蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車のリフレクター(反射板)が折れて取れてしまったので修理しました

自転車のハンドルにつけているリフレクター(反射板)に袖が引っかかったら、取り付け部の柄がぽきりと折れて落ちてしまいました。

一見太くて丈夫そうなプラスチック部品なのにと断面を見たら鬆が入っています。当たりもあるのでしょうが、鳴き叫ぶブレーキと言いすぐに錆るネジ類と言い、全体的にあんまり品質の高い部品を使っていないようでちょっと残念。自転車としてのデザインは悪くないと思うので結構気に入ってはいるのですけれど。

フォルクスワーゲンブランドとしてはどうなの?と首を捻ってしまいます。

それはともかく、なんでも取れたら付ける、折れたら繋ぐ、曲がったら曲げ直す、剥がれたら張りなおす、塗装が剥げたり傷がついたら塗り直す、とにかく壊れたら治すのが蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房の基本姿勢ですので、さっそく修理に取り掛かりました。

使ったのは、いつものように、どこのご家庭にも必ず一つや二つ転がっているはずのどこにでもあるような工具と軟鋼鉄線だけです。

パーツの折れ口にピンバイスに咥えたドリルを揉み込むと内部の鬆が酷くてスカスカになのが判明。折れるのも仕方ない感じです。

てきとーにカットした軟鋼線に接着剤を塗って押し込み、パーツの合わせ目に瞬間接着剤を流しました。

接着剤が固着したら、元通りねじ止めして修理完了です。

今度は軟鋼線の芯が入っているので引っ掛けても、簡単に折れて取れてしまうことはないと思います。