蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭ビオトープ池のアオミドロが大増殖中でできることから対策中です

暖かくなって来てアオミドロが一挙に増殖し始めました。

去年はミナミヌマエビサカマキガイも増殖してくれてアオミドロが抑制されたのですが、今年はうまく増えてくれなくてアオミドロが沈めた石にも植木鉢にも底砂利にも防水シートにもスイレンの茎や葉の裏にも繁茂して絡まって来ています。

決定的な対策はなきに等しいので、こまめな物理的に除去、富栄養化の防止にホテイアオイの増殖と定期水替え、ミナミヌマエビの追加をしていくことにしました。

最初は池から石を引き上げてタワシでアオミドロを擦り落としました。同時に1/4くらいの水替えをしました。汲み上げた水は庭の植木の水やりに使って水道水を足します。ホテイアオイアオイも少しずつ増え始めているので少しは期待できそうです。

梅雨に入って敷きレンガに苔が生え始めたので酷くならないうちにと大掃除。散水機のプラ製ノズルが割れてうまくスプレーできなくなったので部品を注文しました。

梅雨の晴れ間を見て、またミナミヌマエビを採取に行こうと思います。

追記;

昼頃になっても身体の痛みが軽減せず股関節も様子がおかしくなって来たので今週はおとなしく養生することにした。痛みがあるとただでさえ枯渇気味のやる気が本当に消えてしまう。