蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

英国型ナロー車両ロングコーチ3Dデータキット?に手こずっています

7mmスケールの3Dデータを009スケールにアレンジし、FDM式プリンターでプリントアウトして作っています。

難物です。パーツ寸法がおかしかったり、嵌め合い部がプリント時にことごとくオーバーハングになり造形が乱れてそのままでは組み立てられません。ヤスリやキサゲ、彫刻刀を使っての修正に手間取ります。

内装の椅子パーツがあるのは嬉しいですが寸法調整が必要。ヤスリがけで整形する気力が無くデータを修正して再プリント。カプラーはもちろん、油灯や仕切り壁、ステップなどのパーツも自分でてきとーに見繕わないといけません。とりあえずは車体をハコにしやっとここまで組めました。

ここに至るまで同じパーツをどれも何回も修正調整しながらプリントし直しているのでプリント歩留りは30%以下。整形組み立ても大変です。もっと若くて集中力や根拠のない自信と情熱があったら3Dプリントデータからスクラッチビルドした方が楽そうな気がちょっとだけ。

つくりかけの3Dプリント英国型ナロー車両もいっぱいあるし、あんまり急がずぼちぼちと工作していこうと思います。