蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子醤油

家内が「唐辛子醤油」をつくってくれました。 作り方はめちゃ簡単。ジャムの空き瓶に細かく輪切りにした青唐辛子を入れて上から醤油を注いでそのまま2、3日置けば出来上がりです。 「応用範囲の広い調味料です。何にでも使えます。これさえ有ればどんなも…

ユニバーサルジョイントとシリコンゴムチューブジョイントのこと

ユニバーサルジョイントについては、以前にちょっと記事にしたのですが、 sktrokaru.hatenablog.com シリコンゴムチューブのジョイントのことも記事にしたので、 sktrokaru.hatenablog.com ジャンクパーツケースに転がっているジョイントを拾い出して並べて…

ワルシャート式弁装置(ピストンバルブ)構造模型

ネットで見つけた作例を好みに合わせて大きさその他少しアレンジしてつくっています。 もともとは関節に規格品のベアリングを使う設計ですがサイズを縮小し、ベアリングの代わりになるパーツを作って嵌め込んでいます。カラカラと回る必要はないのでこれで十…

みんな大好きV8エンジン

ネットで見つけた作例を好みに合わせてアレンジしたものです。サイズダウンしたので回しやすいように嵩上げし改良したハンドルに取り替えています。 どうってこともない見慣れた構造のレシプロエンジンですが、カットモデルにして回すと並んだピストンの動き…

単気筒エンジンカットモデルと2重反転プロペラ

3Dプリンターで作って見ました。ネットで見つけた作例に手を入れています。 自分の好みの形や扱いやすい構造にアレンジできるのが3Dプリンター遊びの良いところです。 stlデータを自在に弄るのはフリーソフトだけでは難しいので基本部分はそのままです。 動…

久し振りの「蕗狩通信」です

転車台風シーナリィ付き回転展示台(ディスプレイターンテーブル)の工作例です。 とれいん誌2021年9月号掲載です。1年半以上のブランクです。 市販のディスプレイターンテーブルにシーナリィを付けてHOナローの転車台にしたものと、時計ムーブメントを使…

シリコンゴムチューブジョイントのアクロバット

なんかシリコンゴムチューブが随分と酷いことを言われているみたいなので、こういう使い方でとても良い状態で動いてるよというのを紹介してみることにしました。 30年以上前にページャーモーターが秋葉のジャンク屋で手に入り始めた頃の作品です。 Viking…

電子辞書のキー修理

娘が、使わなくなった電子辞書を3歳の孫娘に触らせていたらキーが取れて壊れてしまった、と持って来ました。 使い安くて良い物なので、いつでも本来の用途に使えるよう修理することにしました。 外れたキーパッドはパンタグラフ方式でリンク機構のプラ部品が…

はんだ付け作業の押さえ補助具

サークル同人誌?に、はんだ付けの時にパーツを動かないように押さえる補助具の作り方が紹介されていました。 真鍮工作のはんだ付けの補助には普段逆作動ピンセットや洗濯バサミ、わに口クリップなどを使っているのですが、基盤用チップ電子部品などは爪楊枝…

風船ホバークラフト

家人が、ピタゴラ装置に出てきたのを見てなんであんなふうに動くのかわからないというので、簡単な図を描いて説明したのですが、どうも2次元の絵と実物が結び付かず良くわからないようなので、実物を作ってみました。 円盤は、DVDディスクパックに入ってい…

トミーテックモーター故障応急修理(再録)

(*注:念のため、以下はネタでも嘘でもありません。実際にこうして応急的にモーターを復活させています。ただしこの記事に倣って試みる方は全て自己責任で行ってください。) 一昔前のトミーテックモーターはあまり品質が良くないようで、運が悪いと突然動…