蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭池ビオトープの水循環濾過ポンプを再設置しました

暖かくなってきたので、去年の冬に撤収した裏庭池ビオトープの水循環濾過ポンプを再設置しました。

暖かくなって水が少しグリーンウォーター化していたせいか、冬の間に少なくなっていたアオミドロが一気に増殖する様子もありません。無事越冬したメダカもたくさん泳いでいます。ミナミヌマエビの姿が見えないのがちょっと気になります。スイレンは小さな葉芽が見えていますが、他の植物はまだの様です。

すぐそばに人がいるのに、水浴びをしたいのかヤマガラくんが寄ってきていました。

水循環濾過システムがうまく働けば、2、3日のうちに水もかなり澄んでくると思います。

このままビオトープ生態系として安定して欲しいです。