蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

唐辛子醤油

家内が「唐辛子醤油」をつくってくれました。

作り方はめちゃ簡単。ジャムの空き瓶に細かく輪切りにした青唐辛子を入れて上から醤油を注いでそのまま2、3日置けば出来上がりです。

f:id:sktrokaru:20210829131700j:plain

「応用範囲の広い調味料です。何にでも使えます。これさえ有ればどんなものでもおいしく食べられます」と、近ごろ評判の手作り調味料だそうですが、とにかくめちゃ辛い。ちょっとだけでも口に入れるのが辛くなるほど辛い(ツラくなるほどカラい)です。

ということで、これをちょっと垂らすだけでどんな料理でもまず確実に、基本的に美味い不味いを問題にしなくて済むレベルの食物になる、というところに人気の最大の秘密がありそうな気がします。

タバスコとかジョロキアチリソースなんかもその気はありますがアレは洋風料理専用です。和風洋風問わずどんな料理にでも使えそうな唐辛子醤油こそ最高最強の万能調味料?決定版なのかもしれません。

ええ、はい、唐辛子醤油、結構気に入っています。病みつきになりそうです。

でも、まあ、できれば普段からこの手の調味料を使わなくても美味しく頂けるお料理を食べていたいものだと思います。