蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

8月31日までの放言覚書

ペール缶燻製器自作の記事はてなブログ【ブログ紹介】に取り上げて貰えました。なんか嬉しい^^; 

・昨晩は夕涼みがてら夜道を歩いてカラスウリの花を見てきました。今日も猛暑ですが河原に行って朝ご飯してきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・燻製初トライ。ネットでしっかりべんきょうしたつもりだったけれど、実際にやってみて初めてわかることが多いのに戸惑った。戸惑ったことは皆ほとんど触れてないことばかりなので、なんか自分のやり方が変なのだろうかと……

・自分ではすごい発見?だ、すごいテクニックだ、コツだと思っていても、大抵の場合それはずっと以前から一般によく知られた、珍しくも特別でも何でもないごく普通の常識的なものだということをこの歳になってやっとわかってきたというのはもうなんといってよいのか手遅れだったのだなと天を仰ぐ気分

・うーむ……気分はもう宗教⁉︎

・やっほい!

・オールラウンダーをオラウータンと読んでしまった。やばいかもしれん。いや、それで正しいのかも。オラウータン最高!

・自家燻製初体験は茹で卵とベーコンと鶏ハムでした。やってみて初めてわかることが多くてそれも楽しい初燻製体験でした - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「得意分野」がある人は良いなと思います。尊敬します。>くいなちゃん@kuina_ch 自分が得意な分野こそ、気をつけないとですね。 自分が得意な分野の "解説動画" とか、「得るものがなくてつまらないだろう」と思ってしまって 観たくない気持ちすら湧いてしまいます。 しかし、観てみたら意外と得るものが多かったり楽しめます。 得意分野にこそ、謙虚になって頑張らなくては…

・ニュースでキャンプブームで70年間琵琶湖でカレーとトマトを料理をしながら綺麗なサバ缶の写真を撮り続けてきた老人の話をやってたというのですが……よくわからない

・朝ご飯FZCOsJmVUAAwGBn

・野鳥観察?調査?のグループの方々、行動が傍若無人過ぎて呆れました。特に女性の方。普通一般常識的な礼儀くらいは身につけていて欲しい。委託調査だとしたら発注者の評判落とすと思う

・パイが小さいから話題にならないだけで野鳥観察クラスタ撮り鉄クラスタと似たようなものなのかななどと……

・この4−4−0ってどんな機関車だったのだろう?WvYoV45B

・レールクリーニングにはサンドペーパーを貼り付けたレールクリーナー棒を使います - 蕗狩軽便 図画工作日記

・普通一般的な特にコツ?など無い陳腐でチープな工作や作品でも公開日記ブログに書く意味は(自分自身にとって)あると思うのです。知らんけど。

・3年ぶりだそうです。激辛は結構好きなのでちょっと行ってみたいかも。民俗学者石毛直道氏が書いているように唐辛子をふんだんに使った激辛料理は基本的にうまいまずいを問題にしなくて良いというのが食べ物としていちばん優れて魅力的なところなのだと思います。fHUvh_t7

さみだれを あつめてハヤシ ライスくいたい

・16.5mmゲージ鴨居周回線 & 9mm腰高窓下周回線で使っている自作レールクリーニングカー達 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・英語の聞き取りは難しい…… X ウイッチューくん ◯ Richardくん、 X ゲビエラちゃん ◯ Gabriel ちゃん、X ペンケク ◯ pancake

・裏庭池ビオトープアブラゼミさんが落ちていました。FZXHumPVsAA39yK FZXHumEUEAAvZqh

カナヘビが交尾しているのを見つけてびっくりしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・それはもう、ちゃうやろ!

・どちらもかなりというより相当酷かったんだなと……巡り合わせ?運?環境?そういうものの影響を良い方向に持っていくだけの心と力があるかもまた運?だろうし

はたらく細胞マスコットキーホルダー、赤血球3803さんのクビがつながりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・サビに覆われていたナイフを研いだ。こういう作業たのしい。昔バリのパサールバドゥンで買ったものかも。荒砥で刃の形も大幅に整えたけれどもともと平面が出ていないのでグラインダ?の痕を綺麗にするまではしなかった。材料は板バネか何かじゃないかと思う。FZcmvB6VsAIqooR

DIYって色んな電動工具を駆使してホームセンターで買った木材やネジクギや部品を組み立ててる日曜大工のことだけを言うのじゃないと思います。

DIYとは次のどれが自分のイメージに近いですか? 1)家具などを作る日曜大工、2)何でも自分ですること、3)人に押し付けんな!の略、4)いらんことしい(Dどうでも、Iいいことばかり、Yやること)

・燻製再挑戦中。温度管理と結露が……温燻では事前乾燥が足りなかったのが大きいかもFZhklW_UYAELAeq

・サビサビで真っ赤になっていたナイフを研ぎました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・茹で卵、塩漬けし過ぎた……塩辛い……

・酸っぱい匂いというのはなんとなく想像がつく気がする。でも甘味のある匂いとか辛そうな匂いとか特に苦そうとか渋そうな匂いとか想像できないし、塩辛そうな匂いなんて匂いそのものがないとしか思えないが、調香師とかの方はそういう匂いも識別するのだろうか?

・外の空気をマスクの中に送り込む仕組みだとしたら本末転倒のような>【100均】猛暑のマスク生活を涼しく快適に!ダイソーでマスク用扇風機を発見【正直レビュー】 - あるぱか | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

・湿度がすごいFZmc7M_VQAEHLYr

虚構新聞かと思いました。メーカー完成量産品を「養殖」、職人さんの特注生産品を「天然」と言って区別差別化している訳ですね。面白いけれどどこかセンスが微妙な気がしないでも……>たい焼きには「養殖」と「天然」があった! 「天然たい焼き」は一時“絶滅の危機”も増加傾向(ラジトピ ラジオ関西トピックス) - Yahoo!ニュース

ZIPPO オイルライターが出てきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・やる気出ないでもう半年を過ぎた。いっぱい読んでいっぱい考えていっぱい思って今まで自分だけが知らなかったことわかっていなかったことが本当にいっぱいあることつまり自分の無知蒙昧傲岸さに終り頃になってやっと気づけた気が。だからどうしたなのだが。自分のやる気もうしばらく時間かかるかな……

・自分の図画模型工作は、見えないところはつくらない/見えるところも適当に/なるたけ上手に手を抜いて/勘が頼りの目分量/いい塩梅にちょうどよく/切ったり貼ったり外したり/試行錯誤の繰り返し/フリーハンドのお気楽さ/粘土遊びの面白さ(以下略)というのが理想なんですが……>趣味娯楽の図画工作模型づくり - 蕗狩軽便 図画工作日記

・そう言うのってあんまりウケ良くないのだろうなあ、と今になって思います……が、しゃあないもんはしゃあないんやもんなあ……ということなのでした。ワタシ的に……。知らんけど

・下穴1.6なのに帰ってきてからよく見たら1.5のドリルだった。そばにあったのでつい……。 あかん……これは本格的にあかん状態になってきとる……。 でも、まあ、0.1くらいええよね?ちょっとくらいちっちゃくても大丈夫よね?だれかそう言って!書い直しにいくの面倒いし……FZpDAigUUAAQSPx

・またやってしまった。 X 書い直しに ◯ 買い直しに

・それはつまり、好きなときに好きなものやことを好きなようにつくったりしたりするというのは決して反社会的ではないけれど、コミュニティの中で幸せに生きるにはベースとして社会、コミュニティ(の中の影響力を持つ人や組織)の要求を適切に察し、まずそれを満たす能力が必要だと言ってるのだと思う。

・貧すれば鈍するの貧は金銭的経済的なことばかりではないような……なんとかしたいなあと気持ちはあっても既に鈍してるのでどうすれば良いのかわからないのであった

・玄関門柱裏植え込みの金柑に蝉の抜け殻を見つけました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・非接触充電器ダイソーにも売ってますね。ウチのIKEAのはiPhoneを裸にしないと充電してくれません(泣)

・要求するもの、使用すべき技術技能、負担すべき労力費用は、ターゲット、リソースその他各種環境条件、指向、嗜好等によってそれぞれ選択するものが違い、それぞれの意味で「正しい」のだと思う。だから己れの選択を最善とし異なる選択を説得力のある言葉で論理的に否定、批判出来る人は色んな意味で凄いと思う。

・もちろん原理的、基礎的、経験的に(現時点で)正しいとされるもの、「定石」とされるものはあるが、それを盲目的に選択適用することが目的や得られる環境条件下で最善かどうかは本人以外には判断出来ないと思う。と言ってもそばから見てる人の方がよく分かることもあるというから複雑だけれど。

・自分はいつも言葉足らずというか、言葉の使い方が悪いと思う。

・20年ほどほったらかしていたペルス風フォードバスレイルカー筆塗りした。FZzStfAUEAEPvUi

#みんなのSL見せてくれFZ1oOqJUsAEXNauFZ1oOqMUEAE-EPPFZ1oOqIUYAAjygoFZ1oOqJUEAAjFRs

・気にしないなどとという能動的なものじゃなくて、基本的に知っているけれど無関係という立場、又は生きて暮らす中で交通標識などの無機質な情報や偶々立ち寄ったコンビニの店員さんの様な認識なのだと思う。

・20年ほど放ったらかしてあったペルス風のフォードバスレールカーを塗装しました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・問題点を把握してかつその解決策改善策がわかっているならなぜそれを提案したりして見せたりしないでもっぱらダメ出しする理由はなんなのだろう……と考えて、ああなるほどプロ?は利益にならないことには手を出さないということなのかな?と……いやそんなことないよなあと訳がわからなくなりました。

・激辛がお好きな方にお尋ねします。激辛料理を好んで食べる理由は次のどれですか?/血行がよくなり体を温め健康を増進するから/新陳代謝が活発になり疲労が回復するから/唾液や胃液がよく出て食欲が増進するから/基本的に美味い不味いを問題にせずに食べられるから

・動画の質によると思うけれど、これはまずそう思うような中身が薄すぎて時間の浪費にしかならない動画が多すぎるように思う。一見有用に見えても肝心のところは意図的にかどうかはわかりませんが良く見えなくて参考にならないと言う動画も多いですね。>くいなちゃん@kuina_chネット上で調べたときに、動画で解説するタイプのページが出てきたら 文章で解説してほしいと思う人は、学校の授業を聞くよりも 本で独学するのが好きである説…?

・はたらく魔王様シーズン2やってた。この原作、凄く良くできてて好み。暗くないし、かと言って軽すぎることも重すぎることもなく異世界ものではあるけれどRPG要素は控えめで展開も早く強弱巧みで飽きさせないのが気に入っていたので、もう一度読み返してみようかなと。

・こういうの、マジわかれへんのであった……なんて言うと、こういうのを絶賛するワタシって凄いと思っている沢山の人達から、ファッション?アート?が理解できない無教養無感性センスの無い田舎者とか言われてしまうのだろうなあと https://twitter.com/lalizlabeth/status/1557034108055945218s=20&t=6C4LZnYu3w1ZcRtMSjPLng

・最近はあまりないけれど昔はイベントで展示しているオリジナル作品を見て、いきなり「これはどこで売ってる?」「どこで買った?」などと高飛車に聞いてくる人によく遭遇した気がする

・レゴ スターウォーズ バトルドロイド 発掘して組み立てました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・突然ですが、ハードウェア技術系に関わる仕事や趣味を持つごく一部の人達を除いてごく普通の真っ当に社会を生きている一般人には「ボール盤」というワードが通じません。更に「ボーリング」というワードの意味解釈も全く違うので注意が必要です

・もう意味も利もないと感じたので「静観する」ではなく「放っておく」ことにした

・埼玉と山梨ってなぜあんなによくアニメやコミックス、ラノベの場所や主人公の設定や名前に採用されるのだろう?

・ミキサーを新しく買いました。ミル付きです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・停電なうFaCky6MUYAEyXE5

子供の科学は毎号巻末折り込み付録の高性能紙飛行機キット?が楽しみでした。のちに特集本が出たですね。

・センシティブと判断された理由を知りたい。FaGzFe7UcAAc7HD

・停電後、3Dプリンターの電源が入らなくなった。困った。メーカ修理かな……

・先日後継機が出たというメールがあったが、費用が……

・メガネ用精密ドライバーの鞘をつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「モノより思い出」というフレーズが人に訴える名コピーだと言われるのは、きっと普通に暮らしているほとんどの人達が恵まれた幸せな人生を送って来たから、そういう人生を送れる世界にいるからだろうと思う。

・地方で育った者には標準語の代弁と大便の発音がすごく似ているように聞こえるのでちょっと困ってしまったのだった。

・ともかくもうなにもかもがめんどくさい

・いつもの公園に朝ごはんに行きました。キツネノカミソリが群生していました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・最近は、春に歌う歌、春にふさわしい歌を「春歌」というみたいでちょっと困惑してしまいます。

・何のために?

・ブログ管理者が投稿されたコメントの掲載可否を決定できる機能は、色んなことを考え合わせるとあって当然だと思うが、投稿されたコメントの文章内容を管理者の意図で改変しそのことを記さずに投稿者の署名のまま掲載するのはそういう機能があってもしてはいけないことだと思う。

・燻製器ちょっとだけ改良の工夫。こんなの燻製をやり慣れている人とか同好の友人がいる人なら最初から当たり前のことなのだろうなと、改良?結果を見ながら短足

・X 短足 ◯ 嘆息。燻製に限らず蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は何をやっても何を思いついても何を発見しても何ができるようになったと思っても、それの何が良いの?とか俺ならもっと前から知ってるしもっと上手にやっていると言われてしまうことばかりと思い知らされてほんと短足もとい嘆息……

・鶏胸肉と豚肉、茹で卵、ベビーチーズ、魚肉ソーセージの燻製を作ってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・さあて……

・一所懸命磨いてちゃんと動くことを確認。実物を展示してみてもらうのは初めてになるかな?他にも幾つか。置かせて貰える場所があれば……

・アマであろうとプロであろうとボクは詳しいんだという専門家のいうことは良くよく注意し用心して聞く必要があると思う。根拠が示されていなかったり、他から参照できない自身や知人の経験を根拠とした意見や主張である場合は特に。

・気づいたことなるほどと思ったことは素直に受け入れて真面目にそういうのでいこうと思う。

・ガス漏れ事故の危険を避けたいのでキャンプ用ガス缶詰め替えアダプターを新調しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・チェアの表現を気にしなければ中空にレールを浮かして固定してバラストを撒けば……>@Tavata_Narrow枕木をバラストで埋めるのは、普通にバラストを撒くよりも、かなり面倒でした。

・まだ安定して動かないがこれが限度かなあ…

・国際鉄道模型コンベンションに参加しています - 蕗狩軽便 図画工作日記

鉄道模型に限らず趣味娯楽ってお金が掛かるものでお金の掛け方によって楽しみの質も量も内容も極端に違ってきてお互いに想像がつかないことも多いのではと思う。どちらも理解できる平均的な層というのはあるのかな?

・国際鉄道模型コンベンションに参加しています その2 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「どこにあるの?」 「カバンなか!」 という会話を聞いて、瞬時にカバさんのお腹の中に入っているイメージが頭に浮かんで困惑してしまうのは寝起きとはいえはさすがに……

・国際鉄道模型コンベンションに参加しています その3 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・今ニュース番組で、「ウクライナにグーグルが通過として導入され……」って言ってたような???

・またやってしまった。 X 通過 ◯ 通貨

・おはようございます。 グループ展示設営協力を入れて4日間の #国際鉄道模型コンベンション 参加が終わった途端気が抜けたのか、朝起きたら腰痛再発してました。痛み止めのお世話になります……セレコキシブ効いてきました^^;

・持たなくても良いのだと。

・「ミキスト」というのは英語だと思うけれど、この「ミクステ」というのは何語なのかな?Faw-iB-VQAAtYT1

サウンドのないDCCって普通の人にはほとんどメリットを感じられないかも。電子部品が壊れやすそうだし壊れたら自分で治せなさそう(普通はアナログでもそうだと思うけれど)だし操作難しそうだしとにかく凄くお金がかかりそうだしというのがDCCのイメージだし

鉄道模型は実物写実リアル表現模型ジャンル以外にも創作デザイン?ジャンルやエンジニアリング(走行性能その他機能など)ジャンルにもっと光をあててほしいなと思う

鉄道模型の場合、実物鉄道好きから入った人の方が、模型工作好きから入った人より圧倒的に多いと思うので、写実リアル表現模型ジャンルが主流になるのは当然かもしれないけれど

・国際鉄道模型コンベンションでエンドレスをぶっ飛ばしていた新幹線の展示、あれくらい高速で走らせてこそ新幹線の速さを感じられる気が。 その他の模型もナローでさえ、かなりの速さで走っていないと目を惹きつけてもらえないように思う。 プラレールやレゴほかおもちゃの速度設定もそういう事かと

・一般的に、惹きつけられて飽きずに眺めていられる適切な速度ってあるのかもしれない。 また、スケールモデルでも、スケールスピードが実物の速度感と一致しないのかもしれない。

・模型に最初に必要な道具ってなんだろう? プラモなら、ニッパー、ピンセット、カッターナイフ? 鉄道模型なら、ピンセット、プライヤー、ドライバー? キット組みなら、金属工作なら、塗装では、とか色々あると思うが、みなさんどうなのでしょうか?

・模型作者等の「切って貼って塗るだけの簡単な工作です。」と言うのは信じてはいけない。

・市販ストラクチャーやアクセサリーなどを多用する鉄道模型レイアウトの制作手法はコラージュの一種ではないだろうか? https://twitter.com/ke_ukai/status/1561920952128090112?s=20&t=GBO1zXMauaPG-C1kMKtNeQ

・苦手な事は余程のことがない限りパッシブに徹するが吉と肝に銘じよう。

・シーナリィは特に、お金と時間or労力のトレードオフが顕著な気がします。>うかい@ke_ukaiいくつかの学校の製作記を拝見すると、どうもシーナリー材料にお金掛け過ぎてるのでは?というフシがあり。 (水面や草木)

・そのままトリミングして置くだけで超リアルになるものもあれば昔ながらのパウダーも……それもそれぞれ品質コストが千差万別ですね>うかい@ke_ukaiシーナリー材料、コスパの良いものと悪いものがある気が…

・全国高等学校鉄道模型コンテスト2022、どこにどんな工夫をしどれほど労力を注ぎ込みそしてそれをどのように見せようと頑張ったか、が評価ポイントとして大きそうなのが良いなあと思う。学校クラブ活動部員として嬉しいだろうなと。

・台枠等寸法やレール配置に加えて、協賛?メーカーから用意されたシーナリィ材料、ストラクチャー、アクセサリーパーツのみで制作するというレギュレーションで鉄道模型ジオラマレイアウトコンテストを行ったらどんなことになるのだろう?

シャープペンシルもホッチキスもリューターも、なんとエスカレーターも、もともとは商品名だったんだ……

・キッチンにある和食材でモンブランケーキをつくってみました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・スマイルデコーダー組み込み機を12V直流を通電した展示用線路に約24時間設置して壊しました。発熱炎上ははしていません。>@DesktopStation皆様からのDCCデコーダの故障事例もお待ちしております。

・信用と影響力の大きさは一般的には権威、地位、容貌風態が重要でその次に自分との関係ということになるのかな?>榎宮祐@yuukamiya68嫁「誰が言ったかより、何を言ったかが重要だと思います」 空「恋人なんて本当に必要か?」 白「……恋人、なんて……本当に、必要?」 ステフ「恋人なんて本当に必要ですの?」 ジブ「恋人なんて本当に必要でしょうか」 僕「……全部意味が違う気がしない?」 嫁「誰が言ったか、大事ですね」

・熱収縮チューブはガスレンジで炙ってますが……

・図画模型工作趣味道楽の姿勢は、下手の考え休むに似たり、先人の知恵の再学習、技術技法の模写模倣、技能の不足は諦めて、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、で行くのがいちばんだと思います。

・が、何を置いてもヤル気が出てくるかどうかが問題なのです。誰かヤル気を出す良い知恵をください……

・DCC ready DLにNMRA 8ピンデコーダーをインストールしました(←アルファベットとカタカナばっかりのタイトルでプロっぽく^^;してみました) - 蕗狩軽便 図画工作日記

・高校クラブ活動の意義は「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成に資するもの」なのですね

・MDF方式の3Dプリンター出力は積層痕や糸引き?その他で適度にユルくて上手く扱えばそれなりに良いものですよ。好みもあるし、リアル写実派との相性はどうかともおもいますが。>@ke_ukaiコレジャナイ感 以前にモロさん…諸星明弘先生とその話題をした事が。 レーザーカットによる木造建築のキットはカッチリし過ぎて違和感がある…って話。 宮下さんが中尾豊氏からアドバイスされた「建物は必ずしも真っ直ぐではない」というお話もあるのですよね。>@ae886203Dプリンターの件は今始まった話ではないんだよ。CADの時にも似たような話がある。要するに機械的にきっちり出力されたものが必ずしも表現として正解じゃないし見たときにコレジャナイ感があることもある。3Ⅾプリンターはあくまでツールの一つであって3D プリンターを使うことが目的ではないって話。

鉄道模型工作って、車両なら下回り動力、モジュールレイアウトならミリ単位の正確な寸法の台枠とか、そういう基本的かつ必須の工作がとても重要かつみんななかなか上手くできないというところがありそう。

・動かすまで致命的欠陥デザインに気づかなかった自作スチームエンジン駆動扇風機。高温の白い蒸気が飛んできます。Fa_B-xqUsAENwP9 

・もうちょっと食べ応えのある和食材?モンブランケーキをつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・3、40年前のTMSミキストか巻頭のコラムで熱可塑性プラで客車を作ったドイツ人の情報を紹介して数十年後にはアマチュアが自分でプラインジェクションで模型を作ったりするようになるのかもしれないという話を書いていたと思う。記事探したが未発見。

鉄道模型工作の中では、シーナリィ、ストラクチャー付きジオラマミニレイアウトとかモジュールセクションとかの工作は、車両工作の作業内容、過程、量に比べてやたら成果と満足感達成感が大きい類の工作だと思う。

・ウェブ小説を乱読してだんだんと自分の好みがわかってきた。非転生異世界もので人間関係恋愛駆け引き控えめのどっちかというと(物理的精神的技術的社会的問わず)冒険探検開発創造ものでかつ設定わりとがばがばでもてきとーかつ繊細で明るめの主人公始め登場人物が沢山出て来るのが楽しく読める。

・個人でシーナリィ付きジオラマレイアウトをつくる場合もショーウィンドウディスプレイ的発想で一定期間後の取り壊し廃棄を前提とした工作、必要以上の耐久性を期待しない工作を考えて良いかもしれない。

・車両だって自分が死んだ後はゴミなんだし数十年持てば良いのだからやたら過剰な耐久性を求める必要はないと思う。後世の人々が古い玩具に価値を見出してとかそんなん知らんし。そもそも自分の興味が失せた時点で全てのものはゴミなのだし……

・中華 LEGOぱちもん?にクライマックスロコ発見!resAZBne

・いやまあそもそもでんしゃの音は世間一般には騒音公害と認識されている類のものですから……^^;>@trta01大きすぎるサウンドは騒音になっちゃうんよなぁ……。並ぶ車両が多ければ多いほどツラい。

・水面に写っている機関車がボケてないのに違和感。FbFNOK1WAAA_Jh0

・座布団は快適なのじゃ……FbFkPlkVUAIXjv2

・おはよう御座います

鉄道模型ファンの大多数が求めるものは、鉄道線路がある風景、それからでんしゃが走る光景だと思います。鉄道模型コンテスト、展示会などに出して評価を受けるには、ファンタジー?であってもそこを押さえておくことが肝要なのだろうと思います。

・アマチュアの自己満足の趣味道楽であっても、求められているものをよく理解してそれに応えることを前提としてつくるのか、自分のつくりたいもの表現したいものをつくってそれが受け入れられるか、の違いは大きい気がします。

・「プログラムは思った通りにではなくて書いた通りにしか動かない」という言葉がある。でも、指示した通りにしか動かない人ほど相手が自分の言った通りではなくて思った通りにしてくれないとキレることが多い気がする。

・日本の方がよほど協調性の無い個人主義?……^^; https://twitter.com/ke_ukai/status/1563334162840682497?s=20&t=hs0wR1VQ1U_zzu0YJp6pQw

NHKびじゅチューンの「ムンクの叫びラーメン」をつくって食べました - 蕗狩軽便 図画工作日記 U9BKZJo-

・台車と一体整形で上下左右の首振りもせず解放ピンもないアーノルトカプラーって何をどう考えてこんなことを……???FbJ-vOIVsAItAWo

・「愛」とか「哀」とか「怪」とかも有り?>@JGR1067「苦」しかないと思います>@Tavata_Narrow色んなキャッチャーコピーがありますよね! 「作る■しみ、いっぱい!!」とか 「作って■しい珊○のキット」とか (■に入る漢字はご想像にお任せしますwww)>@fly_medicalRail作る楽しみ組みの苦しみ

・寝返りで何度も目が覚めてたが朝起きたら全身が痛む。CM間接もサポーター付けた。熱は無いしコロナでは無いと思うがなんとなく頭もボケてやる気も出ないのはもともとだしなんとも

・裏庭ビオトープ池濾過装置メンテナンスをしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

TOMIXのポイントマシン切り替え不良、蕗狩軽便図画工作部はめちゃいい加減&乱暴なのでシリコンスプレーぶしゅー&手でガチャガチャで解決。トミーテックモーターのハンマー引っ叩き復活と同じく決してお勧めしないし試してみて不具合が出ても責任は持てないけれどウチのは一応問題なく動いてます。

・ポイント用の電源は12V1A電源アダプターからですが、コンデンサ利用の自作ポイントスイッチで複数のポイントを繋いだ場合容量が足りなくて動かない場合が有ります。

・涼しいなあ

・MRCのDCCシステム、特にサウンドデコーダー、なんでそんなに評価低いのでしょうか?安価(安物と思われている?)だし普通に動くしサウンドも汎用で色んな音色が出るようになっているし良いと思うんだけどなあ

・昔つくったDCC据え置き型サウンド&モバイルデコーダーデバイスが出てきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

鉄道模型ジャンルのファンタジージオラマって、ディズニーでもシルバニアでもジブリでも日本むかし話でも3丁目の夕日でもウォーハンマーでもあまたのRPGやファンタジーアニメでもなくて、しっかりした独自の設定と物語を持つ架空鉄道?のリアルなジオラマなのではないかと思う。

・ぶっちゃけ流行の明治時代開業当初の鉄道など、実物はもう存在しないのだから自由に想像を膨らませ物語を展開して立派なファンタジーの模型鉄道の世界が成立してなんの不思議も問題もない。既に擬人化コミックなども存在するくらいのファンタジーっぷりを見てまだ文句言う人がいたら蕗狩軽便図画工作部が受けて立ちまする。^^;

・写実的フリーランスを含めて実物プロトタイプがある車両や鉄道施設を主役として物語を展開するファンタジー模型鉄道と、自由なデザインや極端なデフォルメで独自の形態を持つ車両そしてその設定に応じたフィギュア、ストラクチャ、シーナリィで物語を展開するファンタジー模型鉄道は別種と考えた方が良いと思う

・ニュースをてきとーに聞いていた家人が「冷感商法」ってやっぱりこの夏は暑かったから流行ったんかな?って……オヤジギャグなのか本気で言っているのか反応に困るのが困ったものです。

・カネタタキが部屋で鳴いて、ジョウロの中に日本トカゲが入っていました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・みんな賢い。とにかくわからないこと、知らないこと、みたことも聞いたこともないこと、考えもつかないこと、想像もできないことばかり

・セリアのストレージケース スリムがHO貨車の収納にぴったりでした - 蕗狩軽便 図画工作日記

・実物運転のシミュレーションとは違いますが、シャンティングパズルのような遊び方もあまり流行らないのはなぜなのでしょう?

・単純に車両操作の遊びとしても結構面白いんですが……>@hirose13mm日本の場合、ヤード中継方式がメインなので、途中駅では解結するだけで、全てシャッフルするような入替は、拠点駅の大操車場でする線路配置なので、馴染みが無いのかもしれません。

・「模型人」という言い方、手芸人、園芸人、音楽人ではなく手芸家、園芸家、音楽家というのに模型家と言わないのは何故だろう?「模型人」って聞くたびに何故か「家畜人ヤフー」って小説のタイトルが頭に浮かぶのがちょっと困る。