蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

令和5年皐月5月31日までの放言覚え書き

・なんともう5月になりました。なんと今年もあと8ヶ月足らずとなってしまいました。しなければいけないことはいっぱいあるのに何もできていません。このままではいけないと思うだけでなんとかしようというやる気が起きてこないのはどうしてなのでしょう

・原文がほぼ客観的意見とアドバイス的な文章とも読めるのに対し、1行目の内容が文章生成に影響しているのでしょうか、 ChatGPTの文章は先生から生徒への指導文風の体裁になっているように感じるのが面白いです>飯間浩明 on Twitter: "私が大学で担当する授業(上級日本語学習者対象)では、レポート執筆にChatGPTを使ってもいいと言ってあります。私自身も自分の文章を検証するのに使っており、有用だと考えるからです。悪筆の人がパソコンで文章を書いてもいいのと同様、執筆にコンピューターの力が借りられるなら借りるべきです。 https://t.co/R028pfgQgw" / Twitter

・どこかでChatGPTのAIは収集したデータから中央値に近い、つまり一般的に見て一般的に見て美男美女の整った顔に当たる文章(結果)を生成すると読んだことがあります。つまりこの語釈の例はネットで参照できる中央値レベルの人が書いた語釈に近いということなのでしょうか?>飯間浩明 on Twitter: "ChatGPTに「右」を説明してもらうと、ツッコミどころの多いものができます。「右手」「右側」など「右」自体を含むことばで説明したり、「東を意味する」と述べたりして、説明になっていません。現状では、人間があれこれ調べ、考えて書いた説明のほうが勝るようです。あくまで現状では、ですが。 https://t.co/7l2O0gHyux" / Twitter

・そういうのは……

・エポキシ接着剤の片方が1/3くらい空気だったこともありましたがまあご愛嬌で良いのではと>浜リン on Twitter: "Before After 20mlで23-8=15g まだ多少残っているにしても、軽すぎないか? 気泡も含めて20mlか?? https://t.co/NbBC5LIzRL" / Twitter

・Finder初期製品ずっと使い続けています。最近の機種は格段に精度、性能が上がっているのでしょうか?>テルえもん on Twitter: "ブログにまとめました~ 3Dプリンタ「Finder」を修理して使ってみた! - Home3Ddo 家で気軽に3Dを楽しめる時代へ https://t.co/ZfqbEcJuLZ" / Twitter

・ありがとうございます。ほぼ趣味用として使っていますので極端に差が出ないようなら壊れるまではFinderを使い倒していこうと思います。造形の精細さ滑らかさには惹かれますが光造形方式にはなかなか手が出ません。>テルえもん on Twitter: "@sktrokaru 100万円程度、それ以上の価格の機種は格段に上がってると思いますね。10万円以下ですと、そこまで大きくは変わらないかと。" / Twitter

・うーむ、どもならん

・どこかで読んだと思いますが、戦前、模型飛行機工作を学習に取り入れてたことなど関係があるのでは>うかい on Twitter: "玩具と模型の違い、模型メーカーや流通関係で社名に「教材」が付いているところが多数あるところが、この問題の核心の様な気がします。 アオシマも正式社名は「青島文化教材社」ですしね。" / Twitter

・「みどり子イエス」と聞いてイエスキリストは緑色の赤ちゃんだったのかと思った人はきっと自分の他にもいると思う

・とても古い岩波ジュニア新書の栞です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・わかる……。蛇足ですがブラックラグーンって最初の頃の設定はともかく一般セオリー的ドラマ展開とはちょっと違うように感じて好きです。「不幸」を鑑賞者の楽しみとして提供する視点があまりない気がする。>関山@浦賀☆5月3日長津田オフ☆5月4-5日HMR☆5月20日赤羽オフ☆5月27日富山 on Twitter: "あ、かっこいい、ダンディズムあるバッドエンド・ビターエンドはきらいじゃないからね……! (その意味でブラックラグーンの双子編や日本編は今でも好きなんだよ)" / Twitter

・最近のゲームの世界も不案内なのですが、ドラマ王道スタイルになりがちなストーリーのように思うのに愛憎渦巻く悲喜交々涙と感動の義理と人情の運命的な展開の雰囲気は意外に少なめで客観的に見えるのがそういうところなのでしょうか>関山@浦賀☆5月3日長津田オフ☆5月4-5日HMR☆5月20日赤羽オフ☆5月27日富山 on Twitter: "@sktrokaru 「一般セオリー的ドラマ展開とはちょっと違う」 自分の雑な説である、「物語性のあるゲーム」の影響受けた世代による作品だからじゃないかと思ってたりします。少なくとも、ロックには意思決定させているんですよね。そのうえで運命のサイコロ振らせる(TRPGっぽい)" / Twitter

・かしこい……

・競争社会の中では想定された目標以外のニッチを見つける競争というのもありそうに思いますが、それはルール違反として排除されるか無視されてその社会の中では生き残れないという話になるのでしょうか>shinshinohara on Twitter: "「競争すれば成長する」という言葉を、疑いなく使う人は少なくない。しかし私には、ひどく解像度の悪い言葉に思えて、ピンとこない。塾で子どもたちを指導してきて、競争させてうまくいくことはなかった。優等生しかいない塾でのトップ争いなら競争原理は有効に働くかもしれないが。" / Twitter

・フィギャースケートとか美少女フィギャーとかアクションフィギャーとかいうのなんか好き

・Michael ……? ミチャエル? ミカエル? ミッチェル? ミシェル……?? しばらくしてマイケルと読むのだと…… 朝からアカン……英語は難しい

・この際もう、エアスプレーブラシガン、でいいんじゃないだろうか? 略称、スプレーブラシ? エアガン?

・野いちごがいっぱい採れたのでジャムにしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・承認欲求を持つAIとは……>猫オルガン on Twitter: "最後の一人 https://t.co/IyJvhoJrGp" / Twitter

・「日本最強の城スペシャル」第14弾でアナウンサーが「ロマンを感じます」と言うのを聞いて、昔鉄道模型コンベンションのニュース報道で小学生の男の子が「ロマンを感じます」と言っていたのを思い出した。 「ロマンを感じます」で検索したらみんなほんとに色んなものやことにロマンを感じていた。

・既に興味を示したもの、好みのもの、お気に入りのことやものしか目に入らないよう体験しないように気を使われて(?)いる状態って、心地よいのだろうか?つまらなくないのだろうか?

・プロマイド?ブロマイドとちゃうん?と調べたら印刷したのをプロマイドというようになったとか。……きっと権威とか偉い人?が間違えたのを誰も指摘できなくてプロマイドという言い方を業界がするようになったとか……アイドリングストップとか原風景とかそういう言葉は多そうな気がする。

・あなたは [【意識低い度100%】すごく意識が低いです。なにもかもにやる気がなさそう。] でした | わかるさんの【意識低い系診断】実はあなたも予備軍かも? >わかるさんの【意識低い系診断】実はあなたも予備軍かも? | マイナビ 学生の窓口

・三井のすずちゃんが……>ネコのオブジェ 無断でデザイン変更 “著作権侵害”作者が抗議 | NHK | 東京都

・RT>アース製薬株式会社🌏 on Twitter: "ガチで効く! 噂の#虫よけ最終兵器が今年も日本上陸 今シーズンも、野外はやっぱりコイツが相棒!! とびっきり快適で最っ高にアツい夏過ごそうぜ! ご購入はこちらから https://t.co/BYfG59pjF6 #モンスーン #100巻入り #コスパ最高" / Twitter

・自分の場合は今風のキャンピングギア、技術技能、使い方、楽しみ方等の知識皆無のため教えてあげられるものが無いのでそういう可能性は全くないという自信だけはある。頼まれても関わると面倒いのでなんとかして逃げると思う>ライブドアニュース on Twitter: "【親切心?】ソロキャンプ女子に迫る「教え魔」の危険…マウントを取ってくる人も https://t.co/rNwD29FQTb ソロキャンパーの女性は、「キャンプは失敗も楽しかったりするので、本当に困っている人や『助けてください』と頼まれない限りは、そっとしておいてほしい」と話す。 https://t.co/wzLI3kjS69" / Twitter

・猫ドアにしっぽが挟まって残ってますFvK6U9caQAAmb2z

・発掘したBトレインショーティーの余り部品でスケルトンフィギュア?をつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ほぼ予想通りのお説教?を観測。今後の展開や如何に

・かしわもちいただきましたFvLXLgvaAAAHf5H

・裏庭掃き出し窓の猫ドアが古くなって劣化してきたのでつくり直しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・みんなすごいなあと

・おすすめ絵本「ブルドーザーのガンバ」です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・空き瓶缶を捨てに行った。十六夜の月が綺麗でした。

・じつは、鉄道模型を走らせるのってそんなに楽しくない。つくっている時、何をつくろうかと考えている時、道具や材料、パーツを揃えている時、整備している時がいちばん楽しい。勿論欲しいものが有ってお金を貯めている時、迷っている時もすごく楽しい。手に入れたら出してみることもなかったりしがち

・少しずつ終活って、少しずつ死んでいくことだと思うので、怖いからしたくない。HAL9000を連想するから。

・裏庭ビオトープ池水循環濾過システムの水中ポンプが止まってしまったので頑張りました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・模型工作関係のネットショップ見ていても欲しいと思うものが無い。欲しいと思わなくなってしまっているのに気づいて、これってちょとヤバい状況なんじゃね?と狼狽えている

・強風、サンシェード張り直し、梅の木の剪定、タマカタカイガラムシの大発生 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ストローを咥えて吹きながら切ると言うのがありましたが、姿勢が崩れてすぐやめたように思います。>浜リン on Twitter: "万力切りよりも、ケガキ線が切粉で隠れてしまうのを防ぐ方法は無いかな?" / Twitter

・思い出した。切るときに歯を食いしばる癖があるので切るのとストローで吹くのとをうまく同時にできなかったのでした。>浜リン on Twitter: "@sktrokaru 🌬️🌬️息が続かないな。 足踏みペダルを踏むと、エアで飛ぶような仕掛けが良いのかも。" / Twitter

・製剤工場などでは大鋸屑を吸い取る機構になっていることが多いようです。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru @hamalin 塗装用のコンプレッサーで吹き飛ばしている人が居ましたけど、安価なものは連続使用時間が短いですけどね" / Twitter

・X製剤工場 ◯製材工場(木材加工)でした

・私鉄のネームド特急は特別なものがある。小田急ロマンスカーに乗って箱根に行く、東武スペーシアに乗って日光に行く、京阪電車テレビカーに乗って京都に行く、近鉄ビスタカーに乗って伊勢神宮に行く、などはほかと印象、インパクトが違う。実物ファンでなく知識経験少なく古いのはご容赦(続く)

小田急江ノ島に行く、江ノ電で鎌倉に行く、京王線で高尾山に行く、叡電で鞍馬に行く、比叡山に行く、嵐電で嵐山に行く、阪急電車で神戸に行く、京都に行く、南海電車高野山に行く、岬公園に行く、阪堺線住吉神社に行く、などとは、ぜんぜん違う気がする

・本当にみんな賢い

・BDレコーダーのHDDがこわれたみたい。買い換えるしかないのかな……

・縄結び(ロープワーク)でつくる輪を「乳」と言いますが、今はそう言わないのでしょうか? - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「プロフェッショナル」「プロの仕事」と言うが本当にピンキリ

・わかんない

・ブルーレイレコーダーが壊れて新しいのを買った。撮り溜めていた内臓、外付けHDDの大量の貴重な?録画がすべて見れなくなった。

・欲しいものや大事なものがあるのはとても良いことだと思う。しかし失くしてもなくても結局のところどうってことないんだと言う経験を重ねてそんなものだわかってくると平安と無となにをしようかという気分が湧いてくる。

・何にでも寿命とか耐用年数はある。だから物事は後々の楽しみにおいておくのは悪手。模型は作り終わるまで、玩具は手に入れるまでが良いので、その後は最速最短で使い倒し遊び倒して消費するか放置後早めに廃棄するのが理想。大事に保管するのは意味も目的も違う世界

・極端にカリカチュアライズすればコミュ障オタク傾向人生と、愛と絆と友情のパリピ傾向人生の違いのような感じかも知れません。正誤優劣幸不幸など関係無くどちらもその人生を歩むひとにとっては其々良い人生だと思います。傾向の違う人生とその利害が交差しなければ>forestthree@ビオトープの中の人 on Twitter: "例えば、「知識や経験が役に立った」と思う価値観の人生か、「ダチ、仲間がいれば何も怖くなかった」の価値観の人生かで、子どもに与える機会とその影響はかなり大きいと思います。" / Twitter

・気になるのはともすれば両極端に寄りやすく目立ちがちなことと後者の方がメジャーで主導権を握りやすく纏まりもよく攻撃性も高くて社会的生物的に優位な位置にあることかなと思います。文武両道?的な成長は(自分を顧みて)なかなか難しいですがその機会を豊富に提供できたら素晴らしいと思います。>forestthree@ビオトープの中の人 on Twitter: "@sktrokaru 仰るとおりだと思います。余計なお世話って感じですよね。 しかし、これは自然体験に限らずなんでもそうですが、自ら選択肢を持たない子どもに対して様々な可能性を残す、産むという点において、親の意向に限らず多様な体験や学びが提供されることは大切だと思っていて、なんとかしたいと思ってます。" / Twitter

・公教育(公立校義務教育)は誰もが社会に出て生きていけるよう色んな可能性と社会規範の基礎を与える所なのでわかりやすい評価基準になるのだと思います。一部私学教育なら様々な意味で高いレベルの能力と価値観と知己を得られるのかも知れません。誰もがそれを享受出来る様になって欲しいと思います。>forestthree@ビオトープの中の人 on Twitter: "@sktrokaru そこは多様なゲストティーチャーによる多様なコンテンツと多様な価値観による評価が大事かなと考えています。 とかく日本の公教育の現場では社会性があり、学力が高いか運動能力が高いなど分かりやすい秀才が好まれる傾向にある状態が長く続いてると思いますが、分散した能力も輝くようにしたいです。" / Twitter

・ブルーレイレコーダーが壊れたら外付けHDDの録画も全て見ることができなくなりました - 蕗狩軽便 図画工作

・ベンチや電車の座席で股を広げて座っているのは、男女ともに、性的機能・魅力の低下や肉体の衰えが深刻な状況になりつつある(なっている)証拠らしい。

・すごいなあ

・おおさすが。やっぱりそうなるそうするそうでなくてはならないのだなあそこがやっぱりちがうのだなと

・「なんて言ったっけ、オリエント急行の、ブルマン客車?ブタマン客車?」って、まあ、ごく普通の正常な一般人にはそういう感じなんだろうなと思いました。

・ミニ4駆のモーターでつくったポイントマシンです - 蕗狩軽便 図画工作日記

ダイソーのコレクションケースをぶつけてヒビが入ってしまったので廃棄交換。割れていない背側の平らな面が勿体無いのでノコで切り出して透明プラ板にして再利用します。

・こんなことをして材料使い回ししている人なんていないのだろうなあ

・大事なのは、何を言ったか、何をしたか、最初だったか、オリジナルのものか、などではなくて、誰がそれを言ったか、誰がそれをしたかということみたいに見える

すみだ北斎美術館に行って「北斎バードパーク」と「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」の企画展を観ました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・みんな、ブログもtwitterも無制限公開として誰にみられても構わないという前提だけれど誰かに見て貰いたいとか参考にして欲しいとかあまり考えることなく原則自分のためだけの日記、覚書、放言メモとしてそれ以上でもそれ以下でもなく書きちらしているのと違うの?

・交差点に「日日だし」と「悪魔のホットソース」専用自動販売機が並ぶ蔵前は恐ろしい所です。Fv5ep5baQAAsAiL

・Pカッターの刃は折ることができないので切れ味が鈍ってきたら砥石で刃を研ぎ直して使っていますが、交換した方が良いのかな?>オルファ【公式】 on Twitter: "切れ味が鈍ったまま使い続けることは、必要以上の力を入れてしまっているということなのでとても危険です💦 折る刃式も替刃式も、切れ味が鈍ってきたと感じたらすぐに折るor交換がカッターの基本です👍 (特に硬い素材を扱っている場合は、それだけ切れ味が落ちやすいので小まめにチェックを) https://t.co/tH9oEafLNh" / Twitter

・真鍮工作の折り溝加工などもするので消耗が激しいです。現在の替刃はタングステン鋼となっているので以前の製品のように簡単には研げ無いかもしれないですね。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru @gearedloco 上手く研げるなら、それはそれで良いのでは? 普通の人は真似しない方が良いでしょうね。" / Twitter

・カッターナイフが普及する前は、刃物は切れ味が鈍ってきたらすぐ研ぐのが基本だったので、昔の彫刻刀セットにも丸刃用の溝がついた小さな砥石がついていましたが、今はもう砥石はついているのかな

・ついているのですね。研ぎ方を教えてくれる方がいると良いですね。>だあびい on Twitter: "@sktrokaru 学童用5本セットには付かない様です。趣味用の7本組には付いてます。 https://t.co/BXTjVrDFSz" / Twitter

・必要のあることは必要だし必要のないことは必要ないというのは必要なことなのです

・「あの、それ、ビーフジャッキーじゃなくて、ビージャーキーというのですが」、なんて敢えて偉い人に言って差し上げる人などいなかったのだろうなあと

・いーまはやまなか、いーまははまー ♪   童謡・唱歌『汽車』 です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・最近のダンジョンRPG系ファンタジーラノベは、冒険者、勇者、じゃなくて、探索者、って言い方がトレンドみたいな気配

・「趣味は揉み鉄です」ってなんやねんそれ

・SNCF140Cをローカル線旅客列車編成にして飾ってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ロールケーキのパッケージ再利用です。FwFIJl7aUAAR1tt

・「ナイトライダー」って、実はかなり長い間、夜中にロボットカーを乗り回すなんか特別な暴走族みたいなものだと思っていたのでした。

・道具工具には正しい持ち方使い方をすべきだと言われますが、この「正しい」ってどういうことなのだろうと、ふと考え込んでしまいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・そうですね、図画模型工作でも共用スペースや工作機械の使用などそれから集団作業ではマナー的なことが求められると思いますが、自前の手工具の持ち方使い方まではちょっと大変かもしれません。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru 人前で使うものは「美しさ(マナー)と使いやすさ」そうでないものは、多くの人が「安全に上手く使える」でしょうか? 前者は、コミュニティで統一させるのが一番平和ですが、後者は、加工対象や自身の体格・力などでアレンジしていくのが良いでしょうね。" / Twitter

#土偶を読むを読む という本の紹介を見て元本 #土偶を読む を初めて知った。読んでみよう。養老孟司氏、いとうせいこう氏始め各界著名人、マスコミ大絶賛で各種文化賞受賞のベストセラー。かつて一世を風靡した、#万葉集の発見万葉集の真実韓国語で読み解くという本みたいな盛り上がり方で面白そう

SDGsのトレンドに乗ってロールケーキのパッケージを捨てないでディスプレイケースに利用しています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ああそうだったんだ、ということが多い。

・知らないことばかり理解できない(ほぼ自分の能力がないため)ことばかりで凹んでも意味がないのは知っているし理解できるのが救い?

鉄道模型の趣味人界隈でよく言われるTMSは、実はTime, Money, Space(時間、お金、場所)では無くて、Think, Motivation, Spirit(思考、意欲、気力)ではないだろうか?
MはやっぱりMoneyかなぁ……

NHK世界遺産風景紀行番組って相変わらず案内役の芸能人の独白コメントと顔と表情あっぷが映ってる時間の方が長くて……さっさと目的の世界遺産を見せてほしい。映っても芸人さんのバックに映る感じでしか見せない演出って……

・この手の番組や科学教養番組は民放の方がうんと情報量も説明の仕方もテンポも良い気がします。NHK教育テレビでもものによっては芸能人バラエティー娯楽番組化して人気なのもあるようなので良くわかりません。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru あれは、世界遺産を見たい人の番組じゃ無くて、芸人さんの顔を見たい人の番組なんだと思ってます。 なので・・・ 見ません😓 声だけで充分です。町歩き風演出もうっとうしいだけで、好きでは無いですが見たい地域の時は、許しますが。" / Twitter

・題材によってばらつきはありますがBSフジの「ガリレオX」が面白いです。紀行はキャノン「世界遺産」はよく見ます。あと、バラエティー教養番組枠で「所さんの目がテン」は当たり外れはありますが内容も情報密度も伝え方もNHKバラエティーとは格段の差だと思います。勿論NHK教育番組は凄いですが>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru 民放で科学ドキュメンタリー番組って有るのですか? 紀行番組も、「世界の車窓」しか知りませんでしたけど、他にも見るべきものが有るのすね" / Twitter

・そんなに暑いことはない。うん、やめとこう。やめにしよう。

・『ヒエログリフを解け』とても面白くて一気読了しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・お昼FwTxZaeakAEMJuF

・実体験に基づくなんとやら……?^^;>Tavata on Twitter: "ちなみに担当者に同情するのは役所事情的に ・担当者レベルには案文の裁量権は無い ・担当案から課長、部長と上がるに従って文面が曖昧な表現にボヤケていく ・最後に矢面に立つのは命令権者ではなく、最初の担当者(事実、大量の電話問い合わせに対応したはず) というケースが想定されるからです。" / Twitter

・30年以上前に組み立てたウッドランドシーニックスホワイトメタルキットの修理工場?が出てきました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「余人を以て代えがたい」という慣用句、ずっと「余人を以て耐えがたい」だと思ってた……

・鉄道(模型)趣味における「ダックスストーリー」と「架空鉄道」の違いというか距離感は、ラノベにおける「ファンタジー」と「架空戦記」の違い、距離感に通じるものが有るように思う。

・楽しい^^; LEDマン? レジスターマン?つくってみたくなりました。>iv-Robotics made a understandable resistors and capacitors - YouTube

・これのコマーシャル動画ですね。>ブレッドボードにそのまま挿せる電子パーツ——「iResistors」、「iCapacitor」、「iLed」 | fabcross

・みんなつよい

・ChatGPTってドイツ語ではチャットゲペテっていうのかな。ゲペテ……

・河原で焚き火を楽しむために買い揃えたキャンプ用品の価格の話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・おお、言われてみれば……ひろはs (●∩∩●)🐸🐟 on Twitter: "@sktrokaru 草に埋もれた線路?" / Twitter

・SLというのはSteam Locomotive ではなくて、「エスエル」もしくは「えすえる」というクラス名を持つ全く別の偶像崇拝の対象物なのだと思う

・自転車の輪行袋を買いました - 蕗狩軽便 図画工作日記

ダイソーのコレクションケースに照明をつけて鉄道模型ディスプレイケースにしてみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

書見台に置いたハードカバー本を綺麗に開いておけるよう創意工夫しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・本当にみんな賢い

・折り畳みミニサイクルを輪行袋に入れて量ったら、17kgあった。 重たかったはずだわ。籠付きだし、後輪はバンドブレーキだし、こういうものなのかな?高級品だと軽いのだろうか?

輪行サイクリングで三浦半島城ヶ島に行ってきました。へろへろになりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・夕ご飯Fwzcy-JaUAEetMZ

・「パルテノン多摩」ってなかなかすごいネーミングだなと

・前籠に荷物乗せるとハンドル取られるのでサドルバッグが欲しい。

・消火器柄の日本手拭いが出てきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・折り畳みミニサイクルの有名?メーカーDAHONってHONDAのもじりなのだろうか?

・森林保全とか自然環境保護とか苦手。大自然のリゾートとかエコツアーとか苦手。

・「後は野となれ山となれ」って、自然の回復力に全幅の信頼を置きすぎてる感が凄すぎる

・セリアで買った100円鍛造ラジオペンチを模型の精密工作にも使えるように調整しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ちゃうやろ

・本当にみんな凄い。自分は皆の数分の1かもっと低い密度でしか生きてない。インプットもアウトプットも出来ない

・ミニサイズのドライバーの握りが細くてEM関節症の手では回せないのでアダプターを作成。3Dプリンターというのはこういう時のためにあるとしみじみ……Fw-10CoaYAI_Lb6

・焚き火の火の粉でズボンに穴を開けてしまったのでワッペンを貼ろうと思います - 蕗狩軽便 図画工作日記

・料理をするには材料が必要なのですよ。

・米とうどんとそば以外の炭水化物がない。牛乳と卵とチーズ以外のタンパク質がない。ネギと玉ねぎとにんじん以外の野菜がない。めんつゆ+普通一般的な調味料はある。こんだけあれば大抵美味しくいただけるものは作れそうだが、作る能力が無いのが問題。カップ麺買ってこよう^^;

・なんか凄いFxDPfxhacAIWs7B

・HOスケール模型蒸気機関車 FNDM 9089の素性判明&欠損パーツ自作のお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

スーパーカブじゃなくたスーパーカーブ?FxHG2m5acAEkqs5

・裏庭ビオトープ池?でプラナリア発見。どこからやって来たのだろう?経路が謎です。FxHsktsaYAE0eg7

ロードバイク(自転車)の暴走族?って初めて見た。目立つウェアと自転車の3人で街宣車並みの音量でずっと音楽鳴らしながら横に2列になったり3人横並びになったり唐突に車道を塞いだりするので危なくて……何故か同じルートで近くをウロチョロされてヒヤヒヤものでした。

・自転車のシートポストを塗り直しました。& 折り畳み自転車の重量のこと - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ふと何か一両、機関車(完成品)を買って手に入れたくなった。そういう時みなさんは何をいちばんに思い浮かべるのだろう?

・年取ったらみんなそういうものだと思っていたのだが、毎朝目覚めたら体の節々が固まったように痛くて、普通に動き回れるようになるのに30分〜1時間くらいかかったりしないのでしょうか?一旦動けるようになれば余程の強作業や無理な姿勢でない限りは大丈夫だが、しゃがむ動作は結構辛い。

・折れた自転車リフレクター取り付けパーツを3Dプリントでつくり直しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・実物鉄道ファンではないので綺麗な取り合わせだと思ったら機関車と客車の所属鉄道とか全然気にせず組み合わせて走らせるのって側から見ていてどーなの?って聞いてみたい。特に外国車両。

・もう増やさないと思っていたのに、これが最後と思ってポチってしまった。

・ポスタルコード?の入力を求められてクレジットカードが使えない。困る。

・自転車のハンドルグリップ延長パーツをつくりなおしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・海外通販サイトでも住所を入れた途端にVATが引かれた金額が表示されてびっくりすることがありますよね。その分輸入関税支払いに当てられるのでちょっと嬉しい感じ。>Tavata on Twitter: "@Damaki_rail その国のTax Refund(旅行者向け消費税払戻)について、同一店舗での最低購入金額や必要書類などを事前に調べておいて、お店が手続可能かを聞くと良いと思います。欲しい模型の価格が最低金額より若干安い時は塗料やアクセサリ、本などで最低金額に達させて消費税を返金した方がお得になることもあります" / Twitter

・最後の一個だったみたいでした。

・結局のところ欲しい時、必要な時が買い時で買った価格適正価格なのだと思う。