蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

収納式 XS コンパクトハサミを買いました。

ナチュラルローソンで見つけて、思わず買ってしまいました。

ネットで検索すると、色んなところで紹介されたり、デザイン関係の賞をもらっているみたいで、たしかにちょっとオシャレかなと思います。

f:id:sktrokaru:20200221173615j:plain

 

家内が持っていた収納式の小バサミがよく切れるし便利だったので、ついてが出てしまったのですが……

f:id:sktrokaru:20200221174005j:plain

f:id:sktrokaru:20200221173912j:plain

このハサミ、薄い紙を切ろうとすると、刃の間に挟まって切れません。もちろん糸などもダメ。実用品としては、全くの役立たずでした。

でも、結構な値段ですし、なんとかしたいと、バラして刃のすり合わせを調整したら、なんとかティシュペーパーも切れるようになりました。

f:id:sktrokaru:20200221174406j:plain

よくよく観察すると、このハサミ、デザイン?は、色んなところで高く評価されているのかもしれませんが、刃の調整もされてないし、プラスチック部分もバリや金型のズレ?が酷いし、部品の精度も悪くて、刃を収納してロックする機構もあまりしっかり動作しないという、実用品としては、3流レベル以下の詐欺みたいな製品なのでありました。

見かけに騙されて買っちゃった私みたいな人が、沢山いるんだろうな。

今回は、自分で調整して切れるようになったので、まあいいかとも思いますが、最近100円ショップの製品でももっと上等だぞ、と言いたいプラスチック射出成型部品は、見るたび使うたびに、自分の眼力のなさを思い知らせてくれる、良いお守り?になりそうです。

 

しかし、ブログ再開して、のっけから残念な記事になってしまって、物凄く情けないです……次回は良い記事を書きましょう