蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

OOスケール英国型貨車を車輪も含めて3Dプリントで増産しました

3DプリントでつくったOOスケール標準軌無蓋貨車ブレーキバンがわりとうまくできたのに気をよくして、有害貨車もつくってみました。

いつものようにネットで入手した3Dデータをバッシングし別途作図したパーツと組み合わせて好みの形態にアレンジします。さらにプリントしやすく組み立て易い構造に再構成しプリントアウト。

下は組み立てた塗装前の状態。

バリを取り、ヤスリで嵌め合いを調整し、接着剤で組み上げ、てきとーに吹き付け塗装して完成。

黄色いのは古い時代のタンク車。

車輪のストックを切らしてしまっていたので、ええいめんどくさいっとこれもてきとーに3Dプリントでつくって間に合わせましたが、けっこうよく転がってくれます。

レタリングをどうしようか迷っています。いつものようにプリンターで印刷した紙ラベルでも構わないかなと思いますが、ホワイトデカールの自作方法を教えてもらったのでそのうちやってみたいと思っています。

 

追記;

4日前から下前歯が痛いのが治らないので歯医者さんに行ったら、割れていることが判明。抜くしかないのだが、成功率半々で抜いて接着して差し戻すという治療をしてみましょうと。予約が詰まっていて施術は再来週。仮止めしてもらったけれど痛みは治らないので前歯に当たる食べ物は食べられない。ちょっと辛い。