蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

森林鉄道廃線跡で拾ってきた犬釘が出てきました

Twitterで有名な成田ゆめ牧場保存軽便鉄道の犬釘の記念品置物?が紹介されていました。

そういやウチにも森林鉄道の犬釘があったはずと探してみたら出てきました。

仕事で森林鉄道廃線跡に作業道を開設したときに拾ったんだっけ?

袋から出してコンと打ち付けるとサビがぼろぼろおちました。

なのでこれ以上錆びて痩せ細らないようにサビ転換剤を塗り、せっかくだし台を付けて飾りにしようかと思い蒲鉾板の上に置いてみましたが……

しかしまあ、同じ犬釘でもネームプレート付きの綺麗な台座に飾られた有名現役保存軽便鉄道の由緒正しい立派な太い犬釘に比べたら、蒲鉾板の上に転がされた何処ともしれない林鉄廃棄物の錆びて痩せてぼろぼろになった犬釘なんてほぼただのゴミ屑だろうなあと思って、自分は一体何やってるんだろうという気になったりします。

追記;

せっかくなので蒲鉾板にクリアをかけて飾り台にし真鍮線で固定してみました。

銘板もつけたいのですが、なんて記せば良いのでしょう?

「某林鉄之犬釘」とか「小さな犬釘」じゃカッコつかないですね……

アルファベットだとサマになるかな?と調べてみました。

Small dog spike of forest railway(英語) 

Small spike of forest railroad(英語)

WaldbahnKleinGleisnageld (ドイツ語)

Petit crampon de chemin de fer forestier(仏語)

どれが一番良いでしょうか?

 

追記;

腰痛、案の定悪化中です。痛み止めを服用。「読めば腰痛が治る本」はこういう場合の痛み止めにはならないようです。

腰痛再発の原因に思い当たりました。届いたルーバーラティスを運ぼうとして取り落としかけ、不自然な姿勢で支えたのがそれのようですが、正解かどうかはわかりません。

 

追記その2;

マルちゃん、点滴注射治療終了となりました。割と元気でよく食べるようになったしうんこもしっかり出ているので一息です。体重も少し増えてこれは甲状腺機能更新症の薬が効いているのかも。

シュレくんもしっかりうんこが出ますが、よく吐き戻すのがちょっと心配です。

2匹とも15歳を超えたのでこれからしばしばこういうことがあるかもと思うと気をつけてあげないとと思います。