蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうパックなどで模型を送る時は品名に電池や接着剤が含まれない事を書き加えますが、グリスは良いのかな?

郵便局窓口でレターパックを差し出し発送しようとしたら「品名に模型とありますが、電池や接着剤は入っていませんか?」と訊かれました。 航空便で配送される場合、電池や接着剤は可燃物、危険物として規制対象になるとのこと。 「品名欄に電池、接着剤は含…

令和5年文月7月31日までの放言覚え書き

・大変です。とうとう今年も何もできないうちに、あと半分を切ってしまいました。後どれだけ生きていられるかわからないというのに、こんな生活をしていて良いのでしょうか? ・裏庭ビオトープ池のアオミドロ繁茂を止められないかと公園の池の水をペットボト…

トヨタ産業技術記念館のスパナスプーンは9.5mm用?でした

道具箱から出てきました。 昔、トヨタ産業技術記念館に行った時にミュージアムショップで買ったお土産のスパナヘッド付きスプーン?スプーン付きスパナ?どっちだろう? とにかくまあスパナとして使えそうなミテクレなので道具箱に入れてあったのだと思いま…

グリーン車の名前の由来のこと

グリーン車には乗ったことがありません。あの緑のよつばマークは好きですが、別に乗りたいと思わなかったので…… でもグリーン車はなぜグリーン車というのだろうと、検索してみたら、 --- グリーン車は1969(昭和44)年5月の運賃改定で、それまでの「一等車」…

サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」の歌詞ってよく見ると結構エグい意味な気がすること

サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」の歌詞を改めて眺めていてふと、これってよく見るとなんだか結構エグい意味なのじゃないかと思ってしまいました。 試しにちょっと極端にそのエグい方向で意訳要約してみたのがこれ。 --- のろまな弱者、…

シャコバサボテンに害虫駆除薬剤処理をしました

シャコバサボテンを食害しているのはヨトウムシのようです。 青虫はとったつもりだったのですが、大きな鉢の方は新芽がほとんど食べられ、小さな鉢の方にも食害が見られ始めたので、薬剤を使うことにしました。 使ったのはオルトラン粒剤。ホームセンターで6…

アニメ映画『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』に登場する列車の話です

危険?なくらい暑い日が続きます。 『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』のDVDを見つけて鑑賞。正義のジャーナリスト様御用達的定番社会風刺要素もあれこれ取り混ぜてちょっと苦手気味の展開。 でも出てきた汽車の作画が面白かったです。 機関車はトーマスに出…

裏庭ビオトープ池のアオミドロがほぼ抑制されました。ヤゴがいました。シャコバサボテンが害虫の食害を受けています

青空です。暑いです。猛暑です。 先日オキシドールでアオミドロを枯殺したスイレンを池に戻してから、池底の石や側壁についていたアオミドロがどんどん少なくなってきました。 毎日の歯ブラシでの除去作業で引っかかってくるのはゴワゴワと繊維状になったも…

注意⚠️塗料撹拌用にクレオスMr.カラーの瓶に入れていたステンレススチール球が錆びてきたのでガラスビーズorオハジキに交換予定です

何年ぶりかに塗装して使い切ったクレオスMr.カラーの瓶に入れてあった塗料撹拌用のボールベアリング球です。 最初、塗料がこびりついているのかと思ったのですが、表面が赤黒くザラザラになっています。瓶を洗ったら球が触れていた瓶底に赤黒いシミがこびり…

久しぶりに河原でブタメンを啜って来ました

ここのところの猛暑といろいろあってずっと行っていなかった河原で、涼しい朝のうちにカップラーメン(ブタメン)を啜って来ました。 夏休みの最初の日曜日?とあって、駐車場はほぼ満車。早朝から少年野球大会が開催され、バーベキュー場にも大量のマーキー…

3Dプリント製OOスケール英国型ブレーキバン塗りました

ちょっと派手目の色に塗ってみました。 レタリングはシール用紙にプリントしたものを貼り付けています。 英国型ですので薄汚れたのはいけません。3Dプリントの積層痕があっても多少造形が乱れていてもウェザリング無しで、英国鉄道車両のフォーマルスタイル…

タミヤ楽しい工作シリーズ「ロープウェイ工作セット」ダブって買ってしまいました

ポチったタミヤ 楽しい工作シリーズ「ロープウェイ工作セット」、届いてから既に買って組み立てないまま罪庫棚に積まれてあるのを発見。 あかん、これは……流石にマズイ気がします。前に買った時にブログ記事にしていたことまで忘れていました。 sktrokaru.ha…

3Dプリント製OOスケール英国型無害貨車下廻りを利用してブレーキバンをつくりました

無害貨車ができたのでブレーキバン(制動車)も欲しいな、と下廻りを利用してブレーキバンをつくりました。ネットで探した画像を参考にしながらてきとーにステップを設計してプリントアウトしあんばいよく下廻りに取り付け、なんとなくいい感じになるように…

アオミドロ取りには古歯ブラシが最高です&裏庭ビオトープ池の概要整理

池底砂利や石、水生植物鉢のアオミドロは指先で摘んで除去していましたが、狭いところには指先が届きませんしぬるぬるしているのでうまく摘めず綺麗に取れてくれません。 そこで遅まきながら古歯ブラシを使ってみたら、面白いように取れてくれました。成長し…

DCC モバイルデコーダーのインストール

DCC ReadyのOOスケール英国型蒸気機関車 Class 415 Adams Radial Locomotiveにデコーダーをインストールしました。 ところがインストラクションを見ながら上回りを外してびっくり。NEM652(8ピン)ソケットのある炭庫の空間がめちゃくちゃに狭く高さも無くてHO…

今更ながらですが、ヤマザキパンを放置したらカビるのを確かめました^^;

こんな記事が出ていました。 news.yahoo.co.jp そういえばだいぶ前に、「ヤマザキパンはなぜカビないか―誰も書かない食品&添加物の秘密」と言う本がベストセラーになって、私らみたいな一般庶民大衆老若善男善女が大騒ぎ?したみたいなことがあったように思…

裏庭花壇?のミニトマトが赤くなり始めました

立て込んだ住宅地のお隣の家との間にある狭い狭い北側裏庭の花壇フェンス際に植えたミニトマトが赤くなりました。 日当たりも良くないしレンガを敷いているので条件があまり良くないのですが、どうせ緑を植えるなら食べられるものを、ということで植えてみま…

3Dプリントでお立ち台用の開放ピット線路をつくりました

ブログなどでよく、透明プラスチックで出来た開放ピット線路が、撮影用のお立ち台として使われているのを見かけます。 高さがあるので足回りが良く見えますし、撮影もしやすそうなので良いなあと思い調べたらKATOユニトラックのバリエーションでした。 手に…

「妄想チュー」ガチャフルコンプ

先日の自由の女神&桑畑三十郎と一緒に出てきたガチャフィギュアです。 その昔、新宿ヨドバシカメラで見かけてひとつ回してみたらなかなか可愛いので、また行った機会に追加でゲット。なんとひとつもダブらずにフルコンプしてしまいまったというびっくりのガ…

オキシドールでスイレンに着いたアオミドロの退治が成功したので池に戻しました

裏庭ビオトープ池のスイレンに大繁殖して絡まって困っていたアオミドロをオキシドールが見事に退治してくれました。 下は、タライに隔離しほぼ1日おきに1リットルあたり約0.75mlのオキシドールを投入して1週間後の状態です。スイレンの葉がいくらか黄色く…

引き出しから出てきたフィギュアのダブりがすさまじいことになっていました

随分と昔に買ったフィギュアです。 自由の女神?はガチャ。桑畑三十郎?はブラインドパッケージだったと思います。 何故か同じポーズのものがいくつも…… 組み合わせて置いたらおもしろいかも、とやってみました。 いっぱいあるので全部使って並べてみました。

保育園の保育室引き戸ロック機構(錠)がスグレモノ過ぎて思わず写真を撮ってしまいました

保育園にパパに連れ添って孫たちを送って行きました。 親がひとりひとり保育室まで連れて行って担当の保育士さんに挨拶して預けるシステムで、保育室の引き戸を自分で開け閉めするのですが、誤って子供達が出てしまわないようロック(錠)が付いています。 …

とうとうクスリに手を出してしまいました。(オキシドールはアオミドロを退治できるか?と言うお話です)

裏庭ビオトープ池にアオミドロが大繁殖しています。毎日手で除去しているのですが追いつきません。 特にヒメスイレンに絡まったアオミドロがひどく、毎日取っても取っても次の日にはそれ以上に繁茂します。取る時に引っ張って葉と茎を傷めてしまうのでだんだ…

壊れたパーツを複製して修理するには3Dプリンターはとても便利です

「レール虎クター」のお尻につけたカプラーの付け根が折れて壊れてしまいました。 線路の上を貨車を引いて歩かせるアクリルロボット工作キット改造の工作で、結構気に入っていたので頑張って修理することにします。 sktrokaru.hatenablog.com ひっくり返して…

英国型ナロー車両ロングコーチ3Dデータキット?に手こずっています

7mmスケールの3Dデータを009スケールにアレンジし、FDM式プリンターでプリントアウトして作っています。 難物です。パーツ寸法がおかしかったり、嵌め合い部がプリント時にことごとくオーバーハングになり造形が乱れてそのままでは組み立てられません。ヤス…

久しぶりに河原で焚き火をしてきました

前回は5月半ばですから1ヶ月半ぶりの河原です。昨夜の雨のせいか初めのうちは誰もいなくてがらがら。 いつもはオシャレなテントやタープの下でバーベキューを楽しむデイキャンパーを横目に廃材焚き火や携帯ガスコンロでお湯を沸かし、簡易椅子に腰掛けてカ…

鉄道イラストの定規を発掘しました

古い文具を入れた机をひっくり返したら、鉄道車輛イラストをデザインした定規が出てきました。 どちらも貰い物だとおもうのですが…… 下はイモンのキハ82系発売記念だそうです。こんなのを配っていたのですね。 上の新幹線のはどこでもらったのか、新幹線の形…

3Dデータキットバッシングで英国風ナローゲージ有害貨車をつくり足しました

有蓋車もほしいな、とつくり足しました。 いろんなスケールのデータをてきとーな大きさに加工したり好みのスタイルに切ったり貼ったり組み合わせたり新たな部品をてきとーに設計して付け加えたりするのでそれなりに手間がかかりますが、元データがあるのはキ…

裏庭池ビオトープにメダカとミナミヌマエビがいっぱい泳いでいます。シャコバサボテンも復活中

梅雨が明けて無茶苦茶に蒸し暑いお天気が続くようになりました。 裏庭ビオトープ池の今の様子です。 4月に3つだけ買って入れたホテイアオイがこんなに増えました。セリもクワイも元気ですが、アオミドロは相変わらず凶悪繁茂中。手で取れるだけ取り除く毎…

チョコレート中箱のイラスト

模型のパーツ入れに使っていたアーモンドチョコレートの中箱を引き出したら側面にこんなイラストがあってびっくり。初めて気づきました。 こういうところにちょっとしたイラストを描いておくなんてしゃれていますね。 こんなイラストだって製品の一部として…