蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100均インテリアアクセサリー改造のトレーラー

どうにも気力がダメなんで、チョコチョコと工作しました。 100均で買った小さな鉢の台に使うと思しきインテリアアクセサリーの車輪にフランジをつけて回るようにして、ミニ4駆改造レールジープのリヤカー?にしたててみました。

レール切断ニッパー

ふつうのタミヤニッパーでも、少し力の掛け方を変えれば、綺麗に切断できます。 写真は、100番と70番レールの切り口です。

ネコの日なので、ニャンコ柵作りました

DIY

うちの猫くんたち、室内飼いなのですが、玄関に降りるのが大好きで、土間部分でゴロゴロしたり、ドアが開くと飛び出ようとするので、柵を作りました。 あれ?なぜ横になるんでしょう? それはともかく、材料はダイソーの200円ワイヤーラティスと連結部品。 …

収納式 XS コンパクトハサミを買いました。

ナチュラルローソンで見つけて、思わず買ってしまいました。 ネットで検索すると、色んなところで紹介されたり、デザイン関係の賞をもらっているみたいで、たしかにちょっとオシャレかなと思います。 家内が持っていた収納式の小バサミがよく切れるし便利だ…

図画工作覚え書きを再開することにしました

思うところあって、しばらく前にやめてしまった図画工作その他活動覚え書きを再開してみることにしました。 気紛れ気分に任せて図画模型工作その他手当たり次第の覚え書き、ということで、Modélisme au hasardというブログ名にしました。 特別な技法手法も技…