蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

水やりボトルの鶴首が折れてしまったのでマクドナルドフラッペのストローで応急措置しました

室内に置いているサボテン鉢の水やりに使っている水やりボトルの鶴首が折れてしまいました。

ポリプロピレン製なので接着剤が効きません。

ガスで炙って継げないか試しましたが上手くいかず。さてどうしたものかと……

ふとペン立てを見たら「こんなものでも何かの役に立つかもしれない」大事に取ってあったマクドナルドフラッペのストローが目に入りました。

ひょっとして、と折れ口の曲がりをカットして差し込んだらぴったりの直径でした。

ゴム系接着剤をちょっと塗って固定。曲がり部分がくしゃくしゃでちょっと格好悪いですが実用的には問題ありません。

先が細くなっていないのでかえって優しく水やりができるようになりました。