蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車のハンドルグリップ延長パーツの滑り止めに布を貼り付けました

先日のプチサイクリングは、自転車のハンドルグリップ延長パーツのおかげで手のCM関節症もそれほど悪化せずに済んで、快適でした。

しかし思わぬ欠点が……ただのプラスチックの筒なので、毛糸の手袋をするととても滑りやすいのです。暑くなって素手になったら今度は手汗で滑ります。

困りました。

表面にロレットの様な滑り止めの凹凸をつければましになるかな、と考えましたが作図するのが億劫だしまたプリントするのも面倒だしもったいないですしです。

なので家内に布を貰って貼り付けました。

応急処置的なものですが、意外に実用的です。毛糸の手袋でも手汗でも全然滑りません。

しばらくはこれで様子を見ようと思います。