処もできず……我慢してじっとしてるしかなさそうです>https://x.com/hirose13mm/

・一般的に模型のことに限らず、意見や指摘内容の正誤、是非よりも、どんな人(有名人、権威?、自称専門家?etc.)が言ったかが、より情報の判断基準や影響力に関る傾向も……>https://x.com/jgr1067/

・ありがとうございます。少しましになってきました。思い当たるきっかけ不明なのが困ります。ズボンを履く動作が拷問です。>https://x.com/hamalin/

ヤマガラくんとシジュウカラさんが巣箱を見に来ています - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・模型工作でもなんでもそうだが、「てきとー、いーかげん、いいあんばいにちょうどよく、いいかんじ」に仕上げるのは、実は物凄く真剣に真面目に一生懸命に取り組まないとできない難しい事なのだ。「適当、良い加減、良い按配に丁度良く、良い感じ」、と漢字にしたらその事がよくわかる。

NHK BSシネマで「弾丸を噛め」やってる。アメリカ開拓時代、麻薬代わりに弾丸を噛んで手術の痛みに耐えたので“苦しみに耐えてやりぬけ”という意味だそうだが、鉛中毒にならなかったのかな、と余計な心配を……

・映画「弾丸を噛め」にはアメリカンナローの蒸気機関車や鉄道風景、車内のシーンがいっぱい出てきて嬉しい。これってどこの鉄道を利用したのだろう?

・自動追尾ドローンで撮影しているのだろうが、すごいな。滑落中も追尾?何よりご本人怪我もなく無事だったのが良かった。>https://x.com/jironsmt/

・自動的に消去するんですか!技術の進歩ってすごいですね。>https://x.com/u0nq095jybcqg7x/

・模型蒸気機関車テンダーに積まれている石炭は、結構大粒で、実物にすると握り拳以上あるように思うが、投炭風景の映像を見るともっと細かい粒のように見えるし、そうでないとあんな小さなシャベルで上手く投炭できないように思うのだが、実際にはどうなのだろう

・英軍階級章か自衛隊陸士階級章を見慣れている人は間違わないと思う>https://x.com/tel_cellphone/

鉄道模型の様々な楽しみ方の分類と指向性についての話です - 蕗狩軽便 図画模型工作部日記

・FDM3Dプリントアウトうまくいかない。なんで隙間が開くのだ。僅かだが今回対象物には大問題。いろいろ対処してほぼ温度環境変化の影響と推断。微妙な気温の変化がこんなに影響するのかと呆れる。現行の機種はこの辺りのキャリブレーションは自動化されているのだろうなと思う。

鉄道模型の定義?周辺のお話のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

・これは蒸留機でしょうか?>https://x.com/rjk9633/

・そのリモコンのコードを四つ編みすると綺麗でカッコよかったので頑張った思い出>https://x.com/kichoh_katagiri/

タミヤの調色スティックは、地味に製品改良されていました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ムーンシャイニングじゃなくて欧州の合法蒸留酒製造所なのですね。
注意書きの英語表記シンボルロゴがGBなのがすごい。>https://x.com/rjk9633/

・グーグル翻訳してみたら、ドイツは何を言っているかさっぱりわからないし、フランスはブドウ収穫確認に特派員を努めないといかんし、オランダでは何故かインド人が大暴れしていて謎^^;>https://x.com/sktrokaru/

・なんか調子悪いと思ったら、青空なのに気圧が低め>https://x.com/sktrokaru/