蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車のハンドルグリップ延長パーツをつくりなおしました

折り畳みミニサイクルのハンドルは普通の自転車より短めのストレートバーです。

CM関節症を患っているので握ると親指の付け根に負担がかかり痛みが酷く症状も悪化します。腕を広げれば幾分楽になりますがハンドルの幅が足りません。

なので3Dプリントでハンドルグリップに被せるスリーブ状の延長パーツをつくって使っていたのですが、滑り留めに貼り付けてあった布の汚れが目立ちまた接着が剥がれて弛んだり滑ったりするようになりました。

そこで蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は考えました。

布を貼るからいかんのであって最初から滑り止め凹凸のあるグリップ延長スリーブパーツをつくればいんでね?

ということでてきとーに作図し……

てきとーに試行錯誤しながらプリントアウトして、装着してみました。

ちょっと握ってみたところ滑り止めは十分効いているように思います。少し太くしたので握りやすくもなりました。しばらくこれで試してみようと思います。