蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盆景の作り方

「盆景の作り方」という本があります。 国立国会図書館のアーカイブでも見ることができますが、まあ、いろいろと自然鑑賞、庭づくりのうんちくから模型ジオラマ製作に通じるような事柄まで懇切丁寧に解説された教本?のようです。 なかでも盆景作りの初心者…

Bトレインショーティ山の手線リラックマの2両編成

Bトレインショーティ山の手線リラックマの先頭車に無理矢理パンタを乗せて、2両編成にしてみました。 シール貼ってませんが、それはまた後で。 そういえば、Bトレインショーティはもう生産中止なんですね。ショーティの良さを目一杯まで発揮した良い製品シリ…

ガス補充バルブ付きの100均ターボライター

セリアでガス補充バルブ付きのターボライターを見つけました。 早速チャイルドプルーフの硬いバネを外して、焚き火用点火ライターの予備にしました。 ケースにガス補充孔を開けるのはガスが無くなってしまってからにします。

あひるコースター

100均で見つけたおもちゃです。 ものすごくよく出来ていると思います。 無心にかちゃかちゃとレバーを押して、あひるさんが階段を登って滑っていくのをずっと眺めていたくなります。 youtu.be

テスラピックアップレールカー

去年、テスラが発表したピックアップトラックがあまりにも印象的で、天賞堂の新しいパワートラックを使ってつくってみました。 勿論デフォルメ?やり放題です。縮尺は大体Oスケールの一人乗りという設定で、プラ板でてきとーに格好をつけ、プリントアウトし…

バッグハンガーの修理

景品で貰ったバッグハンガーがグラグラする原因判明。 真鍮板屑をジョイント部に挟み込んで、重心線からズレていたフックの位置を修正しまして、バッチリ安定する様になりました。 鉄道模型工作趣味の素材と工具と経験と技能はかように日常生活にも役に立つ…

多摩川河畔のバーベキュー場は大賑わいでした。

コロナ騒ぎで、イベント中止や行楽施設が休業しているためか、キャンプが大流行だそうです。 いつも焚き火をしに行く多摩川河畔のバーベキュー場もいつに無い大賑わいでした。 それにしても、キャンプブームのせいか、なんだか本格的?なでっかいテントを張…

再録:「機玄」読みました

旧ブログ記事からの再録です。 2019年9月14日 (土) 「機玄」読みました 少し前にネットでごく狭い範囲ですが話題になっていた、西尾音吉著「機玄 機械美のルーツと機関車や機械を創る時の働き」を読んでみました。 わたしには、かなりとても共感する部分が多…

再録:創作としての鉄道模型……むかしのTMS記事より

旧ブログからの再録です。 2014年6月29日 (日) 創作としての鉄道模型……むかしのTMS記事より ふるいTMSのフォルダをひっくりかえしていたら、TMS500号記念に寄せられた記事として1989年3,4月号(No.512,513)に、「創作としての鉄道模型……中型鉄道模型の位置づ…

再録:スクラッチビルドの価値評価と時間を買うという話

旧ブログからの再録です。 2014年5月29日 (木) スクラッチビルドの価値評価と時間を買うという話 鉄道模型雑誌のバックナンバーやウェブを見ていると、スクラッチビルドの価値、評価とか、なにをスクラッチビルドというのか、などというお話が目に入ります。…

真弧を入手しました

使うあても無いのに、買ってしまいました。 「真弧(マコ)」と言うそうです。本来は竹でできていますが、これはプラスチック製の大量生産品です。 竹刃を土器の表面に押し当て、型取った竹刃を鉛筆でなぞることで土器の形状を1:1で写し取ることができる実測…

キャンプ用テーブルをつくりました

キャンプブームということで、ウチも河原でまつぼっくり燃やして遊んでいたのですが、お弁当広げるのにテーブルと椅子が欲しいね、ということに。 椅子は、ネットで超軽量の組み立て椅子を見つけたのですが、テーブルはなんとも大げさで、重そうだし、二の足…

45mmゲージ、φ13車輪ゲット

例によって気紛れになんとなくGゲージ用の小径車輪が欲しかったのですが、なかなか使えるのが無くて困っていました。 Oゲージ用の車輪が使えるかとも思ったのですが、フランジが低すぎるのとねじ込み式車軸を新製しないといけないのがネック。以外にタイヤも…

100均ターボライターの改造

河原での焚き火遊び着火用に、模型用のガストーチを使っていたのですが、その都度工作室から持ち出すのが面倒でした。 で、目をつけたのが100均ターボライター。タバコ用のは炎もガストーチと遜色なかったのですが、形状から着火用には使いにくく、ピストル…