蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

箱根登山電車のマスコット玩具に動力を組み込んで軽便でんしゃ風にしました

良い季節になってきましたし、また箱根とかに行きたいなと思ったりするのですが、色々と事情があって遠くに出かけるのも控えているので、数週間前からこの連休もほぼ引きこもり状態です。

で、ネットを見ていたら箱根登山電車のマスコット玩具がマグネット連結からプラ製連結器になって4月から再販開始になっているのを発見。

htr-merch.stores.jp

思わずオンラインストアで注文してしまいました。箱根まで行きたくても行けないのだし、これくらいの無駄遣いは構わないよね、と言い訳しながら……

白いベルニナ電車を注文したつもりがうっかり間違えたのか、赤いのが届いてちょっとがっかりしましたが、まあどうってことはありません。

この電車玩具、デフォルメが可愛らしくて動力を組み込むとナローゲージ軽便鉄道)風の電車になりそう……ということで、挑戦してみました。

パーツ、ジャンクごちゃ混ぜ罪庫ボックスから発掘したNゲージ用の動力をてきとーに切り刻んで装着。

朝顔カプラーを取り付けると一気にナローゲージ軽便鉄道でんしゃっぽくなります。元は既製品の動力ユニットなので調子良く走ってくれます。

2両編成にするとマグネット連結器時代に買ったのと少し色合いが違いますが、そこはまあご愛嬌ということで……

小さなエンドレスをくるくると走るのをみていると、ちょっとだけ気が晴れる気がします。

youtu.be


youtu.be