蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

スイレンもクワイも芽が出てきました。セリも池に植え替えました。凶悪なアオミドロも繁茂し始めました。コウガイビルもいました

水がぬるむにつれて、裏庭のビオトープ池にメダカが泳ぎ始めました。ミナミヌマエビも越冬できたようです。

凶悪なアオミドロも繁茂し始めて沈めてある植木鉢のかけらや石がまた緑色の綿で包まれたようになってきています。植木鉢のカケラを取り出してブラシで擦って綺麗にしました。

スイレンクワイの鉢をよく見たら、小さいですが赤い芽が出てきていました。強いものです。これからどんどん大きくなるのでしょう。今年は肥料も入れたので元気に育ってくれるといいなと思います。

水からあげて大きな鉢で冬を越したセリの苗も池に植え替えました。

室内で冬越しして池に戻したホテイアオイはなんだか元気がありません。去年同じように冬越ししたホテイアオイは元気に育ってくれたので、今年もなんとかなってくれると思います。

ただ、肥料が水に溶け出してアオミドロが急激に繁茂すると困るので、適当な時期に水替えもしないといけないでしょう。

花壇の縁に置いていたレンガをずらそうとしてひっくり返したら、なんかなが〜く伸びた細いミミズのようなものが……

よく見たらコウガイビルでした。

写真に写っていませんがレンガを置いてあった土の上で、まだおなじくらいの長さの体後ろ半分がうねって動いていました。

レンガをずらしたときに体の後ろ半分をちぎってしまったようです。かわいそうなことをしてしまいました。