蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

軽便鉄道模型祭2022に行ってきました

ちょっと体調が良くなって自転車に乗ったら案の定、手の痛みに加えて腰痛再発までしてしまいました。でもサポーターをつければ何とか動けそうなので、様子見ながらよちよちと人形町まで軽便鉄道模型祭2022を見に行きました。

素晴らしき軽便鉄道模型作品が目白押しで物販コーナーにも面白そうなものが色々ありました。

その中から撮った写真をいくつか。

イギリス型のナローは明るくて可愛いです。ちっちゃくてカラフルで楽しそう。好みです。

レゴのナローゲージ作品です。ナローっぽいテイストがすごく良く出ていて思わず見入ってしまいました。

トランクの展示台が素敵です。展示台までトータルの作品展示です。

杉巨木の森林鉄道回転レイアウトです。線路の下に磁石を動かして走らせているそうです。

Oスケールの路面ジオラマレイアウトはまるで博物館展示のよう。お店の中まで精密に作られていました。

一巡りしてお話ししたかった人達にも会ったので、腰の状態が悪化しないうちにと会場を出た帰り道で見つけたもの達です。

こういうものがあることにこれまでちっとも気づいていませんでした。

ハリオの本社ビルでしょうか?壁面の装飾が素敵です。

小さな路地にお稲荷さんがありました。

お稲荷さんなのに何故か狛犬がいて拝殿脇に置かれた棚には招き猫が沢山いました。